03-01 クッキングの最近のブログ記事

20110608_1.jpg

昨日梅ジュースを仕込みました。

 

いつも行くスーパーに梅初入荷!と書かれて

南高梅が並んでいました。

まだ黄色くなっていない青い梅だったので、梅干よりもジュースかなと思って。

 

毎年作っているこのジュース。

材料はヘタをとって凍らせた梅とお砂糖だけ。

私はいつもだいたい三温糖で作るので

そうするとちょっぴり茶色がかった色に仕上がります。

 

子供達、特に息子が大好きなんですよねー。

今の季節しか作れないけど、1年中欲しがられるので

梅が出回っている間はせっせと何度も作ろうと思います。

私も大好き。早く飲みたいなーー♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100714_1.jpg

ズッキーニのお花、よく咲いてくれました。

最近は雄花ばかりなのでお花で収穫です。

葉っぱがうどん粉病になってしまったので

他にうつらないようにそろそろおしまいにしようかなと思って。

これが最後の収穫かなー。

そう思うとちょっぴり寂しいです。

 

今日はお花にモッツァレラチーズとアンチョビをはさんで

フリットにしました。

20100714_3.jpg

おしべをとりのぞいて中にチーズとアンチョビを入れます。

お花の先をきゅっとしぼって、小麦粉と片栗粉を同量混ぜたものをまぶし

油で揚げます。

ワインのおつまみにぴったりですが

娘も喜んで食べてましたよー(笑)

20100714_4.jpg

まわりはさくさく、中はもっちりしていて

絶妙なおいしさです!

お花は育てないとなかなか手に入らないので

ズッキーニ、また来年も育てたいなー。

 

そうそう、今日はそれ以外にも収穫が。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100219_1.jpg

夕べ焼いたパンですー。

いつものおひさまパンとアンパンパン。

アンパンマン、醗酵する間にいつもお鼻やほっぺがぽろっといってしまうので

今回は別パーツで用意して、焼く寸前にとりつけてみました。

ちょっと鼻が大きすぎちゃったけど、しっかりくっついたので満足です(笑)

 

パンの配合をよくきかれるので

こちらにのせておきますね。

 

強力粉 200g

無塩バター 35g

砂糖 大さじ2

塩 小さじ1

牛乳 140cc

ドライイースト 小さじ1

 

180度で12分焼いています。

 

20100219_3.jpg

こちらは今日の夕食のおかずに登場した大根餅です。

少し前に実家から大根をたくさん送ってもらっていたんです。

私は大根サラダや煮物や大根おろしも大好きだけど

子供たちはあまり大根を食べないんですよね。

で、中華料理を食べに行く時のことを思い出したんです。

そういえば大根餅はよく食べる!

というわけで私は初めて作ってみることに。

オットが何度か大根餅を作ったことがあるのですが

毎回色々なレシピで試しています。

今回なかなかおいしくできて、子供たちもよく食べてくれました。

大根をたっぷり使うのでいいですよねー。

ちなみにネギは中に入れ忘れちゃって後で散らしてみたけど

やっぱり中に混ぜ込んだ方がよかった・・。

もうちょっとだけアレンジをして改善していきたいなぁ。

 

話は変わって、今日は映画『20世紀少年 最終章』の

DVDをオットが借りてきました。

最終章を観る前に最初から観たくなったので

しばらく映画鑑賞になりそうです(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090804_2.jpg

夏休み前に幼稚園から持ち帰った、『なつのおともだち』というカレンダー。

夏休み中にお天気などのシールをはるもので

息子が毎日楽しみにしています。

ただし娘が見つけるとイタズラしちゃうので

シールをはるのは娘が寝ている時!・・・ということになってます^^;

そのカレンダーにピザでお顔をつくるのが載っていて

息子が作りたい!と言うので作ってみました。

チーズがとけて流れてきちゃったので

出来上がりはかなりイビツになっちゃったけど(笑)

顔は息子の指示で、パーツを一緒に並べていきました。

左が息子で怒った顔、真ん中がママ、右が娘でにっこり顔だそうです。

なんで怒った顔なの?ときいたら強い顔だって(笑)

20090804_4.jpg

生地はホームベカリーで作って

息子がのばしました。

久しぶりだけど息子はなかなか上手な手つきでしたよー。

20090804_3.jpg

お顔以外にもフツーのピザも。

みんなで楽しく食べました♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090701_1.jpg

梅干と梅ジュース、やっと仕込みました。

3日位前に南高梅を買っておいたのに、なかなか手をつけられなくて・・・。

冷蔵庫で場所をとるので早くしなくっちゃ!と、とりかかりました(笑)

でも始めるとすごく簡単なんですよね。

梅干しを漬けるのももう7年目なので、だいぶ慣れました。

作業中もよい香りが漂うのでうれしいです。

これまでの梅干し、少しずつ保存してあるので

比べて食べてみるのも楽しいだろうな。

今年もおいしくつかりますように♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-01 クッキングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは02 育児日記です。

次のカテゴリは03-02 お菓子&パン作りです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中