ラベンダー石けん


ラベンダーの石けん。

日記を読み返したら2月4日に作成してました。

写真を撮ってなかったので慌てて撮影(笑)

実はもう3個しか残ってないんですー。

1000バッチで作ったのだけど

プレゼントしたり、自分でも使ってあっという間です。

でもね、プレゼントしたお友達にすばらしい使い心地っ!って

言ってもらえたのでとってもうれしいです。

 

石けん作りの意欲がまた沸いてきて

昨日子供たちが遊んでいる時に仕込みました。

ちょうどお絵描きしてた時かなぁ。

息子と娘が仲良く楽しそうにしていたので

今がチャンス!と思って(笑)

いつもだいたい夜作り出すのだけれど

型入れのタイミングが夜中になっちゃったりして大変なので

やっぱり昼間がいいですね。

14時頃仕込んで夕方型入れできました。

20100517_1.jpg

今日のぞいてみたらこんな感じにできてました。

レッドパーム油を使ったのでオレンジ色。

おいしそう(笑)

オレンジのエッセンシャルオイルをきらしていたのですが

何か柑橘系を使いたいなと思って

グレープフルーツ、レモングラス、ベルガモット、ローズマリーを使って

香り付けしました。

とっても爽やかな香りです♪

またカットしたら写真を撮りますねー。 

 

ラベンダーの石けんをLittle FavoriteにUPしました。

↓こちらからどうぞ。

chiakiweb

 

今日は娘のぴよちゃん教室。

運動不足なのでたまには・・・と思って

歩いて幼稚園に行ってみました。

天気がよすぎてちょっと暑かったけど

歩くって気持ちがよい!と感じた一日でした♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ラベンダー石けん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4400

コメント(9)

最近液体石鹸などが出回っていますが、
私は断然固形石鹸の方が好きです。
手にもって、何回かクルクルする作業の過程がいいですよね!
何にしてもそうですが、手造りには敵わないと思います。
なんてったって、その方が文化的だと思ってます。

こんばんは!

ラベンダーの石鹸、いい香りがしそうですね?。想像すると紫色なんですが白、素敵!

オレンジ色の石鹸も確かにおいしそう?。香りも良くて使い心地もさっぱりしそうですね!私も早く石鹸作りしてみたいなぁ。。。

あっ、そうそう(必須)取りました^^

To Catherinさん
Catherinさんも固形石けん派なのですね。
なんだかうれしいです。
でも最近は市販のものといえば
ほとんどが液体石けんですよねー。
うちは息子の肌が弱くて、かかりつけの先生からも
固形石けんを使うように言われてるんです。
肌にも固形の方がきっといいんですよね。
特に手作り石けんは一度使うとやめられません(笑)

To satomiさん
ラベンダーの石けん、確かに紫のイメージですねー。
石けんを作る時に薬品を使うので
ハーブをそのまま入れたとしても
ハーブの色はきれいに残らないんです。
ちょっぴり残念ですよね。
でも使い心地は絶対満足だと思いますよ。
ぜひsatomiさんもチャレンジしてみてくださいね♪
必須の件、すみません。
また遊びに伺いますね^^

レッドパームオイルを使っているので、綺麗なオレンジの色ですね??
香りつけも楽しいですよね♪
1000バッチ作ってもお友達などにプレゼントされると、すぐ無くなっちゃいますよね。
しかし、今回はお子さん方が遊んでいる間に作られたんですね、凄いですね??

そうでした、報告が遅れましたが私もやっと石鹸を作りました。
先日ファーストソープが解禁となりましたが、カットに失敗してめちゃくちゃなカットになってしまいちょっと凹んでいます。
もうすぐ牛乳石鹸も解禁になります。
石鹸は下手だしラッピングのセンスもないんで、プレゼントするのも恥ずかしいのですが、2種類の石鹸をちあきさんに送ります。
もう少しだけ待ってて下さいね♪(かなりお待たせしちゃって、すみません)

石鹸って手作りでいけるのですね!

今度挑戦してみます。

また訪問させて下さい。

To マユりんママさん
マユりんママさんも石けんを作られたんですね♪
わぁ!いただけるなんて感激です。
すっごくうれしいっっ!
石けんの型出しやカット、なかなか難しいですよね。
私もあまり得意ではなくて、最近はソープカッターを
使うのでなんとかカットできてます。
でも形よりなんたって使い心地のよさです!
マユりんママさんの石けんもきっと素敵な仕上がりだと思いますよー。

To みみーさん
初めまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
石けん、材料に薬品を使うので
最初はなかなか難しいと感じる方も
いらっしゃると思うのですが
作り出すととても楽しいですよ。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

Fell out of bed feeling down. This has brgithened my day!





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2010年5月17日 23:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遊園地*」です。

次のブログ記事は「石けん用のオイル」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中