久しぶりの石けん作り&豆まき


20100204_1.jpg

ケーキの生地みたいですが、石けんの生地です。

おいしそうですよねー(笑)

 

よもぎの予定でしたが、変更して

ラベンダーのインフューズドオイルを使った石けんにしました。

1000バッチ。たっぷり作りましたよーー。

ちょっぴり香りのついた石けんが恋しくなり

半分だけエッセンシャルオイルを入れました。

今回はラベンダーとローズウッドの香り。

私の一番好きな組み合わせです。

解禁が楽しみ♪

 

昨日は節分でしたね。

20100203_1.jpg

昨日息子が幼稚園で鬼のお面とお豆入れを作ってきました。

まつ毛がついててかわいい鬼だーー(笑)

幼稚園では8人の先生方が鬼に扮して豆まきを行ったのだそう。

結構リアルで泣いちゃう子もいるみたいですね。

息子は

『鬼は先生だったから怖くなかったよ。年少の時は泣いたけど』

と言ってました(笑)

そして帰って早々に、幼稚園からお土産でもらったお豆を

すごい勢いで食べてました^^;

 

夜には家族みんなでまた豆まき。

娘もしっかり『おにわーそとー』とまいてました。

そして『ふくはーうちー』のお豆は、すかさず拾って食べてました(笑)

みんなで豆まき、楽しかったね♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 久しぶりの石けん作り&豆まき

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4319

コメント(4)

石鹸作ったんですよね。
1000バッチ・・・タップリですよねぇ?
私よく分かってないのですが、一気に1000バッチ作ったのですか?
半分ずつ作ったのでしょうか?
ラベンダーのインヒューズドオイルとラベンダー&ローズウッドのエッセンシャルオイルを使った石鹸、解禁日が楽しみですね♪
私もちあきさんの日記で、石鹸を作ろうと思いますが、空いた日がないので空き日が出来たらやってみます!!

息子さん鬼の面と豆の入れ物を作って持って帰って来たんですね!
まつげついてて本当可愛いですね☆
我が家は昨日作品展があって見に行ってきました。
鬼のポシェットを作ってました。

鬼は外、福は内したんですね!
豆まきしたお豆さん、すかさず食べていたって、我が家も一緒です!!

こんばんは☆
先日はコメントありがとうございました☆
わ?!ちあきさんは石鹸も作れるのですね(^^)
さすがです☆本当に多才で羨ましい♪
とろ?っとしたところ、石鹸でなくてクリームみたい(^^)
食べたくなってしまいました(^^;
↓ハナツツミさんの新しいお店行かれたのですね!!!
私も行きたいと思いながらも行けてないので
そのうちに!!
毛糸まで販売されているなんて(^^)
早く行きたいです?

To マユりんママさん
石けん作り、私はいつも一度に1000バッチから
1200バッチ作ってるんですよー。
牛乳パック2本分です。
手作り石けんってなくなるのがすごく早いし
家族4人で使ったら本当にあっという間で・・・。
なので一度にたっぷり作っちゃいます。
手間がはぶけるでしょ??(笑)
最初の頃欲張って1800で作り始めたら
鍋に入りきらないっていうアクシデントがありました^^;

それにしても、子供って豆が好きですよねー。
ほとんど食べられちゃって、私やオットには
まわってこなかったなぁ。

To snowさん
石けん作り、とっても楽しいんですよー。
泡だて器でぐるぐるしたり
のの字が書けるようになったら型入れ・・・
なんて本当にお菓子作りみたいですよね(笑)
思わずペロっとしたくなります。
でも写真の段階ではまだまだすごく危険物なんです^^;

Hana tutumi先生のアトリエ
とっても素敵です。
以前よりは近いし、駅からも近いので
行きやすいと思いますよ。
癒されにぜひ伺ってみてください(*^^*)





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2010年2月 4日 23:20に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ワイルドストロベリー」です。

次のブログ記事は「保育参観」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中