20080829_1.jpg

明日はいよいよ幼稚園の始業式。

いつも予定を詰め込みすぎちゃうので

今日はおうちでのんびり過ごしています。

 

実家から戻ったその日に、自分でつかまり立ちをするようになった娘。

これまでは誰かが立たせてあげないと

つかまり立ちもできなかったのですが

自分で一生懸命立ち上がってます。

それからはあっという間にソファに上るようになり

朝起きるとソファに座って遊んでいたりするのでびっくり!

いつの間にか下りるのもマスターして

すっかり自由自在に動き回ってます。

 

息子がよく『○○ちゃんがソファからおちたよ!』と

私に言いにくるのであせるのですが

見てみると泣いてもなく・・・

落ちたのではなく、上手に下りてます(笑)

でもさすがにソファは落ちるのではないかと思ってハラハラ(汗)

あーもうこれ以上ソファの上には

お願いだからよじ登らないでぇ!!

 

そんな娘は意思表示もはっきりするようになりました。

ごはんを食べていて、もうこれは『いらない』という時に

首をふって食べるのを拒否。

でもその後デザートのフルーツをお口に持っていくと食べる(笑)

ちなみに昨日のバーベキューで

焼いたピーマンとたまねぎを手にもって食べてました。

みんなと同じものが食べたいのかなぁ^^;

 

おもちゃをとられちゃったりして怒っている時も

同じように首を振ります。

なぜかハイハイはまだで、おしりが上がらず、ずりばいなのですが

その速さにはお友達にもびっくりされます。

このままずりばいでいくのかな?!

 

それからこれまで『パパ』と言っているように聞こえた言葉が

『パパ』ではなく『バイバイ』だったことが発覚!

ある明け方、娘が『パパー』と読んだと思ってオットが起き上がると

娘は窓に向かって手を振りながら『ババーイ』と言ったのだそう。

10階なのでもちろん窓の外には誰もいませんが(笑)

パパショック!!

実は『ママ』よりも『パパ』という方が多いような気がしていたけど

『ババーイ』だったことがわかり、私は密かにうれしかったりして(笑)

 

そんな感じに娘はスクスク成長しています。

後追いがすごくて私にべったり^^;

息子が娘の近くにいてくれると平気だったりするので

助かってます。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自由自在

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3909

コメント(4)

幼稚園始まりましたね??
夏休みからなかなか抜け出せない子供と私(汗)
2日終わりましたが、今週いっぱいはかかりそうかな??

ちあきさんの娘さん、ソファーによじ登ったり上手に降りたりするようになったんですね!!
それはそれは、目が離せないですねぇ・・・
やっぱり、食事の事など、我が子もそうだなぁってうなずきながら見ていました。

私の所の三女ちゃんは、ついに歩き始めました。
なので、よくこけて流血事件が多発しています・・・。

お喋りしてくれるんですね!
パパじゃなかったって事でホッとしているちあきさんが可愛いですね(笑)

マユりんママさんこんにちは。
わぁ!!三女ちゃんついに歩くようになったのですね!
早いですねー☆
もう歩けるようになっちゃうなんて。
お姉ちゃんたちも早かったのかな?
流血事件・・・危険ですね^^;A
お互いこれからどんどん目を離せないですねー。
でもよちよち歩く姿、かわいいだろうな♪

長女は1歳で歩き始めたのですが、次女が9ヶ月後半から数歩歩き出して・・・なので、三女ちゃんも次女ちゃんと同じでした。
ヨチヨチ歩く姿は可愛いのですが、危ない場面もあるので、ヒヤヒヤです。

最近は意志をはっきり主張してきているから(いらないとか嫌な事は手で払いのけたり・・・)段々と分かってきているんだなぁ・・・と思います。

マユりんママさんこんばんは。
お姉ちゃんたちも歩くのが早かったんですねー。
10ヶ月にならないうちにだなんて、すごーい!
でもまだ頭も大きいし、見ていて危なっかしいですね。
娘も意思表示をずいぶんするようになりました。
色々と大変になりますね。
でも兄妹で手をつないで歩くようになるのが
とっても楽しみです。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年8月31日 22:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バーベキュー」です。

次のブログ記事は「お茶菓子に」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中