20090701_1.jpg

梅干と梅ジュース、やっと仕込みました。

3日位前に南高梅を買っておいたのに、なかなか手をつけられなくて・・・。

冷蔵庫で場所をとるので早くしなくっちゃ!と、とりかかりました(笑)

でも始めるとすごく簡単なんですよね。

梅干しを漬けるのももう7年目なので、だいぶ慣れました。

作業中もよい香りが漂うのでうれしいです。

これまでの梅干し、少しずつ保存してあるので

比べて食べてみるのも楽しいだろうな。

今年もおいしくつかりますように♪

話は変わって・・・

息子が先日38℃以上の熱を出しました。

病院へ行ってみると扁桃腺がはれているとのこと。

咳などは出ないし、2日位で熱もさがるだろうから、

すぐ幼稚園に行けるよ。と言われたのですが

その日の夜には熱もさがり、すっかり元気になりました。

念のため今週はサッカーやスイミングなどはお休みにしたけど

回復が早くてホントよかった。

 

幼稚園でお熱の風邪がちょっぴり流行っているみたい。

気をつけないといけないですね。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 梅仕事

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4175

コメント(7)

ちあきさん こんにちは
幼稚園に行きだすとよく風邪ひきますよね。
息子も月に一回は熱出します。
入園前はそんなに風邪ひかなかったんだけど、
でも子供は風邪をひいたほうがいいらしいです。
風邪をひくごとに体が強くなるんだって。
小学校低学年くらいまでは、抵抗力も弱いし、
よく熱もでるみたいです。
うちのこは風邪を引きませんって自慢してるお母さん
はだめなんだって。
それを聞いてから風邪も子供を強くする
ものだと思って引かないほうがいいけれど、
考え方をかえたら、楽になりました。
今日は幼稚園の七夕参観があったのですが、
息子の短冊にかいた願い事が
「ヤッターマンになりたい」でした。
おもわず笑ってしまいました。

ちあきさん、こんにちは。
私も梅をつけてます。
ちあきさんのブログを拝見して3年前から作ってます。
梅ジュース、私も作ってますよ。おいしいですよね。
ところで、ちあきさんは梅はどこで購入してますか?
私はネットで買うのですが、こだわりすぎると
5キロで9000円など、私には手がでないものがあるので
ほどほどで抑えてます。

ちあきさん、ご無沙汰してすみません。

私も忙しくて買っていた梅を冷蔵庫で・・・でした(笑)
私も2年ほど前から、梅ジュースから始めて、今年は梅ジュースに加えて梅酒を作ってみました。
梅酒は3か月ほどで一応飲めるようですが、1年置いた方がいいそうなんで、来年までお預けです。。。
梅干しはまだ作った事がないのですが、簡単ですか?!
手作りの物って本当いいですよね。
私もちあきさんに見習って、もっと手作りしなくちゃ。
あ、私シソジュースも好きで、2回は作りました。
また来週にでも作る予定です。

それから息子さん高熱、大変でしたがすぐに熱が引いてくれたとの事。
今は大丈夫でしょうか?
もうすぐ幼稚園も夏休み・・・だからお休みに入るまで元気に登園出来るといいですね!

To みぃさん
お返事が遅くなってしまってごめんなさい!
幼稚園に行くとどうしても色々な菌をもらってしまって
何かと体調を崩しますよね。
子供はそうやってどんどん免疫をつけていくのかな。
きっと成長と共に丈夫になっていくんですね。
確かにそう考えると少し気が楽ですね^^
今日は七夕ですね!
ヤッターマンになりたいお子様、とってもかわいい願い事ですね♪
息子は何を書いたのかなぁ。

To なぎさん
なぎさんも梅ジュースを毎年作られていらっしゃるんですね。
ブログを見て作ってくださったなんて
すごくうれしいです!
私は梅はあまりこだわっていなくて
近所のスーパーで買ったりしてます。
でもおいしい梅で作るときっとよりおいしいのでしょうね。
オススメの梅があったらぜひ教えてくださいね♪

To マユりんママさん
マユりんママさん、今年は梅酒も作られたんですねー。
飲める日が楽しみですね♪
うちでは今6年ものの梅酒をオットが飲んでいます。
私が初めて作った梅酒なのですが
これまで全然飲んでなくて・・・。
なので最近ずっと作っていないんです。
でも味見してみたらすごくおいしかったので
また作ってみようかなぁ。
シソジュースもおいしそうですね^^
梅干しもすごく簡単ですよー。
塩につけて後で干すだけなので(笑)

そうそう、息子はすっかり元気で幼稚園に行っています。
でもお休みしているお友達はすごく多くて・・・。
お互い夏休みまで元気でいられるように頑張りましょうね!

This isngiht's just the way to kick life into this debate.




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年7月 1日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミッキーマウスツリーとライスフラワーのリース」です。

次のブログ記事は「補助輪なしの練習」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中