20081018_8.jpg

すっかり秋らしい陽気になりましたね。

ここのところお天気続きで、すがすがしいです。

自分の名前のせいか、自分の誕生日のせいか

子供たちの誕生日のせいか、この季節、私は大好きです。

それにしても・・・

日ごろの習い事だけでも忙しいのに

10月は我が家ではイベントが多いので

なんだか毎日あわただしいです。

家のことも色々とやりたいけれど

お休みの日はやっぱりお出かけしてあげたいし・・・。

毎日昼間はフル活動。夜はついつい子供と一緒に寝てしまうので

日記もさかのぼって書いてます^^;

20081021_1.jpg

幼稚園でも秋らしくどんぐり拾いやお芋掘りをやってきました。

どんぐり拾いはバスに乗って公園まで行ったんですって。

でも息子は思ったより拾ってこなかったなぁ。

いつも近所の公園では大量に拾ってくるのに^^;

右の写真は母の田舎からのお土産。

帽子をかぶったコロコロしたどんぐりがかわいいです。

20081021_2.jpg

今日はお芋堀り。お芋は春に幼稚園の畑に植えたそうです。

たまたまお迎えに行ったら、先生に

『○○くん一番大きいの掘ったんだよねー』と言われました。

おお!すごーーい☆大きいのは30cm以上あるんです!

でもこんなに大量のお芋、どうしましょうーー。

今あがってるメニューは、天ぷら。から揚げ。スィートポテト。プリン。大学芋。

何かオススメがあったらぜひ教えて下さい♪

 

お芋堀りでくたくたになったのか、今日は息子は帰ってきてからお昼寝してました。

ホントはスイミングに振り替えで行く予定だったんだけど

かわいそうなのでやめました^^;

20081021_3.jpg

話は変わりますが、今日は昼間マンションのお友達の赤ちゃんを

数時間預かってました。

いつも会ってるからかな?お友達は全く泣くこともなく

フツーに遊んでました(笑)

娘の方が寝起きだったせいかちょっと泣いたりもしたけど

なかなか仲良く遊べたかな?

お兄ちゃん&お姉ちゃんとは違い、ふたりいても静かーー(笑)

お互い誰かと遊ぶということには慣れてるみたい。

6日違い生まれのこのふたり、どんな風になるんだろー。

上ふたりとは違った感じになるのかしら^^

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧:

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3938

コメント(10)

ちあきさん、こんばんは☆
娘ちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます。
元気にスクスク、そしておりこうさんに成長してくれてますね♪
これからも、お兄ちゃんと仲良く元気いっぱいの娘ちゃんでいて欲しいですね。


そして、サツマイモのおやつ、たくさん出来ますね。
お兄ちゃんが頑張って、掘ってくれたお芋の味は、格別でしょうね♪

こんにちはごぶさたしています。記事はちょくちょくはいけんしつつ、なかなかコメントできずにいました。

むすこちゃんもおじょうちゃまもすっかり成長されて、たのもしい限りですね。我が家もなんだかんだで一歳九ヶ月になろうかとしてますが、最近お友達や外出がおおくてベランダもなかなかきれいにできてません。(;O;)

我が家は四年保育に入れることになり、はやくも来年4月に入学となりました。色々習い事もきになっているのですが。とりあえず。幼稚園に入れるのでその様子でと思ってます。
ちあきさんは息子さんをたくさん習い事にいれているようなのですが、大変ではないですか?またよかったらおはなしきかせてくださいね。

秋ですよねぇ?
私も自分が秋生まれ(11月中旬なんでもう冬って感じですがでも自分の中では秋と思い込んでいる)なんで、この時期が大好きです!!

私の娘も先日お芋掘りに行ってきました!
ちあきさんの息子さんの幼稚園は、年少さんから色々な行事に参加出来るんですね!
幼稚園にお芋を植えているってのもそうなのかな??
私の幼稚園は近くまで園バスに乗って行かないといけないので、お芋掘りは年長さんのみの行事なんですよ!
そのかわり年中・年少さんは公園でどんぐり拾いの園外保育ってのがあります。

息子さんこれ全てお持ち帰りだったんですか?!
凄い量ですね!私の所は500円支払ったのに大きいの2つと小さいの1個・・・・
サツマイモ、ちあきさんが挙げられている物が料理としてはほとんどかな??とか思いますが、さつまいもご飯とかも(栗ごはんと同じように)どうでしょうか??

お友達のお子さんと6日違い・・・そんなお友達がおられていいなぁ?
私も同じマンションか近所に住んでいたら一緒に遊ぶのにぃぃ?
私がそちらに遊びに行ったら、ぜひ一緒に遊んで下さい!

いい季節ですね。
我が家も、秋満喫してます。
毎日お芋料理ですね。
おかげで親子共々お通じの調子が良いです(笑)
本日はかき揚、スイートポテトしましたよ。

To カモミールさん
お祝いメッセージありがとうございます。
子供達が毎日元気に過ごせること
それが何よりも一番うれしいことですね。

さつまいも、なかなかおやつを作る時間がなくて^^;
食事に少しだけ活用したのですが
とってもおいしかったです♪

To まいまいさん
メッセージありがとうございます。
コメントなんて、全然気になさらないで下さいね。
時々遊びにいらしていただけるだけでも
とってもうれしいです^^
まいまいさんのお子様ももう2歳間近ですね。
外遊びが大好きな時期で、きっとお忙しい毎日だと思います。
幼稚園は4年保育にされるんですね!
預けるとなると心配が絶えないですが
きっとたくさんの刺激をうけて、成長するのでしょうね。
習い事に関しては、幼稚園に行くとやっぱりかなり疲れて帰ってくるみたいなので
最初は無理しない方がよいかな?と思いますよー。

To マユりんママさん
マユりんママさんは11月生まれなのですね。
もうすぐですね♪
うんうん、私も11月はまだ秋だと思います^^
上着をはおり始める季節、でもまだものすごい寒さではなくて
そんな今の季節が大好きです。
でも今年は比較的暖かいのかな?
それにしても、幼稚園の行事って色々とありますねーー。
うちも確か500円払ったような気がします。
お芋のお持ち帰りは昨年は少なかったようなのですが
今年は豊作だったんですって。
サツマイモご飯、作ってみました♪
とーーってもおいしかったです。
やっぱり息子がとってきたと思うとなおさらなのかな(笑)
マユりんママさん、こちらの近くにいらした時は
ぜひぜひ一緒に遊びましょうね♪
楽しみにしていますよーー^^

To Mt.Gさん
Mt.Gさんのおうちでもお芋料理が
満載なんですね。
やっぱり幼稚園で掘ってきたのかな?^^
スィートポテトにかき揚げ、おいしそうです。
うーーん、うちは今日何にしようー。
それにしても、お芋を食べると
やっぱりお通じがよくなるものですね(笑)

If I comumnictead I could thank you enough for this, I'd be lying.

That's a clever asnewr to a tricky question




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年10月21日 21:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ちょっぴり早いけど」です。

次のブログ記事は「幼稚園のお誕生会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中