03-01 クッキングの最近のブログ記事

20051004_1.jpg

すっかり涼しくなりましたね?。
昨年の今頃はちょうど入院していて、入院前はノースリーブを着ていたのに
出産して退院後はいきなり寒くなっていてびっくりしました。
今年もハワイからもどったら急に陽気が変わっていたので
ちょっととまどっています。
体調は十分に注意しなくっちゃ!!

ところで、先日栗をたくさんいただきました。
秋ですね?(^^)
いただいたのはよいのですが、皮むきが大変です^_^;
なかなかやる気がおきなくてそのままにしていたら
今日実家から届いた荷物の中に栗が入っていました。
ま、また栗・・・どうしよう・・・と思ったら
さすが母、ちゃあんと剥いてありました!!

いただいた先はたぶん一緒で
うちにも届いてるなどとは知らずに送ってくれたんだと思います。
しかし剥いてあるなんて、とっても助かっちゃう?。
母に感謝ですね。
というはけで今日は楽をして栗ご飯です(笑)
でも先にいただいた栗も頑張って剥かなくっちゃねp(^o^)q


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20050906_1.jpg

昨日はクッキー作りの他、ピザも作りました。
なのでちょっと忙しい1日でした^_^;
ピザ生地作りの途中でbabyが泣いてしまい
生地を放ったらかしにする時間もちらほら・・・。
気づくと生地が乾燥してカピカピになっていたり
きちんと丸く薄くする時間もなく
なんともイビツなピザになってしまいました

写真のピザはジェノバペーストをぬった生地に
トマトやパルメザンチーズをのせて焼き
焼き上がりにフレッシュバジル&ルッコラを
ふんだんにのせました。
バジルやルッコラを先にのせて一緒に焼いてみたり
色々と試したのですが
特にルッコラはフレッシュな方がやっぱりおいしかったです!
自家製だとたっぷりおしみなく食べれてうれしいですね♪

定番のトマトとバジルとモッツァレラチーズのサラダも一緒に用意しました。
ピザとサラダのレシピはまた後日UPする予定です?。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



昨日収穫したバジル、とりあえずフレッシュで使う分以外は
定番のペーストにしました。
冷凍してストックです?。
色々活用できるので便利ですよね。
しばらく楽しめそう♪

今日はオットが午後から仕事だったので
出勤前にランチにパスタを作ってくれました。
ジェノバペーストも早速利用です。
トマトを刻んでマリネを作り
それを上にのせています。
ジェノベーゼとの組み合わせがGood
とってもおいしかったです?(*^o^*)
オットに感謝♪

ジェノバペーストとスパゲッティジュノベーゼのレシピは
ちーちゃんのベランダガーデニングにのっています。


夕方オットが帰ってきてから
babyと3人で近所のアウトレットに買い物に行きました。
日曜日なのですごい人だったのですが
偶然お友達にバッタリ!
お友達のbabyちゃんはもうすぐ1歳になる女の子。
久しぶりに会ったらすごくお姉ちゃんの顔つきになってました。
もうあんよもできるそうです。
来週また一緒にお茶をすることになっているので楽しみです(^^)

--------


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日は義母がベビーに会いに来ました。
私の実家でもそうですが、我が家のベビーが初孫なので
とってもかわいがってくれます。
出産後はしばらく実家にいたので実母は必要なものをよく把握していて
好みの洋服などを買ってきてくれるし、
義母はおもちゃをよく買ってきてくれます。
どちらにしてもありがたいことです(*^^*)
それにベビーがいるととーっても和やかムードになりますね♪


今日は義母にチャーシューの作り方を教えてもらいました。
以前義母にいただいてすごくおいしかったので
レシピを教えて?とお願いしていたのです。
実はこのチャーシュー、義母はラーメン屋さんに教えてもらったんだそう!
ちょっと貴重なレシピですよね。
とはいってもとっても簡単で、本当にスゴクおいしいんです。
というわけで後ほど追記にレシピをご紹介しちゃいます。
お楽しみに?♪
チャーシュー材料
豚肩ロースブロック
醤油 1?
にんにく 5かけ
しょうが 1/4個
長ねぎ(青い部分)1束分
ハイミー(お好みで) 小さじ1

?豚肩ロースブロックはタコ糸を巻いておきます。
?大きな鍋に?の肉を入れ、醤油をそそぎます。
?さらにその他の材料をざく切りにして加え、豚肉がしっかりと醤油にひたるようにします。
?強火で約25分煮込みます。
(弱火でぐつぐつするとしょっぱくなりすぎるので必ず強火で!)
?豚肉に火が通っているかカットしてみて確認して完成です。
赤い所があったらさらに5分ずつ強火で煮込みます。
完成したらちょっぱくなりすぎないようにタレから取り出しましょう。

* 残ったタレはザルにあけて、にんにく、しょうが、ねぎをとりのぞき、
タレはお酒を足したりして、もう1回だけチャーシュー作りに利用できます。
その他チャーハンや炒め物などにちょっと加えてもおいしいですよー♪

今回はブロック2つ分で作ったので
1つなら醤油の量を調整してくださいね。
鍋に入れてお肉が醤油でひたればOKです。
よかったらぜひ作ってみて下さいね(*^^*)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



7.15...Thu
以前の職場の友人が2人、それぞれ子供を連れてうちに遊びにきました。
ひとりはよく会う友人、そしてもうひとりはちょっと家が遠いので半年ぶりの再会です。
友人を駅まで迎えに行くことになっていたので、朝まずダンナくんを事務所へ送っていきました。その時にあまりの車の汚さにショック!
いくらなんでもこれはひどすぎる?ということで、ダンナくんを送った後、慌ててマンションにもどり洗車しました?^^;
でも時間がなくて軽く水洗いのみ、そしてふき取る間もなくびしょぬれの車で駅へ向いました(笑)
久々に会うお友達なのに、こんな再会だなんてトホホ・・・。とは言ってもいざ会うと、即話がはずんで、そんな細かいことはどうでもよいことに。
懐かしい職場の話から、子供の話などなど、色々と盛り上がりました。

そしてせっかく今はハーブがたくさん採れる時期なので、バジルを収穫して友人に食べてもらうことにしました。
今日のランチは採れたてバジルのジェノバパスタ、そしてマスタードグリーン&ルッコラのサラダです。
好評でホッ。
特にマスタードグリーンはあまり売っているものではないので、めずらしかったみたい。
でも自家製だと何でもおいしく感じちゃうものかもしれませんね?(笑)

それにしても子供が2人いるととても賑やか。
2人の友人の子供はどちらも女の子でとってもかわゆいのです。
私も早くわが子に会いたいな??。


* Gardening Diaryスィートバジル・ブッシュバジルをUP *

ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-01 クッキングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは02 育児日記です。

次のカテゴリは03-02 お菓子&パン作りです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中