枯れそう・・・


旅行からもどったら、ミニトマトがこんな姿になっていました(涙)
葉っぱはほとんど枯れてしまってかわいそうな姿に。
じっくり葉を見てみると、葉ダニやコナジラミにやられているみたい。
実は他の植物で、ずっと長いことコナジラミの被害で困っています。
薬を使ってもなかなかいなくなりません。
ちょうど先日あちこち剪定したので
行き場がなくなったヤツラが飛んできちゃったのかなぁ。
よりによってミニトマトに(+_+)

先の方でわき芽が伸びてその葉が元気なので
それだけ残し、後の葉はとりのぞきました。
ミニトマトの実はいくつか赤くなってきているので
このまま収穫できるまで頑張ってほしいです。

Gardening Diary(7/21分)を
『ちーちゃんのベランダガーデニング』にUPしています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 枯れそう・・・

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2901

コメント(4)

はじめまして。初雪カズラを調べていてたどり着きました。ハーブも育てているので、楽しく見させてもらっていました。

ミニトマト君大丈夫かなぁ?元気になってくれるといいのにね。私は昨日暑い中帰ってきたら、ワイルドストロベリーがフニャーってなってて、慌ててお水をあげてたんですけど、ごめんねー元気になってって感じで、ほんとかわいくて仕方がなくて、朝起きるのが楽しみなんです。暇があれば、ベランダにでて、植物達を眺めてる感じです。でも、ストロベリーの実はすっごくちっちゃくて・・・。来年は大きくなるかなぁとおもっているのですが・・・。

ミニトマト君が元気になるといいですね。

はじめまして。
ベランダのタイルなどを調べていて、たどりつきました。
とても素敵なブログですね。

私もミニトマト、二年連続失敗しました・・・。
葉が枯れた?と思ってからだめになるまで凄い勢いでした。

ミニトマトは、育てるのが難しいのかな?

To かのんさん
初めまして。
遊びにいらして下さってありがとうございます。
かのんさんは植物を本当に可愛がっていらっしゃるんですね。
愛情がとっても伝わってきました♪
今の時期はすぐ土が乾いてしまいますもんね。
でもかのんさんの愛情で
明日にはきっとワイルドストロベリーも元気ですね!
うちのミニトマトも復活するといいなぁ^^;

To butamameさん
初めまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
ミニトマト、うちではいつも意外と順調に育つので
こんな姿になってしまったのは
今年が初めてです^^;
ちょっと放っときすぎたかも・・・と反省しています。
でも植物はその時の気候や環境などで大きくかわるので
難しいですよね。
だからこそ楽しいのかもしれないけど・・・。
奥が深いです。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2007年7月25日 23:13に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「太りすぎ・・・」です。

次のブログ記事は「梅干し」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中