03-04 手作り石けんの最近のブログ記事

昨年作った石けん、やっと写真に撮りました(笑)
その日やろうと思ったことはできるだけやりたいと思っているのに
一日逃すとどんどん先のばしになってしまいますね^^;A
特に写真は天気や時間に左右されるので
なかなか思い通りにいかないです。
最近妥協しちゃうことのが多いかも?(汗)

写真の石けんは昨年の8月に作った
ヨモギインフューズドオイルを使ったもの。
オイルの分量は在庫によってちょっぴり変えることもありますが
我が家の定番です。
無香料なのですが、ヨモギのちょっと青臭い草の香り、自然な香りがほんのり。
オットのお気に入りです。

他にもラベンダーとオレンジフラワーをブレンドした
インフューズドオイルを使った石けん、
5作目のアボガドベビーソープの写真を撮りました。

石けんを『Little Favorite』にUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070814_1.jpg

先日の土曜日と日曜日、続けて石けんを作りました。
息子のお昼寝中に急に思い立って生地を作成。
ずっと前に仕込んであったヨモギのインフューズドオイルがあったので
まずはそれを使ったオリジナル石けんを。
ヨモギ入りの石けんはオットのお気に入りです。

そして日曜日はいつもの前田京子さんのレシピの
アボガドベビーソープを作りました。
これは生まれてくるbaby用。
赤ちゃんが生まれたら石けんって作る時間があるのかな?と
ちょっと心配で、作っておかなくっちゃっていう気になります(笑)

写真は左がヨモギ、右がアボガドで
どちらも保温箱から出したところです。
ヨモギの方にもアボガドオイルが入っているのですが
どちらも似たような色ですね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20070612_1.jpg

昨日久しぶりに石けんを作りました。
それと同時に、作ってそのまま放ったらかしにされていた石けんも
やっと型出しをして撮影(笑)
写真の石けんは2月末から3月頃作ったものです。
型出ししてすぐカットしたら中がやわらかくてちょっとイビツに^^;;;
まぁ愛嬌愛嬌です。

昨年の夏にも石けんを作ったような気がするのですが
写真を撮らないまま使っちゃったのかなぁ?
最近在庫がなくなりそうになって
必要にせまられて作ることが多いです(笑)

20070612_2.jpg

昨日作った石けんはラベンダーとオレンジフラワーの
インフューズドオイルを使いました。
このインフューズドオイルもいったいいつ漬けたんだっけ??という
かなり年期の入ったものです(笑)
苛性ソーダ水を加えてぐるぐるしている時も
特にラベンダーの香りが漂っていました。
でも熟成したら消えちゃうだろうなぁ。
妊娠中なので解禁日がきても使えず
出産後に使うことになるかな。楽しみです。

石けんを3種類『Little Favorite』にUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060615_1.jpg

石けんのモールドを購入しました。
葉っぱの形とどんぐりのモールド。
届いたらとってもかわいくて、石けんを作るのが楽しみ!
最近石けん作りはしていなかったけど
モールドを買って作る意欲が沸いてきました(笑)

シンプルな四角い石けんは好きだし
これまであまりモールドは使っていなかったけどやっぱりかわいい!
なんだか楽しくなって、他にもモールドを注文してしまいました(笑)

今月は色々と用事がたてこんでいるので
一段落したら石けん作りに勤しもうかなp(^o^)q

今回モールドは『NOTIONS』で購入しました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



昨日に続きUPをし忘れていたカモマイル石けんです?。
ドライハーブを入れてからあまり混ぜずに
表面にわざと出してみました。
キレイなところもあるし、ハーブが集まりすぎて
あまりキレイじゃないところも・・・^^;
でも私はそれも結構気に入ってます♪

『Little Favorite』に石けんをUPしました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-04 手作り石けんカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03-03 ソーイングです。

次のカテゴリは04-01 ライフです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中