02 娘のことの最近のブログ記事

20081019_1.jpg

娘は22日で1歳。

21日には母が帰ってしまうので、その前に一緒に

おうちで娘のお誕生祝いをしました。

 

この日は昼間、子供達を連れて母とデパートにお出かけ。

娘の靴を買おうと思ったのですが、気に入ったものがなくて

急いで買わなくてもいいかなと、プレゼントは延期(笑)

パパ、ママからのプレゼント、息子が1歳の時はおもちゃを買ったけど

今はたくさんあるので靴にしようかなと思っています。

せっかくデパートに行ったので足のサイズをコンピューターで測ってもらいました。

 

娘は左足が116,3mm、右足が119,5mm。

大きい方に合わせて12,5cmの靴を選ぶことになります。

ついでに息子の足も測定。

左足が180,7mm、右足が179,5mm。

え?え?え?なんと!180mm超えちゃったの?!

今18cmの靴を履いているのですが、どうもきつくなっちゃったみたいです。

まだ4歳になったばっかりなのに・・・^^;

娘はまだ歩いていないので、息子の靴を先に買わないといけないようです☆

ちなみに今日は結局、一目惚れした息子のダウンジャケットだけゲット。

娘のプレゼントを選ぶ予定だったんだけどなぁ(笑)

20081019_2.jpg

食事のメニューは娘も食べられるもので・・・と考えて

ハンバーグにしました。

娘はもりもり完食!

『おいしおいし!』と誰かが言うと

ピッと人差し指をほっぺにもっていきます♪

『何歳?』と尋ねると人差し指を出して得意顔^^

20081019_4.jpg

ケーキはデパ地下で一番おいしそう!と目についたもの。

後で気づいたら近所のホテルのケーキでした。

宝石のようにちりばめられたフルーツ。

中はバニラムースで甘さ控えめ。とっても上品なお味でした。

20081019_3.jpg

なになに?たべたいたべたい♪

キャンドルをふーっとするのは息子だけど

ケーキはちょっぴり味見しました。

20081019_5.jpg

私の両親からのプレゼントはWHEELY BUG !

かわいいですよねーー(≧∇≦)

息子が小さい時からずっと気になっていたけど

車があるのであきらめてました。

お店で見る度に息子も乗って遊んでたなぁ。

念願のてんとうむしくんに息子(とママ)が大喜びです(笑)

 

今日は娘も自分が主役だということがわかっていたみたい。

すごーーくうれしそう&楽しそうでした。

こんなにちっちゃくても、何でもわかっちゃうんですよね。

ホント、もう1歳になるんだなぁ。

 

ちょっぴり早いけど、お誕生日おめでとう!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080918_1.jpg

トイザラスで毎月行われているハイハイコンテスト。

初めて申し込んでみました。

この日は参加者が多かったみたいで全部で5レース。

マンションのお友達と一緒にエントリーしました。

最後の5レース目に出たので、その頃にはちょっと飽き気味の娘。

レースが始まって、逆走(汗)

ゴールさせるのに一苦労でした^^;A

そんなわけで娘は3人中ビリ・・・。そぼーーん。

お友達はしっかり一番でした!

うーん残念、またリベンジしてみようかなぁ。

歩けるようになる前じゃないとダメなので

後1,2回はチャンスがあるかな?

20080918_2.jpg

2日ほど前に、初めてカタカタを使って歩いてみました。

大人が両手をにぎって歩かせるとよろこんで歩く娘。

カタカタはどんどん先へ行ってしまうので危なっかしいのですが

息子がおさえてあげてフォローを。

娘はとってもうれしそうに歩きます。

 

後4日で11ヶ月。

息子が歩き出したのは1歳2ヶ月の時。

娘はどのくらいで歩くのかな?


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



*追記があります*

20080909_1.jpg

マンションのお友達がちょこっと届け物に来ました。

6日違いに生まれたこのおふたり。

おいしそうな太ももだなぁ。

20080909_2.jpg

あら。いい雰囲気?!

お似合いのふたりかしら。

 

今日は娘の健診の日。

この後息子のお迎えに幼稚園まで行き

大急ぎで病院に行きました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080905_1.jpg

昨日久しぶりに近くのスーパーの育児相談に行ってみました。

娘に関してはあまり悩みもないので

とりあえず身長、体重測定の為に(笑)

体重9,420g、身長72,3cmです。

体重はちゃあんと服を脱いで測ってもらいました。

 

最近娘はちょっぴり背もたれによりかかりながら立つのが好き。

一見一人で立っているように見えます。

片手でソファにさわりながら

前を向いたり、後ろを向いたり、くるくるしてます。

よりかかっていれば手を離してもいられるので

なかなか上手に立っているのですが

たまに油断するとバタンと倒れたり・・・(汗)

これからしばらくはホント危なくてハラハラしちゃうなぁ。

20080905_2.jpg

娘の着ているお洋服、息子が赤ちゃんの時に作ったおさがりです。

着せるのをすっかり忘れてて、最近になって慌てて着せてます(笑)

もうホント今しか着れないよーー(汗)

本を見た時に一目惚れして作ったのですが

どう見ても女の子用だったなと^^;

それでもせっかく作ったので確か息子にも2、3回は着せたのですが

やっぱり娘に着せた方がしっくりきますね。

 

でも娘のお洋服、結局全然作ってないなぁ。

生地や型紙はあるのに、全然手をつけられません。

最近娘や息子を寝かしつけていると一緒に眠ってしまいます。

でもそれでもまぁいいかな。

色々やりたいことはあるけれど、子供達との時間がやっぱり一番大切だし

ゆっくりあせらずやっていこうと思います。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080829_1.jpg

明日はいよいよ幼稚園の始業式。

いつも予定を詰め込みすぎちゃうので

今日はおうちでのんびり過ごしています。

 

実家から戻ったその日に、自分でつかまり立ちをするようになった娘。

これまでは誰かが立たせてあげないと

つかまり立ちもできなかったのですが

自分で一生懸命立ち上がってます。

それからはあっという間にソファに上るようになり

朝起きるとソファに座って遊んでいたりするのでびっくり!

いつの間にか下りるのもマスターして

すっかり自由自在に動き回ってます。

 

息子がよく『○○ちゃんがソファからおちたよ!』と

私に言いにくるのであせるのですが

見てみると泣いてもなく・・・

落ちたのではなく、上手に下りてます(笑)

でもさすがにソファは落ちるのではないかと思ってハラハラ(汗)

あーもうこれ以上ソファの上には

お願いだからよじ登らないでぇ!!

 

そんな娘は意思表示もはっきりするようになりました。

ごはんを食べていて、もうこれは『いらない』という時に

首をふって食べるのを拒否。

でもその後デザートのフルーツをお口に持っていくと食べる(笑)

ちなみに昨日のバーベキューで

焼いたピーマンとたまねぎを手にもって食べてました。

みんなと同じものが食べたいのかなぁ^^;

 

おもちゃをとられちゃったりして怒っている時も

同じように首を振ります。

なぜかハイハイはまだで、おしりが上がらず、ずりばいなのですが

その速さにはお友達にもびっくりされます。

このままずりばいでいくのかな?!

 

それからこれまで『パパ』と言っているように聞こえた言葉が

『パパ』ではなく『バイバイ』だったことが発覚!

ある明け方、娘が『パパー』と読んだと思ってオットが起き上がると

娘は窓に向かって手を振りながら『ババーイ』と言ったのだそう。

10階なのでもちろん窓の外には誰もいませんが(笑)

パパショック!!

実は『ママ』よりも『パパ』という方が多いような気がしていたけど

『ババーイ』だったことがわかり、私は密かにうれしかったりして(笑)

 

そんな感じに娘はスクスク成長しています。

後追いがすごくて私にべったり^^;

息子が娘の近くにいてくれると平気だったりするので

助かってます。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 娘のことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 息子のことです。

次のカテゴリは03 ベビーグッズです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中