99-02 chorocobiコラムの最近のブログ記事

2008年4月より半年間、

会員制コミュニティサイト『chorocobi』でコラムの連載をしていました。

現在chorocobiのページ公開が終了していますので

その内容をこちらのブログで記録に残しておこうと思います。

半年間のお仕事です。気が向いたらのぞいてみてくださいね。 

カテゴリーの『chorocobiコラム』からどうぞ。

 

健康ジャーナル社ではコラム連載中です。

よかったら見てくださいね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



22_1.jpg 

ガーデニングを初めてから、ベランダで過ごす時間がとても楽しくなりました。

それまではただお洗濯を干すだけの場所だったのが、お気に入りの空間に。

植物を育てることももちろん楽しみなのですが、雑貨を使って飾り付けたり、ファーニチャーでお茶やランチをしたり、読書をしたり。

子供が生まれてからはなかなかゆっくりと読書はできませんが、ベランダでの食事は息子も大好きです。

 

22_2.jpg

 

最近は日差しも和らぎ、とても過ごしやすくなりました。

ベランダで過ごすにはぴったりの季節ですね。

休日にベランダでお茶を。楽しいひと時です。

摘みたての自家製ハーブティーを作っていただくと、とても贅沢な気持ちを味わえます。

 

さて、chorocobiさんでブログを書かせていただいて半年が経ちました。

今回がいよいよ最後となります。

半年間あっという間でしたが、とても楽しくお話させていただきました。

ガーデニングは本当に奥が深くて、今でも試行錯誤の毎日です。

でもだからこそ楽しいのかなと思います。

これからは植物を育てるのにもぴったりの季節。

皆様もぜひガーデニングを楽しんでくださいね。

短い間でしたがありがとうございました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



21_1.jpg 

 

ガーデニングの定番の植物ともいえるアイビー(ヘデラ)。

ガーデニングをされていらっしゃる方なら、一度は育てたことがある植物ではないかなと思います。

我が家のベランダにももちろんあります。

ガーデニングを始めたばかりの頃、小さな苗を育て始めて、その後株分けをしたり挿し木をしたりしてどんどん殖やしました。

とっても丈夫で育てやすく、病害虫にもかかりにくいアイビー。

蔦がどんどん伸びるのでラティスにからめていくと、ベランダの雰囲気がとてもよくなります。

どんなお花とも相性がよいので、寄せ植えにもぴったり。

アイビーは生育が旺盛なので、水に挿しただけでも根がぐんぐん伸びてきます。

瓶に挿してお部屋に飾っても楽しめますね。

 

21_2.jpg

 

アイビーにもたくさんの種類があります。

斑入りのものや濃い緑、黄緑色、葉の形も星型だったりハート型だったり。

中には鳥の脚の形に似たバードフット型と呼ばれる細い葉もあります。

垂れ下がるタイプのものが多いようですが、立性のものもありますね。

寒くなると紅葉して落葉するものや、紅葉せず一年中グリーンのものもあります。

最近我が家のベランダに登場したお気に入りは、フリル型のアイビー。

葉の淵がくるんとしていて、フリフリでかわいらしいです。

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



日中はまだ蒸し暑い日もありますが、夜はずいぶんと涼しくなりました。

鈴虫の声が聞こえて、秋を感じさせます。

今年の夏はずいぶんのんびり過ごしてしまいましたが、自宅にもどってからはまた慌しい日々。

幼稚園も始まり、お弁当作りの朝はバタバタです。

そんな毎日でも、気持ちにゆとりをもてるように、ゆったりとする時間を作りたいと心がけています。

息子を幼稚園に送り出し、娘がお昼寝をする時間。

そして夜、子供達が眠ってからの時間。

ついつい家事に追われて忙しく動いてしまうのですが、少しでも自分の時間をもてると毎日が楽しくなります。

 

20_1.jpg

 

朝のその時間はベランダに出て水やりや植物のチェックを。

グリーンやお花を眺めていると、それだけで気持ちが落ち着きます。

そしてハーブの葉をちょっと触ってみたりも。

ハーブの香りがベランダにふわっと漂うと、とても幸せな気持ちになります。

お天気がよければなおさら、今日も一日頑張ろうと意欲が沸いてくるのです。

お洗濯を干す合間に、ベランダでちょっと一呼吸おくだけでも違いますね。

 

20_2.jpg

 

夜は子供達と一緒になって眠ってしまうことも多いのですが、起きている時はパソコンやミシンに向かうことが多いです。

机には昼間摘んで水に挿しておいたハーブを。

ここでもまた香りを楽しませてくれます。

私にとってハーブは暮らしに溶け込んで、欠かせないものになっています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



19_1.jpg

 

約ひと月の間留守にしていた我が家のベランダ。

大活躍だったのは自動水やり器と、時々オット。

オットには植物の細かいお世話はできませんが、時々様子を見てもらいました。

水が足りなかったり、逆にやりすぎていないか、風で鉢が倒れていないかなど、確認してもらえるので助かります。

それでも中には枯らせてしまったものもありますが。

思いの他、植物たちは元気な様子。

ほとんどの植物を短く剪定しておいたのですが、びっくりするほどわさわさと育っていて、夏越し大成功な感じです。

刈り込むと必要な水の量も減り、根の負担も少なくなるので、剪定しておいたのがよかったようですね。

 

19_2.jpg 

 

留守中の水やりは、最初はペットボトルの蓋に穴をあけて、水を入れて逆さに土にさす方法をとっていました。

ところが鉢の数もどんどん増え、ペットボトルのセットもかなり大作業になりました。

さらに使用前にはペットボトルをためるので、保管するのもなかなか大変。

そこで数年前、旅行を機に自動水やり器を購入しました。

水道にホースをつないで、何日おき、何時、何分間かセットするのですが、水はノズルからチョロチョロと少しずつ出るようになっています。

最初はその量がよくわからなくて何度か失敗しましたが、最近は何となくわかるようになりました。

気候と鉢の大きさ、植物にもよるのでなかなか難しいですが、旅行前からシュミレーションしておくと安心ですね。

 

19_3.jpg

 

今回のセットは毎日、朝8時、5分間。

夏、大きい鉢は一日2回位水やりが必要かもしれませんが、今回は何とか上手に乗り切れました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち99-02 chorocobiコラムカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは99-01 お知らせです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中