月見草オイルのクリーム


何?プリン??という写真になっちゃいましたが(笑)

手作りのハンドクリームです。

アレルギーや肌荒れに効果があるといわれている

月見草オイルを使いました。

ハンドクリームといっても全身使えます。

いつもはホホバオイルをメインに作るのですが

今回は変えてみました。

 

実は手荒れに悩まされています。

寒くなったと思ったら、とたんにひどくなったのですが

夏も調子がよいわけではなく、一年中の悩みです。

こんなに手が荒れるようになったのは息子を出産した年の冬から。

体質が変わったのか、神経質に手を洗いすぎたのかわかりませんが。

それ以来洗剤には触れていないし、水仕事の時はゴム手袋

夜も手袋でガードしていますが、それでもダメなのです。

皮膚科の薬でしのいできたのですが

肌はどんどん弱くなる感じ・・・。

すぐまた手を洗うから・・・と、クリームをつけるのを先へ先へと

つい後回ししてしまうのがいけないんでしょうね。

最近はこまめにつけるように心がけていますが・・・。

 

月見草オイルは皮膚のアレルギー症状をやわらげるそうなので

息子の肌にも使ってみようと思います。

石けんにしようか悩んだのですが

クリームの方が効果があるかな?と思い、作ってみました。

息子の肌も私の手荒れもよくなるといいなぁ。

 

クリームの詳しい作り方は『Little Favorite』にUPしています。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 月見草オイルのクリーム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3946

コメント(6)

ちあきさん、息子さんの出産後から手荒れにずっと悩まされていたんですか?!?!
私も長女を産んでから手荒れに悩んだ時期もありましたが、お湯を使い過ぎていたからかなと・・・
今は皮膚の状態もいいのですが、私の場合年齢を重ねると共に水分も失われたら補わないといけないんでしょうねぇ?
私も頑張って皮膚のお手入れします。

10月中旬からお姉ちゃんの両手の皮膚が荒れて・・・病院では「いわゆる手荒れの状態」と言われたのですが、こんな幼いのに老人のような手になってしまってて、心配です。
病院を変えた方がいいのか・・・悩みます。

月見草オイルいいですね!
私も何故だか月見草オイルも蜜蝋もオイルも揃っているので(作ってないだけ!)真似して作ってみようかな??
月見草オイルって結構お高いですよね?
それだけ貴重な効能も高いオイルなんでしょうね。
ちあきさん、息子さんの皮膚が月見草オイルで潤ってよくなるといいですね。

出産すると体質が変わるって聞きます。
いいほうになればいいけど、悪いほうも・・・
月見草って、あの黄色い夜になると咲く花ですよね。
昔、実家で咲いてて、夜になると外に出てよく見たものです。
懐かしく思いました。オイルが出来るんですね。知らなかった。
効果のほど、是非聞かせてくださいね。

To マユりんママさん
そうなんです。もう4年も手荒れに悩んでます。
やっぱり日頃のお手入れって大切ですね。
面倒なことは苦手で・・・でもこのままじゃいけないなぁ^^;
お姉ちゃんのお手々心配ですね。
こんなに小さいのに手荒れだなんて!
クリームは石けんと違ってすぐできちゃうので
ぜひ試してみてください。
月見草オイル、なかなか使い心地がいいですよ。
私のひどい手は完治とまではいきませんが
今までのクリームとは一味違う気がします。
これでダメなら後は月見草オイルで
そのままマッサージしようと思っています。
マユりんママさんのお子様も早くよくなるといいですね。

To Mt.Gさん
Mt.Gさんのご実家、月見草が咲いていたんですね。
私はどんなお花なのか存じ上げないのですが・・・。
月見草オイルは種からとれるみたいです。
産後は体質が変わるってよくききますよね。
よくない方にかわっちゃったのかなぁ。
手を洗う回数がものすごく増えたので
それも原因かなぁと思っています。
元々あまり肌が強くないので仕方がないですね。
きちんとケアしていこうと思います。

And I thought I was the senslibe one. Thanks for setting me straight.

It's a real pleasure to find smoenoe who can think like that




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年10月31日 14:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「すべり台しゅーっ」です。

次のブログ記事は「BeBeのダウン」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中