03-04 手作り石けんの最近のブログ記事

basic.jpg

ベーシック石けんを『Little Favorite』にUPしました。

この石けんは8月に作成して以来、熟成箱でずっと眠っていました。
3ヶ月寝かせたのでしまってきたかな?
本当はもっともっと熟成させたいのですが
最近あまり石けんを作っていないので
ストックがなくなると出番がやってきてしまいます^^;

今回のオイルの配合は
オリーブオイル 62%
ココナッツ油 18%
パーム油 10%
ひまし油   10%

マルセイユ石けんをアレンジしてひまし油を加えたレシピです。
この配合はこれまでも何度か試していて結構お気に入りです?。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。




先週の土曜日、久しぶりに石けんを作りました。
まだ両親がいてbabyをみていてもらえたので
安心して作れました。
母には長い間滞在してもらったけど
少し前は腰が痛くて石けん作りどころじゃなかったし
そう考えると今はすごい回復したな?と思います^^;

今回作ったのはヨモギのインフューズドオイルを使った石けん。
エッセンシャルオイルは使わずに
ほんのり残るヨモギの自然な香りを楽しむ石けんです。
これはオットの大のお気に入りで
最近我が家で定番となっています。
1000バッチで作成したので
半分は母にプレゼントしました?。

手作り石けんのストックは
以前はものすごーくたくさんあったのですが
最近はたまにしか作成しないので
あまりありません。
今日の写真は3月に作ったアボガドベビーソープ。
気づくと残り3個しかなくて
今日は慌てて写真を撮りました(笑)
5月に作成した母乳の石けんと
little FavoriteにUPしましたので
よかったら見て下さいね?。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



母乳があまっていたのでまた母乳入りの石けんを作りました。
少しずつ搾って冷凍していた母乳ですが
結局飲ませる機会がないんですよね?。
捨てちゃおうかな?とも思ったのですが
やっぱり今しか作れない石けんですもんね。
夜babyを寝かしつけてからゴソゴソと作り始めました。
母乳を量ってみたら300gあったので、今回も1200バッチに。
仕込んで寝ることになるので
いつトレースが出るかドキドキです^^;

写真は20分のぐるぐるが終了したところ。
こんなにクリーム色なのに
仕上がりはやっぱり前回同様ベージュっぽくなるのかな???
不思議ですね。

そうそう、他にもオットの希望でヨモギのインフューズドオイルと
マリーゴールドのインフューズドオイルがスタンバッてます。
いつまた石けんを作れるかな??。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。




夕べバスルームに石けんの補充をしようとしたら
ベビー用の石けんが残り少ないことに気づきました。
たっぷり作っておいたつもりだったけど
いつの間にか使ってしまったみたいで
もう次は母乳の石けんの出番になりそうです。
オボガドベビーは結構お友達に配っていたし
そういえば妊娠中自分も使っていたんですよね。
今さら市販の石けんは使いたくないし
熟成期間も考えると作っておかなくっちゃ!と
今日は石けん作りとなりました。

夕べ思い立ったので、とりあえずオイルだけでも計っておこうと
夜babyが寝た後に活動していました。
そういえば昨日は本当ハードスケジュールだったなぁ(笑)
おかげで今日は苛性ソーダ水を混ぜるだけで楽ちん。
朝の授乳後babyがすぐ寝てくれたので
8時からぐるぐるしてました?(^o^)
作成したのはお気に入りのアボガドベビーソープ。
ちょっとだけひまし油が足りなかったので
苛性ソーダ水の量を計算しなおしました。
1160バッチとちょっと半端なサイズになっちゃったけど^^;
とりあえずこれでしばらくは大丈夫かな?
でも時間がある時に作っておかなくっちゃネ。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



少し前からそろそろ石けんを作ろう!と思っていたのですが
忙しかったり体調を崩したりで中々できませんでした。
今日はオットがお休みなのでできるかも!と
ひそかに計画をしていました(笑)
夕べのうちにインフューズドオイルを漉しておいたのです?。
朝オットとbabyがまだ寝てる間に急いでレシピを作成して
石けん作りにとりかかりました。

今回は久々のオリジナルソープ。
オリーブオイルはマリーゴールドのインフューズドオイルを使い
後はココナッツ油、パーム油、ひまし油とシアバターを使いました。
最近香りもなくシンプルなものが多かったので
ドライハーブとEOも加えました。
香りはイランイラン、レモングラス、はっか油のブレンドです。
香りつきの石けんはホント久々に使うことになるので
どんな感じになるかとっても楽しみです?♪

そうそう、石けんを作り始めたのはよいのですが
途中で型を用意するのを忘れてた!!!とハッとしました(^o^;
前から作ろうと思っていたのに
牛乳パックをぽいぽい捨てていたのです?。
冷蔵庫にあった牛乳を別のボトルに移し
朝飲みきっていた牛乳パックを慌てて洗って
とりあえず1つ型を作りました。
今回1200バッチで作成していたので
残りはタッパーを使って入りきりましたが
私ったらなんてぬけてるんでしょうね?^^;

なんとか型入れまで終了して
午後はオットとbabyとお散歩に出かけました♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-04 手作り石けんカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03-03 ソーイングです。

次のカテゴリは04-01 ライフです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中