手作りいちごジャム


20070418_1.jpg

いちごジャムを作りました。
実は私、ジャムを自分で作るのは初めて!
これまでいつも、私の母がたくさん作るので
それをおすそ分けしてもらっていたのです。
今回何で自分で作ろうと思ったかというと・・・

20070418_2.jpg

それはこの大量のイチゴ。1kg。
先週いただいたイチゴなのですが
いつもなら息子と私でペロリと食べてしまうところ。
息子も私もやっぱりフルーツはフレッシュで
そのまま食べるのが一番好きなのです。
しかし今回息子の体調が悪かったので
あまり減らなかったのです。
息子はお腹も壊していたし、イチゴは消化があまりよくないので^^;
私は結構食べたのですが、息子がそろそろ治るのでは!?
と思うと、つい遠慮がちに食べてました(笑)
そうしているうちにだんだん痛んできてしまったので
ジャムを作ってみることにしました。

20070418_3.jpg

わかっていたけど手作りジャムはおいしい!
今回は母にきいたレシピで作りました。
粒を結構しっかり残して
甘さをかなり控えたのでスッキリした味です。
今朝はフレンチトーストの上に乗せて食べました(^o^)
お鍋でぐつぐつしている時はジャムというより
イチゴソースだな??と心配になってしまいましたが
冷やすと少し固まってちょうどよい感じに。
また作りたいので↓にレシピを残しておこうと思います。

イチゴジャムレシピ

* 小粒のイチゴ へたをとって1kg
* グラニュー糖 250g
* 赤ワイン 50ml

1.イチゴはへたをとってよく洗い、ホーロー又はステンレスの鍋に入れ
グラニュー糖をかけ一晩おいておきます。
2.一晩おくと砂糖がとけて水がでてくるので、そのまま中火にかけます。
3.赤ワインを加え、煮詰めていきます。アクはこまめに取り除きましょう。
4.とろりとなったら完成。(少しゆるめでも冷やすと少し固まります。)
煮沸消毒してしっかり乾かしたビンに詰め、粗熱がとれたら蓋をします。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 手作りいちごジャム

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3550

コメント(5)

こ!これはおいしそー!!!
絶対に参考にさせていただきます。文章を読んでいるうちに口の中があまーーーーい感じになってきました。

markさんこんにちは。
いちごジャム、私も初めて作ったのですが
簡単にできて市販のものとは比べ物にならないおいしさです。
ぜひ作ってみて下さいね(^^)

わ?おいしそうです?なんだか、写真みてるとオシャレなcafe屋さんみたいですね。ジャムってなかなか買っても減らなくて食べきれないで腐って捨てちゃうはめになっちゃうんです・・・手作りすると、やっぱりおいしさが違うんでしょうね!!いちごの旬な時期ですしちょっと挑戦してみようかな?

はなはなマロンさんこんにちは。
市販のジャムは私も食べきれずに残ってしまうことがあります。
でも手作りするときっとあっという間に終わりますよ?。
ぜひ試してみてくださいね♪

Thinking like that is really amanzig




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2012年12月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2007年4月18日 13:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「上履き入れ」です。

次のブログ記事は「もうひといき」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中