02 娘のことの最近のブログ記事

20090626_7.jpg

↑首しめられそうですが・・・

朝から二人でじゃれあって遊んでます(笑)

 

今日は娘のポリオの予防接種の日でした。

地区ごとに行われる集団予防接種なので

今月を逃したらまた半年後。

なんとしても行かなくっちゃ!と思ってました。

ちょっぴり鼻水をたらしてるけど、無事にうけることができてホッ。

娘の予防接種はとりあえず後、水疱瘡位かな。

 

娘はいつの間にか1歳8ヶ月になってました(笑)

尋ねられるたびに1歳7ヶ月って答えてたかも・・・。

22日はちょうど風邪ひいてたりしたので、すっかり忘れてて

今日予診表を記入していて気づきました^^;

ポリオの会場には娘よりもちっちゃい赤ちゃんがいっぱい。

問診の時から泣きもせず、言われる前から口をあける娘に

『しっかりしてるねー。上手だねー。』と先生が関心してました。

赤ちゃんじゃないので当然ですが(笑)

少しずついろんなことが楽になってます。

 

でも最近イヤイヤ期がやってきつつある傾向が・・・。

ひとつ気に入らないと、怒って手がつけられないほどの時があるんです。

その時は床に寝転んで泣いてダダをこねるのですが

抱っこしようとするとのけぞりかえっちゃって・・・(汗)

そういえば息子も同じ位の時に

道路に寝転んでバタバタ泣いていたような。

確か2歳になったら落ち着いたんです。

娘もそんな時期がやってきたのかな。

 

それと同時におしゃべりはかなり上手になって

たくさんの単語をしゃべっています。

最近の流行は『○○くんごめんね』と息子にあやまること。

別に悪いことをしたわけではないんですけどね(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090610_2.jpg

明日からお天気はまた下り坂・・・ということだったので

娘を連れて近所の公園へ行ってきました。

同じマンションの6日違いの男の子と一緒に。

いつもお兄ちゃんについてきたという感じだったので

お友達と一緒に本格的に公園に遊びにきたのは初めてかも。

今日は曇り空。暑すぎず風がきもちよくて、とても過ごしやすかったです。 

20090610_1.jpg

公園ではまずはお砂場遊び。

かなり砂だらけになって遊んでました。

お友達はちゃあんとお砂場着を着ていていいなぁ。

私も買おうかな。 

お砂場で遊びながらシャボン玉もしました♪

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



何が一週間かと申しますと・・・。

授乳を最後にしてから一週間です。

先週の土曜日、私は夜お出かけだったので

オットが娘の寝かしつけをやってくれました。

娘は『○○くんどこ言った。ママいないね』と言ってたのだそう。

で、これを機会に卒乳を計画してみようと思って。

娘は今1歳7ヶ月。体も大きいし、よく食べるし

きっと母乳はもう必要ないんですよね。

本人は欲しくなると『オッパイ、オッパイ』と言ってたので

ちょっぴりつらくなりますが

いずれ通る道。チャレンジすることにしました。

 

初日の寝かしつけは問題なくスムーズだったみたいです。

私の姿が見えると欲しくなるけど

いなければ別に平気なんですよね。

娘は夜と明け方の1日2回飲んでいたので

朝私がそばに寝てるとダメだろうなぁと思って

この日はソファで寝ました(笑)

で、翌日からも私はソファ。

寝かしつけはオットにお願いしました。

寝る前に私のところにきて泣いていましたが

心を鬼にして・・・ああ、つらい。泣かれるとホントつらいです。

別に今やめなくてもよかったのに。欲しがるうちはあげてもよかったのに・・・と

何度も思いました。

でも中途半端だと返って何度もつらい思いをさせちゃうし

ここは私も我慢!

私が近くにいたらよくないなぁと寝室をしめきって

オットが歌をうたったり、息子も娘をトントンしてくれたりして

娘はすぐに泣き止み、ゴロゴロして寝たそうです。

 

朝ソファで寝ている私のところに娘が歩いてきて

『オッパイ』と言ってましたが

もう完全に目が覚めているので歌ったり遊んでごまかしました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090517_6.jpg

22日で娘は1歳7ヶ月。

早い!ホント早いです。

最近のお気に入りはお花。それから動物、特にうさぎちゃんかな。

この写真も『みてー』と言いながらお花を指さしてます。

本物でも写真でもイラストでも、お花を見つけると

『みてー』とすぐ反応します。

娘の口ぐせはこの『みてー』の他に

『○○くんいないね』。(息子のこと)

一日何十回口にするでしょうー(笑)

息子の姿がちょっと見えないと『○○くんいないね』。

時々『パパいないね』と言ったり

最近は私の母がうちにいたので

『○○ちゃんいないね』と母も加わりました。

私はいつも一緒なので『ママいないね』は聞かないなぁ(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20090425_5.jpg

22日で娘は1歳半になりました。

翌日23日に保健士さんに身体測定をしてもらったら

身長が83,4cm、体重が12,920gでした。

体重が13kg近くもあってびっくり☆

グラフで見ると身長が上の方なのに、体重は上のラインを飛び出しちゃって

ちょっぴり注意が必要な感じです^^;

食べてすぐだったせいもあるし、これからどんどん動くようになるので

そんなに心配はいらないとのことだったけれど・・・。

娘はホントよく食べるし、

ついつい息子と同じものをあげたりしちゃうけど

気をつけないといけないなぁ。

 


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 娘のことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 息子のことです。

次のカテゴリは03 ベビーグッズです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中