04-03 おいしいものの最近のブログ記事

20130207_2.jpg

先日たなかやすこ先生にいただいた苗。

少し前に植え替えたのですが、お天気がイマイチで暗かったので

やっと写真を撮りました。

右手前がで大和真菜、奥が赤からし水菜です。

元気に育ってくれるといいなーー。

収穫も楽しみです♪

20130211_1.jpg

そして先日目黒に行った時に買ってきたヨハンのチーズケーキ。

すぐに食べれなかったので、冷凍しておきました。

今日お客さんが来るタイミングに合わせて解凍(笑)

20130211_2.jpg

ヨハンは4種類のチーズケーキだけのお店。

実はすごく思い出があるのです。

私が子供の頃から家にあったお菓子作りの本の後ろに

ケーキショップのリストがあって、そこに載っていたのです。

小学生だった私ですがすごく印象的でずっと覚えていました。

目黒川沿いを歩いていて、偶然見つけた時は本当に感激!

浦安に住んでいた頃、イクスピアリでもケーキを買えたので

食べたことはあったのですが、うれしい出会いでした♪

チーズケーキ、少しずつ全部をいただきましたが

どれも濃厚でおいしかったです(*^^*)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20110609_3.jpg

実家から届いたとうもろこし!

毎年この季節にとうもろこしを送ってくれます。

今年はゴールドラッシュという品種だそう。

 

朝すぐに食べられるように、夕べ茹でておきました。

娘が朝起きてきて『○○ちゃんの好きなやつだぁ!!』ってとびついてた(笑)

写真を撮るから待ってね。と言っても手が・・・(笑)

 

話は変わって、今年はワイルドストロベリーが豊作です。

摘んでも摘んでもどんどんなるなる。

20110609_1.jpg

毎朝娘がベランダでチェック。

20110609_2.jpg

『もう食べれるよ』と今日も教えてくれました。

 

今日9日はリース教室の日。

お店は昼間はお休みさせていただきます。

10日金曜日も幼稚園の親睦会があるので

昼間はお休みさせていただきますね。

 

どうぞよろしくお願いいたします。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20110608_1.jpg

昨日梅ジュースを仕込みました。

 

いつも行くスーパーに梅初入荷!と書かれて

南高梅が並んでいました。

まだ黄色くなっていない青い梅だったので、梅干よりもジュースかなと思って。

 

毎年作っているこのジュース。

材料はヘタをとって凍らせた梅とお砂糖だけ。

私はいつもだいたい三温糖で作るので

そうするとちょっぴり茶色がかった色に仕上がります。

 

子供達、特に息子が大好きなんですよねー。

今の季節しか作れないけど、1年中欲しがられるので

梅が出回っている間はせっせと何度も作ろうと思います。

私も大好き。早く飲みたいなーー♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100614_2.jpg

毎年同じ時期に実家から送られてくる

おいしいもの。

今年も届きました。

 

さくらんぼーーー♪

 

わーい大好きなさくらんぼっ!

箱いっぱいです。るんるん。

 

子供たちがものすごーい速さで食べてたので

私はいつものごとく遠慮がちに食べました^^;

 

実家からすぐ近くのところに農園があって

さくらんぼ狩りができるんです。

でも実は私、一度も行ったことがなくて

行ってみたいなーー。

今年は母が行って買ってきてくれたみたい。

うらやましぞ。

 

それからそれから

20100614_1.jpg

とうもろこしも先日届きました♪

甘くてすっごくおいしかった!

こちらも子供たち、大喜びです。

 

実家の両親へ。

たくさん、たくさん、どうもありがとうーー!

 

月曜日は雨の中ぴよちゃん教室へ行ってきました。

なんだか月曜日は雨が多いような気がします。

いよいよ梅雨入りですねー。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20100126_1.jpg

先日たまたま見つけた『金のチーズケーキ』

とんねるずのみなさんのおかげでした・・・の年間お土産ベスト20に選ばれたものだそう。

つい・・・買ってしまいました(笑)

 

マスカルポーネとケフィアを使った直径12cm位のホールケーキです。

クッキー生地が薄いベースになっていて

真ん中にベイクドチーズかな?

一番上がクリーミーなチーズムースみたいな感じの3層になってました。

金粉が飾られてます。

 

かなり柔らかくて私の想像とはちょっと違ったけど

ふわふわでおいしかったです。

でもボリュームたっぷりなのでたくさんは食べられないかなぁ。

といいつつ結構食べた私です(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち04-03 おいしいものカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは04-02 おでかけです。

次のカテゴリは04-04 ショッピングです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中