ヨモギの石けん



先週の土曜日、久しぶりに石けんを作りました。
まだ両親がいてbabyをみていてもらえたので
安心して作れました。
母には長い間滞在してもらったけど
少し前は腰が痛くて石けん作りどころじゃなかったし
そう考えると今はすごい回復したな?と思います^^;

今回作ったのはヨモギのインフューズドオイルを使った石けん。
エッセンシャルオイルは使わずに
ほんのり残るヨモギの自然な香りを楽しむ石けんです。
これはオットの大のお気に入りで
最近我が家で定番となっています。
1000バッチで作成したので
半分は母にプレゼントしました?。

手作り石けんのストックは
以前はものすごーくたくさんあったのですが
最近はたまにしか作成しないので
あまりありません。
今日の写真は3月に作ったアボガドベビーソープ。
気づくと残り3個しかなくて
今日は慌てて写真を撮りました(笑)
5月に作成した母乳の石けんと
little FavoriteにUPしましたので
よかったら見て下さいね?。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヨモギの石けん

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3026

コメント(4)

こんにちは。babyちゃんも元気なご様子で安心しました。健康ほど有難いものはないですよね。この調子で、お薬を飲まなくても良くなるといいですね。以前から、ずっと気になっていた手作り石鹸自分で手作りした物を使えるのは、安心だし良いですね現在、母乳育児をしているので、母乳の石鹸にとても興味があるのですが薬品を使ったり、計算が難しそうなのと上の子が活発なので、落ち着いて作る時間がなかったりと気になりはしているものの、なかなか実現しません。まずは、石鹸作りの本を見つけることから始めてみようかと思ってますオススメの本があったら、教えていただけると嬉しいです。でも、眺めるだけで終わってしまうかも・・・(^^;)

Miho さんこんにちは。心配してくださってありがとう。健康でいることが本当に何よりですね。少しでも早く完治するように頑張ります。手作り石けんのオススメ本はblogトップページの左側に載せました。他にもlittle Favoriteの石けんのページに手作り石けんの本というのがありますのでよかったら見て下さいね。石けん作りの本は見ているだけでもとっても楽しいのでぜひ見てみて下さいね?。母乳の石けんは前田京子さんの『石けんのレシピ絵本』にのっています。レシピがついているので計算もいらないしすぐに作れますよ。せっかく母乳育児をされているのでぜひチャレンジしてみてくださいネ(*^^*)

オススメ本の掲載どうもありがとうございました表紙も素敵な本ですね。なかなか、本屋さんで選ぶ事が出来ないのでネットショッピングで手に入るのは有難いです時間がある時に、注文してみようと思います石けん作りの道具や材料も、今から揃えないといけないし実際に、作る事が出来るかどうかはわかりませんが母乳をストックする事から始めてみますご丁寧に教えていただいて、どうもありがとうございました

手作り石けんの本は実際に石けんを作らなくてもきっと楽しめると思います。でも本を見たらきっと作りたくなっちゃうかな??(笑)そうそう、材料もネットで購入できます。Linkページに『お風呂の愉しみネットストア』というのがあるのでよかったらのぞいてみてくださいね。とはいえbabyちゃんがいるとなかなか時間もないですよね^^;石けんの生地作りは途中で中断できなくなっちゃうので初めはご家族の協力があって、時間のゆとりがある時がよいと思います。母乳のストック、搾乳はちょっと面倒だけど頑張って下さいね♪




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年11月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2005年7月13日 00:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お友達のおうち」です。

次のブログ記事は「ピーチ♪」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中