03-01 クッキングの最近のブログ記事

20090515_1.jpg

今日のランチは息子のリクエストによりオムライスです。

 

今朝起きたら顔色が悪く、寒い!とふるえる息子。

びっくりして熱をはかったら37度ちょっと。

病院へ連れて行ったら

おそらく『食あたり』とのこと。

うーーん。何がいけなかったのかな。。。

病院へはオットが仕事前に連れて行ってくれたのですが

病院のトイレで嘔吐して、それからはすっかり元気になったのだそう。

帰ってくると確かに別人のように元気でした(笑)

すっきりしたんだね、きっと。

でもよかった!

 

あまりの元気さに幼稚園へ連れて行きたい位だったけど

病院ではお休みするように言われたのでお休みです。

今日一日あまり無理に食べさせないように言われたのですが

お昼近くなって『お腹すいたーー』と騒ぎ出す息子。

しかも昔は食べなかったはずのオムライスが食べたいと言うんです。

食欲があるならまあいいかな、と玉ねぎを炒めはじめて

冷蔵庫をあけてみると、ない!ケチャップが!

がーーん。

うちではあまりケチャップを使わないんです(笑)

息子もきらいだって言ってたし。

それなのになんで今日はオムライスなの??って感じだけど。

 

どうするか悩んで、ご飯は息子の大好きなお醤油と

後は色づけにピザソースを使って作りました。

ピザソースも『辛い!』と言われてから使ってなかったんだけど

今日はお砂糖をちょっぴり加えて味を調整。

そうしたら、すごくおいしいライスができたんです♪

ちなみにチキンがなかったのでハムライスですが(笑)

 

で、出来上がったのが写真のオムライス。

なんか寂しい?

でも上に飾るケチャップがない・・・。

何も描かなくてもいいか尋ねると、怒って泣きそうな息子。

仕方なくマンションのお友達に『ケチャップ分けてーー』と電話しました(笑)

そして無事に完成です。

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



200903031_1.jpg

少し前にたくさんイチゴをたくさんいただきました。

息子のお気に入り『あまおう』だし

いつもならあっという間にペロリと食べてしまうところなのですが

あいにく子供達はお腹をこわしていたので食べられず。

私が自分で買っておいたあまおうもあったし

冷蔵庫にはイチゴがいっぱーーい。

私が食べちゃおうかなぁとも思ったけれど

大好きな子供達が食べられないのに・・・と思って

そのままになってました。

日にちがどんどんすぎ、いたみそうだったので

先日コンポートを作りました。

 

しっかり煮込んだジャムもいいけれど

私はいつもゆるめに作ります。

ミルクで割ってイチゴミルクにしたり

プレーンヨーグルトにのせたり。

毎日朝食に大活躍です。

レシピは以前ブログにのせましたが

うちのコンポートは白ワイン入り(笑)

レシピはこちらです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090205_1.jpg

今日は初めてキャラ弁を作ってみました。

なんちゃってあんぱんまん弁当・・。

のりをはさみで切って顔を作ったのですが

細かいし、いびつになっちゃって大変でした(汗)

こんなに難しいんですねーー。

のりの型ぬきパンチがよく売ってますよね。

今度買おうかなぁ^^;

 

これまで息子は顔があるとかわいそうで食べられないと言っていたので

作ったことがなかったのですが、最近は平気になったのかな。

以前は食べなかったハイレモンやラムネに時々顔が書いてあるものも

食べるようになりました。

先日このおにぎりの型を見つけて買ってみたら

『カレーパンマンにする』と言う息子。

でも今日は顔作りに時間がかかりすぎて

おかずを作る時間がありませんでした(笑)

なのでウインナーしか入れられなかったよーー。ゴメンね。

 

ここ最近のお弁当です。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090129_4.jpg

久しぶりにピザを作りました。

ルッコラと生ハムのピザ。

シンプルに黒こしょうとパルメザンチーズだけで焼いたピザに

ルッコラと生ハムをたっぷりのせていただきます。

20090129_5.jpg

こちらはトマトとモッツァレラチーズのジェノバピザ。

ピザ生地にジェノバペーストを塗ってからトッピングしています。

 

ピザ作りを頑張ってくれたのは・・・


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090106_1.jpg

お正月のお料理、うちではほとんどしないのですが

今年は栗きんとんを作ってみました。

というのも・・・ 

 

 

20090106_2.jpg

こちらのお芋。

種子島の『安納芋』というお芋です。

年末に兄がたくさん送ってくれてその消費も兼ねて(笑)

どうやら兄はどこかで食べて、おいしかったから送ってくれたらしいのですが

何せ大量なのです^^;

皮を剥くと、ピンクのような、オレンジのような

いつものさつまいもとは違う、なんともいえない色。

シンプルに焼き芋にして食べたらとーーっても甘くておいしかったです。

焼き芋は中まで火を通すのが大変なので

レンジでちょっとチンしてからアルミホイルに包んで

グリルで焼きました。

 

ホクホクーー(≧∇≦)

うちではスティック状にカットして素揚げすることが多いのですが

とてもきれいな黄色になり、これもいつものさつまいもとは

一味違ったおいしさでした!

 

栗きんとんは初めて作ったのですが

市販のものはものすごく甘いけれど

自家製だととても上品な甘さにできあがりますね。

息子にもお手伝いしてもらって楽しく作りました。

来年為にレシピを残しておこうと思います。

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-01 クッキングカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは02 育児日記です。

次のカテゴリは03-02 お菓子&パン作りです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中