03-01 クッキングの最近のブログ記事

20080723_1.jpg

ベランダからとってもいい香りが漂います。

正体はコレ。梅干。

3日前からベランダに干しています。

お天気のよい日が続いているのでいい感じ。

 

毎年梅干を漬けているのですが

この干している間、本当にいい香りがしていてうれしくなります。

夜は室内に入れるので、ますます香りを楽しめます。

息子はあまりのいい香りに最初プラムだと思ったみたい。

食べようとしてました(笑)

梅干も大好きなので、正体を知ってもまだ食べようとしてましたが^^;

気持ちはよくわかるけど、もう少しがまんがまん。

 

今年は紫蘇漬けにしようと思うのですが

干す前にもみ紫蘇を入れるか、後から入れるか悩んで

後で入れることにしました。

なので今はまだ白梅。

干した後紫蘇を入れるのは初めてなのでうまくできるかなぁ?!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080629_1.jpg

先日仕込んでおいた梅ジュースが出来上がりました。

数日前からお砂糖も完全に溶けてほぼ完成だったのですが

今日やっと湯銭にかけて加熱殺菌を。

毎日のぞきこんでは楽しみにしていた息子に

やっと飲ませてあげることができました。

 

昨年と同じく、三温糖で作ったので、茶色い色をしています。

水で薄めて飲むので、かなり大量にできました。

梅ジュース、やっぱりおいしい!!

オットも味見をして『変なジュースを買うより、ずっといいね』と。

もちろん息子は大喜びです♪

 

ずっと炭酸嫌いだった私。

でも娘を妊娠中、つわりでつらかった時に

初めて炭酸ジュースをおいしいと思いました。

それ以来、今でもなぜか炭酸が飲めるように。

といっても飲めるのはカルピスソーダ位でコーラやスプライトや

ファンタは苦手なのですが(笑)

梅ジュースも今度炭酸で割ってみようと思います。

きっとおいしい!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080608_1.jpg

今年も梅のシーズンがやってきましたね。

息子の大好きな梅ジュースを今日仕込みましたーー♪

夕べから一晩凍らせて、今日はお砂糖に漬け込んで。

10日後位にはジュースが完成します(^o^)/

楽しみだなぁ。

梅干しも毎年恒例で漬けたいので

後3kg南高梅を買ってこないと・・・。

梅の香りってホントいい香りですね(*^^*)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070725_1.jpg

昨日、今日ととってもよいお天気でした。
この天気を無駄にしてはいけない!と思い
昨日の朝梅をベランダに干しました。
2日間ばっちりお日様の下で日光浴。
できればもう数日お天気が続くといいなぁ。

今年の梅干し、本当は紫蘇漬けにしようと思っていたのですが
そう思った時すでにスーパーに紫蘇が並んでませんでした(笑)
なので白梅で。
ベランダはもちろん、家の中にいてもすごくいい香りです。
毎年こうやって梅干しを干して、この香りを楽しむのが大好き。
今年は息子が『うめのにおいがするねぇ』とうれしそうに言うので
私もますますうれしくなります。
外出時、おにぎりを作ることも多くて
梅干しの売れ行きが早い我が家。
毎年頑張って漬けるぞっとp(^o^)q

20070725_2.jpg

そして梅を漬けた時に一緒に作った梅ジュース。
こちらも完成しています。
いっぱい作ったつもりだったのに
これまた息子がすごい大好きで
かなり早いペースでなくなっていきます(笑)
夏を感じさせるドリンクです?。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070620_1.jpg

今年も梅干しを漬けました。
これまで漬けた梅干しを色々味見してみたら
昨年の梅干しがなかなかおいしい出来栄え。
いつも塩の量が若干違います。
確か昨年はいつもより少なかったような気がして
今年も減塩にしてみました。
梅3kgに対して塩を450gに。
紫蘇はどうしようかな?。

写真右は余った梅でジュースを。
これも以前作ったものよりも砂糖を減らして
梅1,5kgに対して砂糖は700gにしました。
三温糖を使ったので茶色く色づいてます。
梅ジュースは息子が大好きなので早く飲ませてあげたいな♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-01 クッキングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは02 育児日記です。

次のカテゴリは03-02 お菓子&パン作りです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中