お茶菓子に


20080901_1.jpg

またまたチョコパイ焼きました。

今日はお友達のおうちでお茶会なので、お土産に。

午前中だけだけど、息子が幼稚園に行っていたので

その間に大急ぎで作りました。

簡単で時間のかからないお菓子。

こんな時とっても便利です。

子供達だけでなく、ママたちに大好評でしたー♪

20080901_2.jpg

今日のお茶会は3歳児3人、1歳児1人、0歳児2人。

娘以外はみーんな男の子なので、走る、叫ぶの大騒ぎ^^;

でもやっぱりお茶会の時は、みんな生き生きとして楽しそうです。

今日も盛り上がったなぁ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お茶菓子に

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3912

コメント(6)

チョコパイ?!パイとかって家でも作れるんですね(無知ですみません)
そりゃーーママさん方喜ばれるでしょうね?
私もちあきさんのお近くだったら、御呼ばれにお出かけいたしますのにぃ(イヒヒ)

私もこれから少しずつですがお菓子作りも再開して行こうかな??と思っています。
私はちあきさんのようにまだお菓子上手に作れないので、今年は通いやすいお菓子教室に時々参加して、その一つのものを極めたいなぁと思います。
12月はぜひとも手作りケーキで(が目標!!)

それと、これから涼しくなるから石鹸を作ってみようかなと思っています。
苛性ソーダってどのくらい購入したらいいのでしょうか??
近くの薬局を回っても、取り扱っておらず調剤薬局なら取り扱っているのではと聞いたので、今度聞いて購入しようかと思うのですが、とりあえずどのくらい購入したらいいのかが分からなくて・・・。
教えて下さい、ちあきさん。

はじめまして、いつも楽しく見ています!

少し気になったのですが、たくさんの子供たちが集まると、幼稚園の休み時間みたいになりませんか?
下の階には、何か挨拶とかされてますか?

To マユりんママさん
このパイは冷凍のパイシートを使ってるので
とっても簡単なんですよー。
マユりんママさんは今年のクリスマスケーキ
自家製が目標なんですね。
お姉ちゃんたちと一緒に作ったりするのかな?
楽しそう!頑張って下さいね!!
でもホント、お近くだったらマユりんママさんと
もっと色々とお話ができるのに残念です!

それから石けん作りもいよいよされるんですね。
苛性ソーダは最初は1個で十分だと思います。
350円位だったかなぁ。
1個でも石けんを数回作れますよ。
調剤薬局で取り寄せてもらっているので
何度も面倒だなぁと思って私は最近2つ買っていますが
慣れるまでは1個でよいかと。
お店によって違うのかもしれませんが
私はフレーク状のものを使っています。
印鑑を持っていってくださいねー。

To みもさん
初めまして。
遊びにいらしてくださってありがとうございます。
子供達が集まる時、確かに集合住宅では特に
気になりますよね。
私は下のおうちのママと時々お話をするので
毎回ではないですが、事後挨拶をしてます。
あまり変わらない年のお子様がいらっしゃるおうちなので
ご理解いただけてるので助かっています。
うちの両隣は単身の方で、普段いらっしゃらない為
特にお話していませんが。
両側斜め下はお友達のおうちだし、ホントよかったです。

冷凍のパイシートを使ってるんですか?!
う?ん、なるほどぉ・・・そうやって作るんですか。
でも、私には簡単には出来ないだろうなぁ・・・
一昨日ヨーグルトの水分を抜いてそれを使ったチーズケーキもどきのケーキを作ってみましたが、何だかこんなのでいいのぉ?!?!?!と疑問でした(生クリームとかも使わないので、一応少しだけヘルシーって事で)
今年のクリスマスケーキは、何とか自家製のものを・・・頑張ります!!

それと、苛性ソーダの件、ありがとうございます!!!
ちあきさんも調剤薬局で取り寄せてもらっているんですね。
1個(ちあきさんはフレーク状のものを使われているんですね)でまずは十分なんですね!
分かりました。
自分の準備が整い次第、作ろうと思うので、今度時間が取れるときに調剤薬局に走ります??

何をやってもお上手なちあきさん・・・
私もちあきさんのようになりたいなぁ?
少しでも近づきたいです。

マユりんママさんこんばんは。
チョコパイ、絶対簡単ですよー。
8月12日の日記にレシピをのせてますのでよかったら見てくださいね。
マユりんママさんはヨーグルトからチーズケーキを作られたんですね!!
おいしそー♪すごい!その方がずっと手が凝ってますよー。
クリスマスも楽しみです(^^)
石けん作りもいよいよですねー。
何をやっても上手だなんて、とんでもないです。
結構失敗ばっかりなんですよー^^;
でも楽しみながらできるのが一番ですね♪





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年9月 1日 22:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「自由自在」です。

次のブログ記事は「留守中の水遣り」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中