カレンデュラシアソープ


少し前からそろそろ石けんを作ろう!と思っていたのですが
忙しかったり体調を崩したりで中々できませんでした。
今日はオットがお休みなのでできるかも!と
ひそかに計画をしていました(笑)
夕べのうちにインフューズドオイルを漉しておいたのです?。
朝オットとbabyがまだ寝てる間に急いでレシピを作成して
石けん作りにとりかかりました。

今回は久々のオリジナルソープ。
オリーブオイルはマリーゴールドのインフューズドオイルを使い
後はココナッツ油、パーム油、ひまし油とシアバターを使いました。
最近香りもなくシンプルなものが多かったので
ドライハーブとEOも加えました。
香りはイランイラン、レモングラス、はっか油のブレンドです。
香りつきの石けんはホント久々に使うことになるので
どんな感じになるかとっても楽しみです?♪

そうそう、石けんを作り始めたのはよいのですが
途中で型を用意するのを忘れてた!!!とハッとしました(^o^;
前から作ろうと思っていたのに
牛乳パックをぽいぽい捨てていたのです?。
冷蔵庫にあった牛乳を別のボトルに移し
朝飲みきっていた牛乳パックを慌てて洗って
とりあえず1つ型を作りました。
今回1200バッチで作成していたので
残りはタッパーを使って入りきりましたが
私ったらなんてぬけてるんでしょうね?^^;

なんとか型入れまで終了して
午後はオットとbabyとお散歩に出かけました♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カレンデュラシアソープ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2958

コメント(5)

ちあきさん おはようございます今日はなんだか早く目が覚めちゃって4時半起床でした(^ー^)それからチラッと新聞広告を見て(うちは1週間分をダンナが休みの土日で買いだめ式なので特別買うものはないんですが、一応要チェック!!)ダンナのワイシャツのアイロンがけをして、今コーヒーブレイクです。おんぶひもこれは必需品ですよねぇ・・・わたしも2番目、3番目は特におんぶばかりでした。2番目なんてベランダで洗濯物干しててちょっとのけぞる感じになるじゃないですか、その度に頭ごつごつぶつけちゃったりしてヾ(´▽`;)ゝエヘヘおんぶが辛いときにはコンビラックに乗せて手作業しながら足でゆらゆらしてましたね。(誰いも見せられない姿ですよね)さてさて、手作り石鹸ですが今までちあきさんのみててもふ?ん・・・くらいでまさか自分で作って見ようなんて思いもしなかったんです(ごめんなさい言葉悪くてm(_ _)m)が今回の自分の好みの香りつき石鹸にはひかれました!作り方って簡単ですか?材料とかもそこら辺で手に入りますか?どうやって作るんですか?ちなみに、肌の弱い子どもが使っても大丈夫ですか?(うちのちびはすごい鮫肌でよくポリポリかいてます)保湿力のある香りのいいものを作ってみたいんですが・・・

えまれさん早起きだ?(^o^)丿ついに石けん作りに興味をもたれたようで私はうれしいですっ(笑)石けんの作り方や道具はLittle Favoriteでご紹介してるのでよかったら見てくださいね。材料はオリーブオイルだけでもできるしアロマショップに行くと色々そろいます。私はネットショップで買うことが多いかな?。肌の弱いお子様だからこそぜひ使っていただきたいと思います。手作り石けんは保湿力バッチリですよ。ぜひぜひソーパーの世界へ♪

石鹸の作り方見ましたよ!結構時間かかるんですね?(◎-◎;)ちあきさん簡単そうに書いてるからちょっと絶句でした・・・私に作れるかしら?う?んでもでも1度やってみたいと思うとやらずにいられない衝動に駆られるえまれです。子供用にはオリーブオイル(保湿系のアロマがあれば使いたいけどそこら辺も良くわからなくて)私用には自分好みの香り(グレープシードとかお決まりのラベンダーとか)が楽しめる石鹸を作りたいなぁ ちあきさんはネットショップで購入することが多いってありましたが良かったらURL教えてください。それと、アロマのことも、保湿系には何を使ったらいいんですか?入れるタイミングはLittle Favoriteで勉強済みです( ̄^ ̄)えっへん!でもぉ・・・わがまま言っていいですか?えまれ専用レシピ?(なんていうのかしら)メールで欲しいなぁ・・・なんてなことお願いしたら、なんてこの人ずうずうしいのかしら(`m´#)ムカッ 育児で忙しいちあきに何言ってんのよ!!ってなります???(。-_-。)ポッ

探したらあったじゃぁないですか・・・ちあきさん前回はいろ?とわがままを書きつずってすみません。ちゃーんといろいろな照会が載ってるとこがあったんですね。早速今日はハンズへGO!!今回は初めてということもありハーブを抽出してただ混ぜるだけのもの(ラベンダーとローズマリーの2種類)とお次のために、あと製制水と苛性ソーダを混ぜるだけになってる特製マルセイユオイルミックス、1gから計れる量り、温度計などを買ってきました。よく考えたらはじめてキット買った方が安上がり??だったかもしれない・・・残すはガラスボールのみ。でもね、ちあきさん よ?く考えたら我が家は来月お引越しが待っているんです。今頃になってそれに気が付き、早く作りたいけど今作っちゃたらどうなんだろう?と迷いが・・・ちあきさんどう思います?(優柔不断なえまれです)

えまれさんお返事遅くなってすみませんでした?。石けん作りの準備が着々と進んでいますね(笑)道具ははじめてキットも便利だけどほとんど料理に使うものと兼用できるので意外と家にあるものをそのまま使えたりします。私は必要なものだけ買い足したかな?。そうそう、お引越しを控えているそうなので本格的な石けん作りはその後の方がよいかもしれないですね。作っても熟成させておかなければいけないので。でも新居で早速使いたい!とのことであれば作ってしまってもよいかも。こうゆうのって作りたい時が作り時ですよね(笑)ネットショップは『chiakiweb』のリンクページで紹介しています。お風呂の愉しみネットストアならハンズに売っているものがだいたい買えると思いますよー♪石けん作りは初めはオリジナルではなくて定番のマルセイユ石けんを作ってみるのがよいと思います。保湿たっぷりがお好みとのことでしたが手作り石けんはどれも保湿たっぷりですよ?♪それでもさらにUPしたいということであればマルセイユ石けんにはちみつを加えたりホホバオイルを加えるのがよいのでないかと思います。香り付けのEOは、保湿というより抗菌作用やリラックス効果そして香りの持続する長さで選びます。でも基本は好みの香り、これが一番ですよね。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年2月26日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「BCG接種」です。

次のブログ記事は「おんぶひも」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中