梅ジュース


20080608_1.jpg

今年も梅のシーズンがやってきましたね。

息子の大好きな梅ジュースを今日仕込みましたーー♪

夕べから一晩凍らせて、今日はお砂糖に漬け込んで。

10日後位にはジュースが完成します(^o^)/

楽しみだなぁ。

梅干しも毎年恒例で漬けたいので

後3kg南高梅を買ってこないと・・・。

梅の香りってホントいい香りですね(*^^*)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 梅ジュース

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3844

コメント(4)

梅ジュース・・・10日で出来ちゃうんですか!!

漬ける前に梅を一晩凍らせるって聞いた事あります。
だから早く出来るんですか??

お友達は梅ジュース失敗しちゃった(カビが生えたとか言ってました)そうですが、作るの難しいのでしょうか?
それと、私も今年は梅ジュースを作ろうと思うのですが、ビンはどのくらいのを購入したらいいのでしょうか?(って家庭での飲み方とかもあるからちあきさんに聞いてもかもしれませんが、大きすぎるのを買ってもと思って)

梅ジュースは梅を凍らせてから
溶けるのを利用して作るんです。
とても簡単にできますよ(^^)
HPのクッキングページにレシピがあるので
よかったら見てください♪
カビちゃったのは何でかなぁ。
お砂糖の量が足りなかったり動かすのが足りなかったりするのかな??
うちでは2kgの梅がぎりぎり何とか入る大きさの容器を使っています。
なので結構大きいビンですよね。
梅酒作りなんかに使われる容器です。
息子が大好きなので最近は2kg作っています。
冷蔵庫で1年持ちますよー。

ちあきさん、ありがとうございます!!
早速レシピ見させて頂き、今年は作ってみようかな??
でも、冷蔵庫内がいっぱいだわ、ヤバイ!!!!!

そうですか、溶けるのを利用して作るんですね。
ビンはよく見かける蓋が赤いやつとかですよね。
よくスーパーでも売ってますよね。

ちあきさんの所は息子さんが好きなんですね!
2kgですか、大きいですね。
私も自分が飲むだろうから、大きいのをと思うのですが、まずは小さいものからやってみようかな??

色々と教えて下さってありがとうございます!

マユりんママさんこんばんは。
そうそう、ビンは赤い蓋のやつとかです。
うちのは白い蓋のプラスチックの容器なんですけど(^^)
2kgの梅で作ってもジュースはそんなに大量ではないですよ。
でも薄めて飲むので1kgでもしばらく楽しめると思います。
梅好きならきっとおいしいです!
ぜひ作ってみてくださいね。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年6月 8日 22:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「保育参観日」です。

次のブログ記事は「Gardening Diary UP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中