シアバターソープ


 

20080520_1.jpg

久しぶりに石けん作りをしました!

冷凍庫にいっぱいの母乳のストックを減らしたくて

母乳石けんを作ろうと思ったのですが

あらかじめ70度にして凍らせる下処理が必要だったんですよね。

3年ぶり位なのですっかり忘れてました。

オイルを量ってから気づいたので、せっかくだから何か作りたいなぁと思い

マルセイユ石けんにシアバターを加えて作ることにしました。

同時に母乳は下処理だけは済ませておくことに。

次回は母乳の石けんが作れるかな(笑)

 

石けん作り、途中でやめられないのでどうなるかなぁと思ったら

その時間中、娘はしっかりお昼寝していてくれました。

いつもより長く眠ってたかな。

息子が幼稚園に行っている間に、何かひとつでも自分のことができると

すごく充実感があります。

いつもだいたい掃除していたら終わっちゃうし(笑)

 

石けんは牛乳パック2本分作りました。

ひとつは無香料、もうひとつはカモマイル、ラベンダー、ネロリのブレンドオイルと

ベルガモットを組み合わせて。

妊娠中はずっと無香料で作っていたので

石けんに香りをつけたのって久しぶりです。

やっぱりいいなぁ♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: シアバターソープ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3814

コメント(3)

わぁ?私も作る作ると言っておきながら・・・
それにしても、ママが石鹸を作る間お利口さんにお昼寝してくれてた娘さん、本当親孝行ですね!
私も作りたいです、手作り石鹸!!!

分ります、自分の事がやれたら、(それがたとえわずかな時間でも)充実感をかなり味わえますよね。

私の三女ちゃん、最近お昼寝をゆっくりしてくれなくなって、自分の時間が持てなくなりました(涙)
夜は相変わらずよく寝てくれるので、良しとしなければ・・・ですね。

マユりんママさんこんにちは。
石けん作り、私も出産後初めてです。
なかなか時間がないですよね?。
うちもお昼寝は最近30分位で起きてしまうことが多くて・・・。
でも確かに夜はよく寝るので
良しとしなければ!ですね(笑)

I'm quite pleased with the informtoain in this one. TY!




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年5月20日 15:33に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「青い実が!」です。

次のブログ記事は「おばあちゃんのお誕生日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中