03-01 クッキングの最近のブログ記事

20060914_1.jpg

昨日の夕食、久しぶりにビーフシチューを作りました。
前日からスネ肉をじっくり煮込んでいたので
とってもやわらかくなっていて
オットにも好評でした。
息子はカレーが苦手みたいで
お子様カレーもあまり食べないのですが
ビーフシチューはお気に召したみたい。
ちょっとよそりすぎたかな??と思ったらぺろりと食べてました。

シチューって煮込んでおけるので
夕食の直前の支度が楽でした(笑)
これからの寒い季節、いいですね(^^)
夜、時間に余裕ができたので
ミシンまでできました?。
でも調子に乗って3時頃まで夢中になってしまい
すっかり寝不足です?(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060801_1.jpg

雨ばかりでなかなか干せなかった梅。
先日やっと干して、なんとか晴れの日が続いたので
無事に梅干しになりました?(^o^)

紫蘇漬けにするのをすっかり忘れていたので
とりあえず一旦は白梅に。
そして半分を紫蘇漬けにしました。

ベランダに干している梅を見ては『おいしそー』と息子。
でも実際に一口食べさせると
『すっぱーーーい』と困った顔をしてました。
息子にはやっぱりまだ無理のよう。
でも今日梅干しを容器にうつしていたら
また『おいしそー。たべたーい』と言ってました(笑)
今年の梅干しはとてもやわらかくて
ほどよいしょっぱさで大成功!!
でもあまり量は漬けなかったんですよね?。
もっとたくさん漬ければよかったな。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060702_1.jpg

夕べ梅干しをつけました。
南高梅をずいぶん前に買っておいたのですが
冷蔵庫に入れたままでやっと昨日とりかかりました^^;

写真右の梅は一昨年のもので紫蘇漬け。
その前は白梅を漬けて、昨年はお休みしてました。
これまでお塩たっぷりのしょっぱーーーい梅だったので
今回は少し塩分控えめの紫蘇漬けにしようと思います。
あ??、考えただけで口がすっぱくなっちゃうな??(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060117_1.jpg

今日は母と親戚の伯母さんが遊びに来ました。
伯母さんは一泊、母は数日滞在する予定です。
伯母さんは以前千葉に住んでいたので
私が独身の頃、千葉に来たばかりの時に
とーってもお世話になりました。
ハワイでの結婚式にも来て、お祝いしてくれました。

せっかく遊びに来てくれるので夕食はどうしよう?と
昨日から悩んでいました。
やっぱり何かハーブ料理を。と思い
ローズマリー風味のラムチョップスティックを作ることにしました。
子羊のお肉は確かヘルシーでいいんですよね?♪
久しぶりに作りましたがやっぱりすごくおいしかったです。
ランチが遅くてお腹があまりすいてないよ?と言っていたのですが
いざ夕食の時にはみんなでもりもり食べちゃいました(笑)
また時々作って食べようね!とオットと話しています。

作り方は
『ちーちゃんのベランダガーデニング』にのせています。

あらかじめ脂をしっかりとっておくことが大切です?♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20051023_1.jpg

実家からのお土産で紫いもをもらいました。
紫いもといえば思い出すのは沖縄。
でも紫いもアイス位しか食べなかったかな?(笑)

今日は息子が食べられるように
1cm位の角切りにして茹でました。
写真左の一番下が皮を剥いた状態。
写真右は半分にカットしたところ。
ホント中までしっかり紫色なんですね?。初めて見ました。
ホクホクおいしくて、息子も喜んで食べています?(^o^)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-01 クッキングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは02 育児日記です。

次のカテゴリは03-02 お菓子&パン作りです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中