03 ベランダの最近のブログ記事

テーマ:

3周年イベント Little*marche vo.3

いよいよ明日10時半より開催です。


ここ数日とても暑い日がつづいています。

明日も暑そうですよね。

皆様体調には十分お気をつけくださいね。


明日は9時45分より、整理券をお配りする予定です。

熱中症対策の為、できるだけその場では待たずに、

涼しいところへ移動して下さいね。

水分補給もお忘れなく!


ここ数日でお店には素敵な作品がたくさん納品されています。

明日皆様に見ていただくのがとても楽しみです。

ぜひ遊びにいらして下さいね。


Little*marche vo.3

7月10日(水)10:30?15:00


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日は午前中美容院へ行ってカットしてもらってきました。

2ヶ月ぶり位かな?リフレッシュしました♪

午後からは色々と入用なものがあったのでお買い物。

そうしたらあっという間に夕方になってしまいました。

でも今日はどうしてもやろう!って決めていたことがあって・・・

暗くなりつつあったのに始めてしまいました。

それは・・・

 

ベランダのお掃除。

 

先日の台風、ものすごい強風ですごかったですよね。

そのせいもありベランダがかなり荒れ果てておりました。

なんとしても今日やりたかったから、ベランダのライトで何とか明かりを確保して

暗くなっても頑張りました。

 

うちのベランダはジョイントのタイルを敷いているのですが

それも思い切ってはずすことに決めました。

タイルがひび割れているのもあったし、タイルの下のお掃除もなかなかできないし。

夜なので写真は暗いですが、こんな感じに・・・。

20110926_1.jpg

まだ途中です(nn;)

終わらなかったので続きはまた今度(笑)

コンクリート丸出しってどうかな。お掃除はかなり楽だよね・・・。

なんかすっきりするし。

でもそのうちまたウッドパネルとか敷いちゃうかも。

しばらく考えます。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20110605_10.jpg

最近のベランダの様子。

全然UPしてなかったですよねー。

HPも全然更新してなくて・・・

ガーデニングを検索してきてくださる方がほとんどなのにすみません。

写真は先月撮影したものなのですが、少しだけご紹介しますね。

写真右側のガラスの前あたり、ミニトマトやズッキーニ、小ネギやホウレンソウが並んでます。

 

そうそう、パーゴラを新調したって前にのせたかなぁ。

LeeのテーマブログにはUPしたのですが

こちらでは初登場かも・・・。

 

じゃじゃーん。

20110605_11.jpg

アーチ状のパーゴラです。

背面がないので場所を選ばず日当たりと風通しよいんですよー。

ダイニングからよく見えるベランダの西側に設置しました。

これまでのパーゴラはマンションのお友達がもらってくれて

喜んでもらえたのでよかった。

 

ハンキングしてるのはチャイブ、タイム、カールパセリの寄植えやアイビーなど。

テーブルの上は袋栽培のジャガイモ。

それから育苗中のゴーヤ。今はもう定植済みです。

足元はオリーブの木。

20110605_12.jpg

ベランダの細かいグッズ用に収納棚も用意しました。

このおかげでホントすっきり片付いた!

使っていない小さめの鉢や肥料や霧吹き、ふるいやネットなどなど、入ってます。

20110605_13.jpg

こちらがベランダの東側です。

パイナップルミント、ユーカリ、ローズゼラニウム、ポップブッシュ、

ゴールドクレスト、多肉ちゃんなど。

20110605_15.jpg

こちらはコンクリート外塀側。

レモングラス、月桂樹、セージ、イタリアンパセリ、ラベンダー、ヒューケラ、アイビーなど。

20110605_14.jpg

ベランダの中央はシェルフの定位置。

ワイルドストロベリー、タイム、オレガノ、アップルミント、グレープフルーツミント、

ローズマリー、スィートマジョラム、レモンバーム、アイビー、シルバーレースなど。

 

写真からひと月ほど経っているので、少し変化していますがこんな感じです。

特にお野菜が大きく育っているかなぁ。

20110703_8.jpg

パーゴラの下で育苗していたゴーヤもこんなに大きくなったので

7月初旬に慌てて定植しました。

20110714_1.jpg

大がかりなカーテンを用意する時間がなくて、こんな風にトレリスで済ませてしまったけど・・・。

支えきれそうもなかったら、その時はまたネットでもはります(笑)

どうなるかしら^_^;

 

なんだかこうやって改まって見ると、お花がないことに気づきました。

グリーンがわっさわっさしてます(笑)

お花も少し位植えようかなぁ。

とりあえずまた変化があったらUPしていこうと思います。

| | トラックバック(0)

ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20110515_1.jpg

5月15日は18回目の撮影の日でした。

撮影の様子は撮るのを忘れちゃったんだけど

ホウレンソウのお料理を撮影していただきました。

 

写真は現在のベランダ。

ハーブがぐんぐん育って、春ですよね。

そういえば最初に撮影に来ていただいたのはちょうど一年前位。

また季節がめぐってきました。

初めてのことばかりで、お野菜が上手に育てられるかドキドキだったなー。

この一年たくさんのことを勉強させていただきました。

何よりとっても楽しかった!!

撮影もホント残りわずかです。

20110515_2.jpg

今ベランダの模様替えを計画中です。

この長年活躍してくれたパーゴラをお友達に譲って

うちでは新調しようと企んでます。えへへ。

どんな風になるかはお楽しみーー。

20110515_3.jpg

そうそうこの日たなかやすこ先生にゴーヤの種とクローバーの種をいただきました。

20110515_4.jpg

早速ゴーヤの種を蒔くことに。

まずは一晩水につけておきますー。

うまくいくといいな。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100430_1.jpg

水曜日の雨でベランダはひどいことになってました^^;

というわけで木曜日は一日ベランダのお掃除。

オットがちょうどお休みで、子供たちを連れ出してもらったので

専念することができました。

ついでに息子の靴を洗って、それから窓もお掃除。

本当は家の中ももっとしっかり片付けたいけど

どんどん時間がなくなっちゃうので簡単に済ませ

この日はベランダが優先です。

20100430_2.jpg

久しぶりの暖かい日差し。気持ちがよかったです。

写真もいっぱい撮りました。

あーー、でもいつもなかなかHPにUPできないんですよね。

本当にごめんなさい。

今すごく植物たちは元気なんですよーー。

ハーブもこんもり育ってきました。

20100430_3.jpg

大好きなスカビオサも蕾がたくさんできてます。

お花はベランダでしばらく楽しんだ後、

ドライフラワーにしてリースに使いたいな♪

クリスマスローズやラナンキュラスもみんなドライにしています。

20100430_4.jpg

ベランダがきれいになると気持ちもすっきり!

土が入っているプランターには

何かそろそろ種まきしたいなって思ってます。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03 ベランダカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは02 ガーデングッズです。

次のカテゴリは04 お花です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中