ベーシック石けん


basic.jpg

ベーシック石けんを『Little Favorite』にUPしました。

この石けんは8月に作成して以来、熟成箱でずっと眠っていました。
3ヶ月寝かせたのでしまってきたかな?
本当はもっともっと熟成させたいのですが
最近あまり石けんを作っていないので
ストックがなくなると出番がやってきてしまいます^^;

今回のオイルの配合は
オリーブオイル 62%
ココナッツ油 18%
パーム油 10%
ひまし油   10%

マルセイユ石けんをアレンジしてひまし油を加えたレシピです。
この配合はこれまでも何度か試していて結構お気に入りです?。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ベーシック石けん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3121

コメント(9)

こんにちは!石鹸私もいつか作ってみたいです?実はブログを始めました。ブログでの名前はmintといいます。ベランダのガーデニングも載せたいと思ってますので是非!遊びに来てください。宜しくお願いします。まだまだブログ初心者なので分からないことなど教えてください。

きゃ?すみません。こちらがブログのURLです。宜しくお願いします!

手作り石鹸、この間私もチャレンジしてみました。
といってもM&Pソープなので、とても簡単♪
キットになっていたものを使ったし・・・・。
でも良く見ると、あんまり身体によくない合成成分が入っていました。
せっかく作ったのに、ちょっとがっかりです?。

本格的な手作り石鹸の本も立ち読みしてみたのですが、あまりに大変そうで今のところは見合わせています。

でも、ちあきさんのページを読むとチャレンジしたくなってきました☆
やっぱり使い心地は良いですか?

たびたびすみません。こちらが新しいURLです。以前のは削除依頼中です。

To misakiさん
こんばんは♪ブログ開設されたんですね!
おめでとうございます。
mintさんというお名前もかわゆいです(^^)
後ほど遊びにいかせていただきますね。

To bungaさん
bungaさんも石けん作りをされているんですね。
本格的な石けん作りは苛性ソーダを使うので
最初はなかなか手が出にくいかもしれません。
でも使い心地は本当によいと思いますよ?。
一度使ったらもうもどれません(笑)

キットの石けんはよくない成分が入ってるんですか?
う?ん、でも市販のものよりはきっと、使い心地はいいですよね!
なのでそんなにがっかりなさらないで下さいね。
最初はキットから、そして使い心地の味をしめて
本格的になっていく方も多いと思います。
ぜひぜひ、一緒に石けん作りを楽しみましょうね?。

そうなんです。たまたま買ったキットにはラウリル硫酸
ナトリウムが入っているのですが、発がん性物質なんで
すよね。
とはいえ、市販の石鹸や歯磨き粉、シャンプーにも
この物質は含まれているそうで、既にこの物質
を継続的に摂取してしまっていると思います。
よっぽど意識のしっかりしていらっしゃる方でない
限り、成分表示がしてあっても、それがどんな物質か
考えたりはしないでしょうから、怖いな、と思いました。

化粧品や石鹸を手作りするようになってから、少し
敏感になってきました。
意識しすぎると辛いけど、なるべく身体にいいものを
使っていきたいな、と思っています。

bungaさんこんにちは。
『ラウリル硫酸ナトリウム』は発がん性物質なんですか!!
市販のものは余計な物質が入ってると
漠然とは思っていたのですが
改めてそうきくと怖いです(*_*;
ホント、できるだけ身体にいいものを使用したいですよね。

You have more useful info than the British had colnioes pre-WWII.




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年11月17日 14:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ビオラ フィオリーナ」です。

次のブログ記事は「お友達」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中