冬のサンシャインバー


一昨日作成した石けんです。

前田京子さんの『石けんのレシピ絵本』から

冬のサンシャインバー。

 

先日実家に帰った時、近所のスーパーで

レッドパームオイルが半額で売っていました。

なんてラッキー。

そのスーパー、結構色々な珍しいオイルが売っているんですよね。

おそらく賞味期限が近かったので半額だったのですが

石けんを作るにはたくさんオイルが必要なので

期限以内に使いきれて問題なしです。

緑色のアボガドオイルも以前半額でゲットしたし

帰る度にチェックしています♪

今回初めて木製モールドを使ってみました。

ペーパーをセットしたりちょっぴり面倒かなと思っていたけれど

とても扱いやすくて簡単でした。

一昨日作って、昨日はモールドから出し

今日はもうペーパーをきれいにはがすことができました。

カットはもう少し待とうと思いますが

これまでの型出しの苦労を思うとホント感動です。

 

それから今回から石けん作りにブレンダーを使っています。

最初に購入したのは貝印のもの。

ステンレスだと思って購入したのに、先端が違ったみたいで

石けん作りには使えず悲しい思いをしました。

あきらめて手でぐるぐるしていたのですが

やっぱり今は時間が貴重な日々。

ツインバードのコンパクトなものを新調しました。

ブレンダーと手でぐるぐる、交互に行っていくのですが

みるみるトレースが出て、これまた感動!

これまで何度か眠っている間に固まっちゃったーー(涙)

という失敗もあったけれど、もうそんな心配なしですね。

石けんを仕込む時間を作りやすくなったので

連日作ってます(笑)

 

今日は冬のサンシャインバーをHPにUPしました。

↓こちらからどうぞ

chiakiweb

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 冬のサンシャインバー

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4046

コメント(1)

And to think I was going to talk to someone in pesron about this.




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年1月15日 12:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ころころパン」です。

次のブログ記事は「かっこよ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中