ベビーソープ



夕べバスルームに石けんの補充をしようとしたら
ベビー用の石けんが残り少ないことに気づきました。
たっぷり作っておいたつもりだったけど
いつの間にか使ってしまったみたいで
もう次は母乳の石けんの出番になりそうです。
オボガドベビーは結構お友達に配っていたし
そういえば妊娠中自分も使っていたんですよね。
今さら市販の石けんは使いたくないし
熟成期間も考えると作っておかなくっちゃ!と
今日は石けん作りとなりました。

夕べ思い立ったので、とりあえずオイルだけでも計っておこうと
夜babyが寝た後に活動していました。
そういえば昨日は本当ハードスケジュールだったなぁ(笑)
おかげで今日は苛性ソーダ水を混ぜるだけで楽ちん。
朝の授乳後babyがすぐ寝てくれたので
8時からぐるぐるしてました?(^o^)
作成したのはお気に入りのアボガドベビーソープ。
ちょっとだけひまし油が足りなかったので
苛性ソーダ水の量を計算しなおしました。
1160バッチとちょっと半端なサイズになっちゃったけど^^;
とりあえずこれでしばらくは大丈夫かな?
でも時間がある時に作っておかなくっちゃネ。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ベビーソープ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2967

コメント(13)

 ちあきさん、こんばんは^^先日は、ブルースター&ローズスターについての相談も含めお返事をいただきありがとうございました♪アボカドベビークリームソープって、本当に使い心地がよさそうですね!ぜひ作ってみたいです。私は、ちあきさんに教えていただいたとおり、ネットショップで材料を揃え始めました^^v材料が届いてうまくいけば、次の3連休中に初バッチできるかも?!まだ一つも作ってないのに、あれも作りたいこれも作りたいと日々、頭をフル回転して考えてます^^*ちあきさんはすでにたくさんの石けんを作られてるから、「次はどれを使おうかな?」なんて考えるのも楽しそうで羨ましいです。また初バッチできましたら報告させていただきますね!

ちあきさんおはようございますこれぞ私の憧れのアボカドソープですね。私も早く作りたいなぁ・・・ネットショップで全部材料は注文したから後は来るのを待つばかり。どうやら明日辺りには届きそうです。送料の関係から製制水まで頼んじゃいましたよヾ(´▽`;)ゝエヘヘ昨日作ったせっけんだねは今朝には結構硬くなってました。この時期せっけん作りにはもってこいの季節なのかしら?そうそうちあきさんは作り置きしたせっけんの保存はどうしてますか?

ちあきさん、みなさんおはようございます。私も石鹸作りに挑戦したいです!!意気込みは今のところかなりあるつもり。でも、まだ材料も買わなきゃいけないし、その前に温度計とか必要なものも揃えなければ・・・。ちあきさん、私にも材料教えてください!お時間のある時でいいです。他にもいろいろとやりたいこともあるので、いそぎませんから?。アボガドベビーソープの完成が楽しみですね♪

ちあきさんではないのですが、石けんの話と聞いて横レス失礼いたします?(^^;;;>みぃちゃんさんはじめまして^^わたしも石けんを作るんですが、保存はあまり日の当たらないところがおすすめです?玄関には窓がないのでそこにワゴンをおいて石けんを熟成させていますあとは無印のダンボールボックス(引出しが六つのタイプ)が便利ですよ♪牛乳パックで作った石けんがちょうどよく収まる引き出しの大きさなんですこれだと遮光もできるので居間においてます^^もちろん普通のダンボールでもOKだと思います?>sumiさんはじめまして^^石けんの材料ですが、LittleFavoriteの石けん作りについてでちあきさんが詳しく紹介されていますよ^^すでに見ていたらごめんなさい(^^;;;あとアボガドベビーソープは(こちらもちあきさんが触れていますが)、お風呂の愉しみネットストアのメルマガを参考にされているんだと思います。メルマガは無料で登録できますし、石けんのレシピがとても豊富なのでおすすめですよ?。過去のメルマガをみればアボガドベビーのレシピも載ってます。(決してまわしものではありませんが(笑))参考になればうれしいです??。

ちあきさん、きなん坊さん石鹸の保存についてですが、せっけんひとつひとつは何かに包むんですか?第2弾目のせっけんにはローズマリー、ローズウッド、ゼラニウムで香り付けをして小さなカップケーキ用のカップに入れて引越しのご挨拶用にしました。そして、今日”癒し?”で注文した品物が届きました!!題3弾はいよいよアボカドソープに挑戦です!青春にきびだらけの一番上の子も「早くぅまだぁ?」と楽しみに待っててくれてるんです。我が子の為にmama頑張らなくちゃ・・・です。 

こんにちはぁ。きなん坊さん、どうもありがとうです♪LittleFavoriteも見てました。ちあきさん、詳しく説明してくれているのでわかりやすいですよね!ちあきさんのHPに来る方は、みんな親切にしてくださって、大好き!!私の言葉が足らず。。ちあきさん、どんなお店で材料を揃えているのかなぁ。って思ってカキコしたのですが、ネットで探して、送料とか安いところって前に言ってましたよね。。探してみますね♪

ちあきさんこんばんわとうとうやりましたよv(^o^)!!アボカドクリームせっけんとカロチンせっけんをダブルで作りました。これで上の子のにきびも、下の2人の乾燥肌もばっちりです。早く使えるようにならないかなぁ・・・って作ったばかりだよ!自分で突っ込んどきましたヾ(´▽`;)ゝエヘヘ私のblogの方に載せてあるので是非遊びに来てくださいな。

ちあきさん、はじめまして♪この春からハーブ栽培を始めました。とってもハーブのことが詳しく書かれていて、お勉強になる素敵なHPですね☆少しずつ、拝見させていただきたいと思います。カモミールのお花・・かわいいです(*^_^*) 花粉症、お辛そうですね。ハーブで辛さも少し軽減するといいですね。

ちあきさん、こんにちわ^^ベビーソープいい色出てる?♪私も作りたいけど、まだまだ作れそうにないなぁ^^;私事ですがこの場をお借りしてご報告です・・18日の朝に破水から始まり、27時間後に無事出産しました♪3406gの女の子です。微弱陣痛が続いて危うく帝王切開になるとこだったけど、明け方から陣痛が強まって、何とか自然分娩で出産できました。ホントに母親になるってここまでキツイ思いをしなきゃいけないのかって思うくらい、つらかったけど我が子を見ると、がんばった甲斐があったって思えるね。まだまだ悪戦苦闘の日々だけど、少しずつがんばります^^ちあきさんのベビちゃんと、同級生でうれしいなぁ♪また育児のこと教えてね!

皆様こんばんは!お返事が遅れてすみませんでしたm(__)mTo ひなたさんもう材料もそろって初バッチされたかな?石けんの本は見ているだけでもワクワクして次から次へと作りたい気持ちでいっぱいになりますよね。使う石けんを選ぶのは確かに楽しいものです♪でも私も最近はそれほどストックがないのでまた作っていかなくっちゃと思ってます。お互いに石けん作り、楽しみましょうね(^o^)

To みぃちゃん念願のアボガドベビー、ついに作成したんですね。そしてカロチン石けんまで!おめでとうございます♪解禁日が待ち遠しいですね。それから石けんの保管ですが解禁日前の石けんかな?解禁日後の石けんかな?私は解禁前はワインの木箱で保管して解禁後はワックスペーパーにつつんで、ジップロックの袋に入れさらに缶につめて保管しています?頑丈すぎ?!(笑)ワックスペーパーはひとつひとつの時もあるしまとめちゃう時もあるかな?。そしてきなん坊さんの言う通り日の当たらない場所に置いてます。ちなみにきなん坊さんは石けん作りの師匠ですよーー♪To きなん坊さんみんなの質問に答えてくれてありがとーー(*^o^*)無印のボックスは以前すごく話題になってみんなで使ってたよね(笑)なつかしい♪きなん坊さんは最近どんな石けんを作ってるのかな?ぜひまたお話をきかせてネ。

To SumiさんSumiさんも石けん作りに興味がおありなんですね!楽しいのでぜひぜひオススメです♪ネットショップはいつも色々利用していますが石けん材料は『お風呂の愉しみネットストア』を利用することがほとんどです。リンクページにリンクをはっていますのでよかったら見てくださいね。To ちびたろーさん初めまして♪遊びにいらしてくださってありがとうございます。コメントを残してくださってうれしいです(*^^*)ちびたろーさんは何かハーブを育てていらっしゃるのかな?暖かくなってきてこれからガーデニングの季節ですね。よかったらまた色々お話しましょうね。これからもどうぞよろしくお願いします。

To DELICOさんきゃーおめでとう!!女の子を無事ご出産されたのね(*^o^*)3406gとは、結構大きかったね?☆私も明け方の破水から始まったのよ?。私の時は陣痛が始まってからはハイペースで楽な方だったみたいなんだけどDELICOさんは帝王切開になる可能性があったなんて結構大変だったのかな。でも無事にすんで本当によかった。半年前のこと思い出しちゃうな?。今はきっと子育てに必死な時だよね。そして寝不足がつらい^^;でも毎日見とれちゃうんだよね??♪大変な時だけど頑張ってね!本当におめでとう!





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年3月17日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お天気」です。

次のブログ記事は「実家にいま?す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中