03-01 クッキングの最近のブログ記事

20070504_1.jpg

GW中いいお天気が続いていますね。
昨日も今日も、オットが午後出勤なので
午前中息子を公園に連れていってもらい
私はその間に家のお掃除をしていました。
気になっていた洋服の整理もできたので
クローゼットもだいぶ片付き気分スッキリです。

今日は久しぶりにフレッシュトマトの冷製パスタを食べました。
作ったのはオットで、私はベランダのハーブを加えただけだけど(笑)
夏になると我が家では頻繁に登場するこのパスタ。
ここ数日、とっても暖かいので
冷製パスタも一段とおいしく感じます。

さて、明日は子供の日。
オットがお休みなので
みんなで『0歳からのコンサート』へ行ってきます。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070418_1.jpg

いちごジャムを作りました。
実は私、ジャムを自分で作るのは初めて!
これまでいつも、私の母がたくさん作るので
それをおすそ分けしてもらっていたのです。
今回何で自分で作ろうと思ったかというと・・・

20070418_2.jpg

それはこの大量のイチゴ。1kg。
先週いただいたイチゴなのですが
いつもなら息子と私でペロリと食べてしまうところ。
息子も私もやっぱりフルーツはフレッシュで
そのまま食べるのが一番好きなのです。
しかし今回息子の体調が悪かったので
あまり減らなかったのです。
息子はお腹も壊していたし、イチゴは消化があまりよくないので^^;
私は結構食べたのですが、息子がそろそろ治るのでは!?
と思うと、つい遠慮がちに食べてました(笑)
そうしているうちにだんだん痛んできてしまったので
ジャムを作ってみることにしました。

20070418_3.jpg

わかっていたけど手作りジャムはおいしい!
今回は母にきいたレシピで作りました。
粒を結構しっかり残して
甘さをかなり控えたのでスッキリした味です。
今朝はフレンチトーストの上に乗せて食べました(^o^)
お鍋でぐつぐつしている時はジャムというより
イチゴソースだな??と心配になってしまいましたが
冷やすと少し固まってちょうどよい感じに。
また作りたいので↓にレシピを残しておこうと思います。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070403_1.jpg

今日もオット作パスタです。
夕食を作ってもらえて楽ちーーん(笑)
今日のパスタは乾燥ボルチーニを使ったクリームパスタ。
他にもしめじやまいたけや椎茸など
きのこがたっぷり入っています。

ボルチーニを戻した汁を使って
香りもしっかりつけたのだそう。
オットは仕上げに白トリュフのオリーブオイルを
風味づけに加えてました。
ボルチーニを戻してる時の香り、私はちょっと苦手?☆と思ったのですが
完成したパスタは全然香りも気にならず、おいしくいただきました。

これまでオットはきのこのクリームパスタを何度か作って
でも納得のいく味じゃなかったのだそう。
今回は理想の味に近づいたみたい(笑)
私はだいたいなんでもおいしいと思って食べるのですが
オットにはなんだかこだわりがあるんだなぁ^^;A


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070325_1.jpg

息子はあさりが大好き。
今日の夕食はあさりをタップリ使ったパスタです。
白ワインもふんだんに使って、スープパスタっぽい仕上がり。
散らしたイタリアンパセリはベランダで摘みたてです。

実は我が家では最近、パスタの担当はほぼオット。
オットがいる時は必ずといっていいほど、オットが作ります。
なので今日ももちろんオット。
多分私が作るよりもおいしいです(笑)
でも困ったことに、いつも大量すぎて食べ切れません?^^;
みんなで食べすぎて危険です。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060926_1.jpg

知り合いから栗をたくさんいただきました。
毎年いただくのですが、皮むきが大変・・・^_^;
でも栗専用の鋏があることを教えてもらったので
早速購入してみました。
その名も『栗くり坊主』。
使ってみたらびっくりする位皮むきが楽でした?(^o^)
鬼皮と渋皮が一緒にむけて、これまでの苦労がウソのようです♪

20060926_2.jpg

昨日は早速栗ごはんを。なんだか秋ですね。
ホクホクしていておいしかったです。
息子も『くりごはんたべるー』と大喜び。
栗はまだまだたくさんあるので後は渋皮煮を作ろうと思います。

ホワイトワンダーさん、『栗くり坊主』を教えてくださって
本当にありがとうございます(*^o^*)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-01 クッキングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは02 育児日記です。

次のカテゴリは03-02 お菓子&パン作りです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中