03-04 手作り石けんの最近のブログ記事

2月に作成した卒乳石けん。

それから、1月に作成したマルセイユ石けん。

HPにUPするのをすっかり忘れてました^^;A
どちらもとっくに解禁してます(笑)

卒乳石けんはもう作ることのできない貴重な石けん。
そしてマルセイユもじっくり寝かしたい石けん。
なのでどちらも大事に保管しておくことにします。

『Little Favorite』に2つの石けんをUPしました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060306_2.jpg

昨日今日とオットが久々の連休。
この連休中に、できればベランダの整理と石けん作りをしたい!と
オットに協力をお願いしました。
天気のことも考えて、昨日はベランダいじりをして
今日は石けん作りをすることに。
息子がもし起きたらお願いね!とオットに頼んでおいたので
スムーズにやりたいことができました。

今日の石けんはカモマイルのインフューズドオイルを使った石けん。
トレース後にはカモマイルのドライハーブも花びらのみを選んで加え
香りは0.3%で、ネロリ、カモマイル、ラベンダーのブレンドオイルを使ってみました。
このブレンドオイルはハーブアイランドで購入したのですが
かなり気に入っています。
ネロリもカモマイルもEOは高価でなかなか手が出ないけど
ブレンドだとお求め安くなるし、香りもとってもいいんです。
解禁日が楽しみだな?。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060218_1.jpg

母乳の石けんを作りました。
この母乳は卒乳する時に搾乳したもので
まとめてある程度の量を搾ったのはこれが最後。
う?ん、なんだか思い出すだけでじ?んとします。
息子はいつもいっぱいいっぱい飲んでくれたので
あまり搾乳することもありませんでした。
とつぜんやってきた卒乳で
最後にイタイ思いをしながら搾ったことを思い出します。
それと同時に母乳をあげていた1年3ヶ月間のことも
鮮明に思い出されます。
まだ小さな赤ちゃんだったんですよね??(*~o~*)

石けんのレシピは前田京子さんの石けんのレシピ絵本より。
今保温箱に入っていますが、いざ解禁になっても
この石けんはきっと使えませんよね?。
これまで母乳石けんは牛乳パック4本分作ったので
これで5本目ですが、今残っているのは
最初に作った1本と今日の石けんだけです。
後は息子のバスタイムにしっかり使ってしまいました(笑)
でも卒乳した今、こんなに貴重な石けんは
やっぱりもったいないくて使えないだろうな?。
最初と最後の母乳石けん、大切に保管しておこうと思います。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060204_1.jpg

マカダミアマーブル石けんとよもぎモザイク石けんを
『Little Favorite』にUPしました。

数日前からマカダミアマーブル石けんを息子にも使っています。
香りのついた石けんを息子に使うのはこれが初めて。
いい香りをかぐことも大切なことかな?と思います。
息子と一緒にバスタイムを楽しんでいます♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20060124_1.jpg

母にハンドクリームが欲しい?とリクエストされたので
シアバター入りのクリームを作りました。
いつもはホホバオイルと蜜蝋が定番になっている我が家のクリームですが
冬で乾燥するのでシアバターを加えることに。
手作り化粧品の本も何も持ってこなかったので
レシピはかなり適当です。
実際に使ってみるとシアバターのせいかいつもよりちょっと固め。
寒い場所に置くとカチカチになりそうなので
もう少し蜜蝋を減らしてもよかったかな。
でも使い心地はなかなかいいです。
使い切ったらまた配合を変えて好みの固さを研究しようかな。

シアバタークリーム レシピ
シアバター10g・ホホバオイル30ml・蜜蝋(未精製)2g
ラベンダーEO・ローズウッドEO各2滴 
で作りました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち03-04 手作り石けんカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは03-03 ソーイングです。

次のカテゴリは04-01 ライフです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中