02 娘のことの最近のブログ記事

20080612_1.jpg

すっかりお座りが上手になった娘。

今日は雨の中ポリオの予防接種に行ってきました。

本当は別の日の予定だったのですが、幼稚園のクラスの親睦会と重なってしまって。

別の町に紛れて受けてきたのですが、予定より早く済ませられたのでよかったです。

でも予防接種の前後30分飲食禁止なんて、なんだかものすごく気を使いますね。

接種後15分位おしゃぶりもダメだなんて、そんなの無理ーー(汗)

仕方なく、終わってしばらくロビーで抱っこしてました^^;

車にのせたら目が行き届かなくなっちゃうし。

無事に終わってホッとしました。

 

さて、今日の息子は何事もなく元気に幼稚園へ行き帰ってきました。

朝どうなるかなーと一番心配だったけど全くフツー。

きっとその日の気分や調子で違うんでしょうね。

何より先生に注意されたかどうか、これが大きいみたいだけど。

これも慣れていくのを待つしかないかなーー。

 

今日は帰ってからマンションのお友達のおうちにおよばれの予定でした。

が・・・。

20080612_2.jpg

この通り。

おやつを食べたら行こうね♪と話していたのに、食べながら寝ました(笑)

そしてその後娘も・・・。

本当は年少組が3人集まる予定だったのですが残念です。

幼稚園、よっぽど疲れるんですねーー。薬服用のせいもあるかな?

夕方起きてから『行く!』と言い張ってましたが、また次の機会に(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080527_1.jpg

まだ咳がゴホゴホ出ている娘。

熱はすぐにさがったのでよかったのですが

風邪をひきずっています。

そんなに機嫌は悪くないのですが、なかなか本調子にもどりません。

明日は幼稚園がお休みなので、息子のお友達と

ディズニーランドに行く予定だったのに中止です。

さすがに人ごみに連れ出せないな?と思っていたら

お友達もダウンしてました。

幼稚園に行くようになってからお友達も誰かしら体調を崩していて

なかなか会えないのです。

明日はせっかくのお休みなのに残念です。

 

さて、最近の娘ですが、お座りはかなり上手になって

結構長いことしっかり座っています。

紐やコードが大好き。

見つけるとそれを手にとるために必死で身体を移動します。

移動するといっても、足で蹴って上にあがっていくだけですが。

たまに頭が布団から落ちてさがってます^^;

先日熱を出した時、気づいたらうつぶせになっていました。

どうもさりげなく寝返りをしているらしい。

その場面を私は見ていないのですが

たまに気づくと体勢が変わっているのです。

知らないうちに息子が手を貸している時もあるので

よくわからないんですよね?。

でもオットがオムツ替えの時に一度寝返りをするのを見たそうなので

そろそろごろごろしだすのかな?

ちょっと目を離してOKなのも今だけですね。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



サーバーのお引越しなどでバタバタしてました。

*本日日記を4つUPしています。

 

20080523_1.jpg

昨日で娘は7ヶ月。

これまで息子の風邪もうつることなく

健康で元気いっぱいだった娘ですが

ついに昨日高熱を出してしまいました。

お昼寝後、授乳の時になんだか熱いなぁと感じて

熱を測ってみたら38度2分。

息子の幼稚園で溶連菌にかかっているお友達が何人かいて

ちょっと心配だったので病院へ行き、検査してもらいました。

結果はマイナスで、ちょっぴり喉が赤いので風邪かな?ということでした。

 

いつもは大人しくてあまり手がかからない娘ですが

高熱の時はやっぱりちょっと泣いたりしてぐずることが多くなりました。

とはいえあまり大変なほどではなかったけど。

おとなしすぎて、逆に心配になってしまいます。

夜38度6分まであがった熱も今日にはさがり、ぐったりした様子もないので安心しました。

咳が出ているのでやっぱり風邪なんでしょうね。

息子がずっと風邪をひいているのでうつったのかなぁ。

それとも前日の夜、連れ出しちゃったので

疲れさせちゃったのかもしれないですね。

しばらく大人しく休ませてあげることにします。

 

ちなみに病院で一ヶ月ぶりに体重をはかりました。

服を着た状態で約8,5kgでした。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080514_1.jpg

ちょこんとお座り。

今日娘がひとり座りができるようになりました。
倒れそうになっても手を上手に使って
支えてあげなくても大丈夫。
まだ寝返りをうたないのに、お座りの方が早かったです。

今日は三種混合の3回目の予防接種に行ってきました。
射した瞬間ちょっと泣いたけどすぐに泣き止んで
いつも通りとってもおりこうさんでした。
注射をうつのもやっぱり息子よりもスムーズです(笑)

実は娘の予防接種後、今度は息子が診察をしてもらったのですが
採血することになってものすごーーーく大変でした。
大暴れなのでなかなか採れずに
やり直すことになったりして余計イタイ・・・(汗)
最後は看護婦さんが息子の上に覆いかぶさるように押さえつけて
なんとか終了しました。
後で見たら息子の腕があざになってました^^;A
採血はアレルギーの検査。来週には結果が出ます。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080507_1.jpg

やっと始めました。娘の離乳食!
娘は今6ヶ月半。
本当は歯が生え始めた時からスタートしてもよかったのですが
健診の時に今は離乳食はゆっくりスタート、と話を聞いたので
ついつい延ばしてしまいました。
今日は重湯をひとさじ。
口に入れるとにっこりしてました。
ふ?ん。おいしいのかな。

息子の時のこと、すっかり忘れてしまったけど
息子は食べる意欲がすごくあったので
あまり困らなかったような気がします。
ちゃんと座って大人しく食べていたかも。
でも自分が食べた後でも、大人が食事をしていると欲しがっちゃうので
大人は寝かしつけてから食事をしたりして(笑)
それが大変だったような記憶があります^^;
娘はどんな風になるのかなぁ??。

最近の娘


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 娘のことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 息子のことです。

次のカテゴリは03 ベビーグッズです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中