03-04 手作り石けんの最近のブログ記事

20081130_1.jpg

ずっとずっと気になっていたソープカッターを購入しました。

自分で使う石けんは包丁で適当にカットしたもので全然OKだけど

プレゼントする時はやっぱりきれいな方がいいかなぁ・・・と思ったり

別に形はいびつでも手作りらしくていいかな?!とも思ったり・・・。

いろんな考えが浮かんできて、もう何年も(笑)、買うか迷ってました。

 

で、今回なんで思い切ったかというと・・・

誕生日プレゼントに欲しいものが他に思い当たらなくて(笑)

それならソープカッターを買ってもらうことにしよう!と思ったのでした。

木製モールドもおまけで。というよりモールドの方がお値段はいいのですが(笑) 

20081130_2.jpg

こちらがモールドです。

 

私の誕生日は9月なので、すでに2ヶ月もすぎちゃいました。

実はその後も買うか迷ってしまって(笑)

『どうしても必要なもの』というわけではないからかな。

でも早速ソープカッターを使ってみて、その切れ味のよさに驚きました。

スーッとカッターが入っていく感触がたまりませんー。

きっちり真っ直ぐにカットされた石けんはとても気持ちがよいものですね。

楽しくなってストックの石けんを全部カットしました(笑)

といっても残り少ない石けん。

次は木製モールドを使って作ってみたいと思います♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



手作り石けんを2つ、ホームページにUPしました。

よかったら見てくださいね。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



何?プリン??という写真になっちゃいましたが(笑)

手作りのハンドクリームです。

アレルギーや肌荒れに効果があるといわれている

月見草オイルを使いました。

ハンドクリームといっても全身使えます。

いつもはホホバオイルをメインに作るのですが

今回は変えてみました。

 

実は手荒れに悩まされています。

寒くなったと思ったら、とたんにひどくなったのですが

夏も調子がよいわけではなく、一年中の悩みです。

こんなに手が荒れるようになったのは息子を出産した年の冬から。

体質が変わったのか、神経質に手を洗いすぎたのかわかりませんが。

それ以来洗剤には触れていないし、水仕事の時はゴム手袋

夜も手袋でガードしていますが、それでもダメなのです。

皮膚科の薬でしのいできたのですが

肌はどんどん弱くなる感じ・・・。

すぐまた手を洗うから・・・と、クリームをつけるのを先へ先へと

つい後回ししてしまうのがいけないんでしょうね。

最近はこまめにつけるように心がけていますが・・・。

 

月見草オイルは皮膚のアレルギー症状をやわらげるそうなので

息子の肌にも使ってみようと思います。

石けんにしようか悩んだのですが

クリームの方が効果があるかな?と思い、作ってみました。

息子の肌も私の手荒れもよくなるといいなぁ。

 

クリームの詳しい作り方は『Little Favorite』にUPしています。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080730_3.jpg

ずっと作ろうと思っていた母乳の石けん。

やっと作りました。

今しかできない石けんだし絶対作りたいと思いつつ

なかなか時間がなくて。

寝るかどうするか悩んで、夜中にごそごそと始めました。

ぐるぐるしてキッチンを片付け終えてから

授乳をして寝たのですが・・・。

 

4時間後、朝起きたらかなり固まってました(汗)

がーーん。

母乳が入るとそんなに早くトレースが出るんだったかな。

もう3年前で忘れちゃったな。

 

とりあえず慌てて型に流し込みました。

牛乳パック2本分。

ホントは1本は娘が大きくなるまで保存するつもりだったけど

今回の石けんは熟成後使って、保存用にはまた作り直そうと思います。

次は寝る前じゃなくて、もうちょっと早い時間に作ろう・・・。

 

石けんのストックがまた少なくなっちゃったので

いっぱい作らなくっちゃ!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



 

20080520_1.jpg

久しぶりに石けん作りをしました!

冷凍庫にいっぱいの母乳のストックを減らしたくて

母乳石けんを作ろうと思ったのですが

あらかじめ70度にして凍らせる下処理が必要だったんですよね。

3年ぶり位なのですっかり忘れてました。

オイルを量ってから気づいたので、せっかくだから何か作りたいなぁと思い

マルセイユ石けんにシアバターを加えて作ることにしました。

同時に母乳は下処理だけは済ませておくことに。

次回は母乳の石けんが作れるかな(笑)

 

石けん作り、途中でやめられないのでどうなるかなぁと思ったら

その時間中、娘はしっかりお昼寝していてくれました。

いつもより長く眠ってたかな。

息子が幼稚園に行っている間に、何かひとつでも自分のことができると

すごく充実感があります。

いつもだいたい掃除していたら終わっちゃうし(笑)

 

石けんは牛乳パック2本分作りました。

ひとつは無香料、もうひとつはカモマイル、ラベンダー、ネロリのブレンドオイルと

ベルガモットを組み合わせて。

妊娠中はずっと無香料で作っていたので

石けんに香りをつけたのって久しぶりです。

やっぱりいいなぁ♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-04 手作り石けんカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03-03 ソーイングです。

次のカテゴリは04-01 ライフです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中