いつものパンと大根餅


20100219_1.jpg

夕べ焼いたパンですー。

いつものおひさまパンとアンパンパン。

アンパンマン、醗酵する間にいつもお鼻やほっぺがぽろっといってしまうので

今回は別パーツで用意して、焼く寸前にとりつけてみました。

ちょっと鼻が大きすぎちゃったけど、しっかりくっついたので満足です(笑)

 

パンの配合をよくきかれるので

こちらにのせておきますね。

 

強力粉 200g

無塩バター 35g

砂糖 大さじ2

塩 小さじ1

牛乳 140cc

ドライイースト 小さじ1

 

180度で12分焼いています。

 

20100219_3.jpg

こちらは今日の夕食のおかずに登場した大根餅です。

少し前に実家から大根をたくさん送ってもらっていたんです。

私は大根サラダや煮物や大根おろしも大好きだけど

子供たちはあまり大根を食べないんですよね。

で、中華料理を食べに行く時のことを思い出したんです。

そういえば大根餅はよく食べる!

というわけで私は初めて作ってみることに。

オットが何度か大根餅を作ったことがあるのですが

毎回色々なレシピで試しています。

今回なかなかおいしくできて、子供たちもよく食べてくれました。

大根をたっぷり使うのでいいですよねー。

ちなみにネギは中に入れ忘れちゃって後で散らしてみたけど

やっぱり中に混ぜ込んだ方がよかった・・。

もうちょっとだけアレンジをして改善していきたいなぁ。

 

話は変わって、今日は映画『20世紀少年 最終章』の

DVDをオットが借りてきました。

最終章を観る前に最初から観たくなったので

しばらく映画鑑賞になりそうです(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いつものパンと大根餅

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4331

コメント(5)

ちあきさん、アンパンマンもおひさまパンもめちゃくちゃ可愛いくて上手に出来てますよね?
アンパンマンのほほと鼻って絶対取れますよね(苦笑)
でも、後で取り付ける事で上手く行ったそうでよかったですね☆

大根餅なんですが、初めて聞きました(恥)
どうやって作るんですか?
って言うか大根を使う事は分かってますが(汗)
我が家もお味噌汁に入れたりしますが、大根料理ってあまり子供食べませんよね(困)
私もこれを作ってみたいです!

To マユりんママさん
大根餅は中華料理屋さんに行くとだいたいあるメニューなんです。
私の作り方は

1、大根を千切りに、ソーセージをみじん切りにして
しんなりするまでいためる。塩、こしょうで味をととのえる。
2、ボウルに小麦粉、片栗粉、水、さくらえび、フライドオニオンと1を加え、よくまぜる。
3、フライパンにごま油をしき、2をスプーンなどで少しずつ落とし、丸く形をととのえる。
4、フタをして蒸し焼きにし、こんがりしたら裏返して両面焼き色がついたら完成。

なのですが、分量をちゃんと計っていなくて・・・。
適当に作っちゃったので、もう一度作ってみて
ちゃんとレシピをのせますね!
すみませんーー。

ちあきさん、レシピ教えて下さってありがとうございます♪
私も自分で適当に作ってみます。
もしどうしてもの時はまたメールします(笑)

マユりんママさんこんばんは。
ちゃんとしたレシピがわからずごめんなさい。
私ももういちどちゃんと計りながら作ってみますね。

Me and this article, sttinig in a tree, L-E-A-R-N-I-N-G!




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2013年3月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

このブログ記事について

このページは、ちあきが2010年2月19日 23:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ボトルケースとバスケット」です。

次のブログ記事は「いちご狩り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中