02 娘のことの最近のブログ記事

20080822_1.jpg

22日で娘は10ヶ月になりました。

つかまり立ちもすっかり上手になりました。

まだずりばいだけど、時々おしりを一生懸命あげようとしてます。

 

実家にきてしばらくしてから

あまりにも食欲旺盛なので3回食にしました。

息子もそうだったけど、ホントよく食べます^^;

大きくなりそーー(汗)

お気に入りの食べ物はぶどう、パン、ブロッコリー、おくら

野菜ジュースです。

特に自分で手に持って食べられるのがうれしいみたい。

息子と好きなものがおんなじです(笑)

よく食べるようになった分、授乳はちょっぴり減ったかな。

 

『○○ちゃん』といつもみんなに呼ばれているので

最近自分でも『○○ちゃん』と言っています。

これはなかなか感動。はっきりではないけど絶対そう言ってます。

それから『ママー』と『パパー』も微妙に使い分けて言っている感じ。

『んまんま』『まんま』や『ねんねん』も言います。

お話が増えるとホント楽しいですね。

 

後2ヶ月で1歳になるなんて、ホント信じられないほど早いです。

服を着た状態で体重を測ったら9,5kgでした。

今度ちゃんと測ってもらおう!

実家に帰ってすぐの頃に比べて、抱っこした感じも

ぐんと重たくなりました。

まだまだ抱っこなのに、大変だぁ^^;


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080723_2.jpg

娘は22日で9ヶ月になりました。

少し前に上の歯、3本目が生えてきました。

パチパチパチと手を叩き、

バイバイと手を振るのが得意です。

まだずりばいでハイハイはしないのですが、かなり高速。

すごい勢いで移動します。

そしてついに、つかまり立ちを始めました。

まだちょっと足が不安定なのですが

支えてあげなくても、何かにつかまると結構長時間立っています。

今日は中国から帰国したばかりの私の友人が遊びに来たのですが

友人のバックを満面の笑みで物色中ですーー(汗)

 

最近は息子が夏休みで家にいるので

なかなかお昼寝できなかったり

かなりペースを崩されてます^^;

でも横にお兄ちゃんがいるとうれしそうにごろごろしてるので

やっぱりそれはそれでいいかなーとも思ったりします。

 

夜も花火をしたり、食事に行ったりで

ついつい遅くなってしまい、帰ってくるとすごい剣幕で泣いて

かわいそうな思いをさせてしまうことも・・・。

できるだけ娘のペースに合わせてあげたいとは思うのですが

6時位には眠くなってしまう娘、なかなか合わせるのが難しいです。

来月から私の実家に帰るので、

そうしたらすこし合わせてあげられるかなーー。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080702_1.jpg

先日這い出したと思ったら、翌日にはかなりスピードアップした娘。

こんなに急に動くようになっちゃうんだーーという感じです。

すっかり行動範囲が広がってしまって、日々お掃除に追われてます(汗)

これまで、ここは次回のお掃除でいいやーなんて

細かいところを先延ばしにしたりしていたけど

まずは娘の手がいきそうな場所から、ちゃあんときれいにしなくては^^;

 

最近しまいこんでいた息子のおもちゃをいくつか出しました。

お古だけど娘にとっては新しいおもちゃ。

ずりばいの意欲も増して、とびつきます(笑)

 

ずりばいと同時に後追いもちょっとするようになりました。

私が行ったりきたりしていると、一生懸命方向転換する娘。

でも自分で移動できるようになったので、娘としても楽しいみたい。

そして息子が幼稚園から帰ると、息子のことも追いかけたりするので

私としては助かります。

 

娘の歯、上の歯が生えてきました。

白くちらっと見えるなぁと1週間ほど前に思ったのですが

だいぶ出てきました。

これまで2回目の離乳食は、ごはんだったりおやつだったりと

かなり適当だったのですが、ちゃんと2回食を起動にのせなくっちゃ^^;

 

最近の1日は・・・

5時半 起床、オッパイ

8時半  離乳食

9時  オッパイ

    お昼寝

11時  起きて遊ぶ

13時  オッパイ

          お昼寝

14時 起きて遊ぶ

15時半 離乳食

16時  オッパイ

17時半 お風呂

19時  オッパイ、就寝

0時  オッパイ

 

  

 

 

 

 

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080626_1.jpg

娘は22日で8ヶ月になりました。

19日に体重を測ったら8510g、身長は68.6cmでした。

ずっとMサイズのオムツを使っていたのですが、

最近足まわりがきついような気がしてLサイズに。

もうLサイズーー!成長ってホント早いなぁ。特に2人目は(笑)

 

これまで本当に順調で、1度熱は出したものの

それ以外はほとんど体調を崩すこともなく

手もあまりかからず、本当に育てやすい娘です。

もしかして私の身体の中の悪いところを

最初に全部息子が持って出てきたのでしょうか。

息子は黄疸、生後2ヶ月で風邪、てんかん、あせも、喘息、アトピーと

試練続きなのに、違いすぎます。

でも息子に手がかかる分、娘は放ったらかしにされることも多く

あまり抱っこもしてあげていなくてかわいそうなんですけどネ^^;

 

最近の娘。

バイバイが上手にできるようになりました。

眠っている時に寝返りをよくするので、あっちへごろんこっちへごろん。

気づくとお布団からはみ出していて

え?こんなところに?という場所にいます。

ずりばいはバックならほんの少し進みますが

寝返りで移動することの方が多いです。

・・・と思ったら、今日よく見たら、しっかりずりばいで前に進んでました!

いつの間にぃーー(≧∇≦)

ストローマグがすっかり上手になり、小さなベビー用の紙パック麦茶も

ストローで飲めるようになりました。

 

バギーはおしりが沈んでしまい、あまり好きではないみたいなので

B型ベビーカーを使っています。

B型、ホント軽いですねーー。忘れてました!

バギーはもう少ししてから使うことにします。

 

20080626_2.jpg

 それからレッグウォーマー、かなり重宝!愛用しています♪

肌寒い日はもちろん、暑い日もエアコンのきいている出先では

冷えすぎなくていいし、何しろオムツ替えが楽チン!

スパッツやパンツだと脱がせないといけないけれど

ロンパースとの組み合わせなら、ボタンをちゃちゃっとはずすだけで済みます。

これからハイハイをする時、お膝をガードしてくれるのもいいかも。

1年中使えそうです(*^^*)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080613_2.jpg

娘は今7ヶ月半。後10日ほどで8ヶ月になります。

まだずりばいはできないけれど、寝返りはとても上手になって

あっちへごろん、こっちへごろん。

いつの間にかかなり移動してたりします。

そして立つのが大好き。

最初に支えて立たせてあげると、ほんの数秒ですがひとりでつかまり立ちをします。

これがものすごーい得意な顔。

座らせようとする時も、足をピンっとまっすぐにして

絶対まげないぞ!と拒否します。

それから手を微妙に動かして『バイバイ』のしぐさをします。

みんながしているバイバイを真似してる感じ。見方によるかもしれないけど(笑)

 

ひとりで遊ぶのもなかなか上手になってきて

息子を送り出すまでの朝の忙しい時間、

起きているのに大人しくしていてくれてすごく助かります。

ひとり遊び中、私が娘の前を通ると、ものすごーーい笑顔!

ママを見つけた時のこの笑顔は私だけのもの!

オットにはまだありません(笑)

もちろんあやされれば笑うんですけど、私には顔を見ただけで笑ってくれるのです。

 

それからお兄ちゃんのことも大好き。

幼稚園から帰ってくると、すごくうれしそうな声を出します。

大人だけに囲まれるよりもやっぱり楽しいんでしょうね。

最近はひとりだと寂しくて泣くことも多くなってきたのですが

息子が近くで遊んでいてくれると泣き止みます。

 

娘がご機嫌の時によく言うセリフは『あーってっ』

それから寝る前はちょっと裏返った声で『うーーあーーえーー』とうなります(笑)

今一番好きなのはコード。

長い紐はだいたい好きだけど、特にドライヤーのコードがお気に入り。危険^^;

それから私の携帯、というかストラップ。そしてリモコンが好きです。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 娘のことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 息子のことです。

次のカテゴリは03 ベビーグッズです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中