03-04 手作り石けんの最近のブログ記事

12月に作った母乳の石けんを
今日Little FavoriteにUPしました。
実はもうひと月ほど前に型から出していたのですが
今日やっと写真を撮ったのです^^;
石けんのページにはもう少しおめかしした写真が載っているので
よかったら見て下さいね(^_-)-☆

今回作成から2週間ほどで型から出したのですが
ぱかっと型からはずれてきれいな仕上がりになりました。
私はいつもひと月位(忘れて)おいてから
それでも結構苦労して取り出していたのでびっくりです。
熟成場所もいつもと変わらないしなんでかな?と思ったのですが
以前見た前田京子さんのコメントを思い出しました。
部屋の湿度。これですね!
今我が家はbabyによい環境をと思って、温度&湿度が一定なのです。
エアコンや加湿器、そして窓をあけて換気をして
いつも26度、湿度50%の状態です。
きっと石けんにもよい環境なんですね?笑。
石けん作りはホント奥が深いです!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



一昨日石けんを作りました。
レシピは前田京子さんの『石けんのレシピ絵本』より
『お母さんのミルク石けん』です。
babyが生まれたら絶対作ってみたい?と思っていて
搾乳した母乳を少しずつ冷凍していました。
それが↓コレ

解凍して70度に湯銭にかけてからまた冷凍して使いました。
母乳の量はレシピより多めです。
前田さんの本にあった通り、
1本は使って1本は記念にとっておこうと思って2本作りました。
でも作り始めてから苛性ソーダの残りが少ないことが判明☆
8g位足りなくてどうしよーと思いましたが
計算したらディスカウント15%位になるのでよいことにしました。
そして生地を仕込んでのんびりしていたら
今度は思いの他トレースが出るのが早くてあせりました^^;
授乳で3時間ごとに起きるから
夜中に型入れでも安心?なんて思っていたんですよね(笑)
お昼すぎに作って夕方には型入れでした。
かなりかたまりつつあったので、少し早めに保温箱から出して
様子を見ていましたが、無事にできあがったかな??
まだ型出しはしていませんが
ほんのりベージュがかったような石けんになりました。
自分の母乳で作るなんて、なんだか不思議ですよね。
使うのが楽しみです?♪

今日は先月作成したベビー・パウダーと石けん2種を
Little FavoriteにUPしましたのでよかったら見て下さいね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-04 手作り石けんカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03-03 ソーイングです。

次のカテゴリは04-01 ライフです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中