またまた母乳の石けん


母乳があまっていたのでまた母乳入りの石けんを作りました。
少しずつ搾って冷凍していた母乳ですが
結局飲ませる機会がないんですよね?。
捨てちゃおうかな?とも思ったのですが
やっぱり今しか作れない石けんですもんね。
夜babyを寝かしつけてからゴソゴソと作り始めました。
母乳を量ってみたら300gあったので、今回も1200バッチに。
仕込んで寝ることになるので
いつトレースが出るかドキドキです^^;

写真は20分のぐるぐるが終了したところ。
こんなにクリーム色なのに
仕上がりはやっぱり前回同様ベージュっぽくなるのかな???
不思議ですね。

そうそう、他にもオットの希望でヨモギのインフューズドオイルと
マリーゴールドのインフューズドオイルがスタンバッてます。
いつまた石けんを作れるかな??。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: またまた母乳の石けん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/2996

コメント(9)

はじめまして。数年前からベランダでハーブを育てていて、以前から、「ちーちゃんのベランダガーデニング」を愛読していました。ハーブや他の植物を楽しそうに育てて、生活に役立てているようすを、以前から参考にしていました。なので、今日は思い切って書き込んでみました。経験したことはありませんが、子育てはものすごく大変なことなんだろうと思っています。でも、子育て中でも、ガーデニングやせっけん作り、周囲との交流など、ご自分の趣味を大切にして、毎日を充実させている様子が伝わってきます。私も子どもを生むことがあったら、その姿勢を見習いたいと思います。長々と書き込んでしまいました。これからも遊びにきますので、よろしくお願いいたします。

はじめまして。ベランダではじめてのプチトマト作りに挑んでおり、色々と検索してるうちに辿り着きました。母乳で石鹸、とっても驚きました!300グラムだなんて、沢山出てるんですねぇ。その点もビックリ。私も子育て中です。石鹸作りもした事があります。ガーデニングにも興味があるし、手仕事も嫌いじゃない。なのになぜこんなにも生活の潤い感が違うんでしょうか??(笑)子育てに忙しいことを言い訳に、石鹸作りも手仕事もぜーんぜんやってません。“潤った感じ”を盗むためにも、ちょくちょく拝見させてもらいたいと思います。よろしくお願いします。

はじめまして、確か観葉植物を検索していてここにこさせていただきました。とっても綺麗でいろいろ育てていて感動?です。ハーブ挑戦しようと挑戦中?です^^;。お野菜作っていて、花やら緑が大好きで 自他共に認める花ばか太郎です^^;。動物も大好き、とにかく自然が大好きです。又。あそびにこさせてくださいませ_(._.)_

To かなっぺさん初めまして。かなっぺさんはミニトマトを育てていらっしゃるんですね。これから夏の収穫が楽しみですネ♪生活の潤い・・だなんて言っていただけてすごくうれしいのですが私は子育ての忙しさをいいわけに今年はミニトマト作りはお休みしてます^_^;かなっぺさんは石けん作りもされていたんですね。母乳の石けんは前田京子さんの本を参考に作成しました。ガーデニングや石けん作りなどよかったらこれからも色々とお話しましょうね。どうぞよろしくお願いします。

To けいさん初めまして。数年前から遊びにいらしてくださってるんですね!ありがとうございます。書き込んでいただけてすごくうれしいです!色々やろうとするとHPもなかなか進まなくてすっかりスローペースになってしまいましたがこれからも遊びにいらしてくださいね。こちらこそどうぞよろしくお願いします。

To kiyokoさん初めまして。遊びにいらしてくださってありがとうございます。kiyokoさんは自然が大好きなんですね(^^)今はHPもゆっくりペースなのですが少しずつ更新していきますのでこれからもどうぞよろしくお願いします。

 ちあきさん、こんばんは。以前、石けん作りに挑戦します!と宣言してました、ひなたです^^すごくゆっくりペースではありますが、4種類の石けんを作り、今は熟成中です。季節とか考えずに作ってしまったので熟成期間は自然と長くなりそうです^^; 母乳石けん、いいですね。私ももし二人目を授かれたら絶対に作ってみたいです。一人目の時は母乳がよく出て、冷凍もずいぶんしたのですが、ほとんど捨ててしまい、もったいないことをしました。  そうそう、質問なんですが^^;よもぎのインフューズドオイルってどう作ればいいんでしょうか?インフューズドオイルの作り方は見せていただいたのですが、よもぎの葉で作るのですか?どんなところに売ってるんでしょうか?全然急ぎませんので、お時間のあるときに教えていただけたら嬉しいです^^ お忙しいのにすみません;;;

ひなたさんこんばんは。わ、もう4種類も石けんを作られたんですね!どんな石けんかしら。解禁日が楽しみですね♪ヨモギのインフューズドオイル、私は実家の近所のスーパーで購入したヨモギ粉というものを使っています。自宅の近所のスーパーでは見かけないんですよね。でもヨモギの葉をオイルに漬け込んでもOKだと思いますよ?。

 こんばんは。早々のお返事、ありがとうございました!なるほど?、ヨモギ粉というものがあるんですね。さっそくスーパー巡りして探してきます^^* 手作りとか本当は苦手なんですけど、石けん作りははまってしまいそうです^^;4歳の娘も「ママの石けんまだ?」と楽しみにしてくれてて、母としてこの上ない喜びです^^ちあきさんがHPに載せてらっしゃるレシピも参考にさせていただきたいと思います^^これからも色々教えてくださいね!





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年5月 4日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自由ヶ丘散策」です。

次のブログ記事は「初節句」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中