いい香り


20080723_1.jpg

ベランダからとってもいい香りが漂います。

正体はコレ。梅干。

3日前からベランダに干しています。

お天気のよい日が続いているのでいい感じ。

 

毎年梅干を漬けているのですが

この干している間、本当にいい香りがしていてうれしくなります。

夜は室内に入れるので、ますます香りを楽しめます。

息子はあまりのいい香りに最初プラムだと思ったみたい。

食べようとしてました(笑)

梅干も大好きなので、正体を知ってもまだ食べようとしてましたが^^;

気持ちはよくわかるけど、もう少しがまんがまん。

 

今年は紫蘇漬けにしようと思うのですが

干す前にもみ紫蘇を入れるか、後から入れるか悩んで

後で入れることにしました。

なので今はまだ白梅。

干した後紫蘇を入れるのは初めてなのでうまくできるかなぁ?!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: いい香り

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3880

コメント(4)

綺麗な梅ですね。
見てるだけで、生つば飲み込んでしまいました。
我が家は実家で干しているのを見たので、おすそ分け期待して待ってるところです(笑)
それから、一緒にブログを見ていた娘が、シュガーボール食べたいというので、近いうちに作ってみる予定です。
また、報告しますね。


今年初めて、ちあきさんのレシピで梅を漬けてみました!
本当にいい香りですね。
ちょっとしょっぱかったけど、初めての自家製で大満足です。
紫蘇入りが拝見できるの楽しみにしています!!

To Mt.Gさん
梅干って見たり話したりするだけで
口の中がすっぱくなりますねー(笑)
おすそわけ楽しみですね。
シュガーボールは子供達に大好評なのでぜひぜひ。
もう作られたかな?(^^)

To あきさん
レシピ、参考にしてくださったんですね。
ありがとうございます。
自家製の梅ってホント、おいしいですよねー。
レシピは講習会で教わったのですが
確かにしょっぱめですよね。
うちでは最近息子も食べるので
レシピより少なめの塩で漬けています。
あきさんもよかったら毎年色々と試してみてくださいね。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年7月23日 23:07に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おじぎ草」です。

次のブログ記事は「9ヶ月」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中