02 娘のことの最近のブログ記事

20080212_1.jpg

先週、雛人形を飾りました。
このおひなさま、私が子供の時のもの。年代物です。
先日両親が遊びに来る時に、持ってきてもらいました。
今のところ、おひなさまを見て喜んでいるのは息子(笑)
ぼんぼりをつけて、うれしそうです。

20080212_2.jpg

長い間しまわれていたおひなさま。
30年以上も前のものだとは思えない位きれいでびっくり。
新しいものを買うことも考えていたのですが、十分でした。
私の母は本やレコードなどなど、私が子供の頃のものを
きれいにとっておいてあるのです。
今度はこのおひなさまを私が大切にとっておく番なのですが
母のようにできるかなぁ。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080122_1.jpg

娘は今日で3ヶ月。早いものです?。
首がずいぶんしっかりしてきました!
息子の時はこの位まで外にほとんど連れ出さなかったけど
娘はすでにさんざんお出かけしてます^^;
普段大人しいのをいいことにあんまり抱っこしてないし
(・・・それに忙しくてなかなか暇もないし・汗)
オムツ替えとオッパイ以外は放っておかれることが多く
ちょっとかわいそうな気もします。
でも抱っこすると柔らかくて暖かくて
赤ちゃんの匂いや一生懸命オッパイを飲む姿とか
とにかくかわいいです(*^^*)
このままちっちゃな赤ちゃんでいて欲しい??ぬあんて
ついつい思ってしまいます(笑)

さて、今日はちょっと早いけどお食い初めをしました。
私はお赤飯を炊いて、義母がお刺身や天ぷらなどなど
色々とお料理を用意してくれました。
おかげでとっても豪華な食事です。
ホントは30日が100日目なのですが
義母の仕事の関係で来週以降は難しそうだったので
きりのよい3ヶ月の今日に。
まだ娘は実際には食べられないですもんね?。

20080122_2.jpg

初めて娘が一緒にテーブルについて
一番喜んでいたのは息子。
『きょうは○○○ちゃんもいっしょなの??!』とうれしそうでした。
もう少ししたらホントに一緒に食事ができるね(^^)
赤ちゃんのままでいて欲しいとも思うけど
やっぱり成長が楽しみです♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080110_1.jpg

半端な日ですが(笑)今日で娘は2ヶ月19日。
近所のスーパーの赤ちゃん休憩室に保健士さんがいる日なので
体重を測ってもらいに行ってきました。
息子の時から色々とお話をしていた保健士さんですが
娘を連れて行くのは初めてです。
娘の体重を測るのも久しぶり!
服を着た状態で、体重が6530g、身長が59cmでした。
いつの間にかこんなに重くなってるんですね??☆
そういえば最近オムツの足回りがきついような気がして
Mサイズにかえました。
1ヶ月ちょっとすぎた位にSサイズにしたのですが
こんなに早く大きくなっちゃうんですね!!

写真の着ぐるみ、昨日ららぽーとのブランシェスでゲット。
セールをやっていて、6割引でした。
やわらかくて暖かそうだし
ピンクの服、なんだかうれしくなっちゃいます(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20071222_1.jpg

今日で娘は2ヶ月になりました。
ぐんぐん成長して、抱っこするとずっしりと重く感じます。
退院の時に着ていたブカブカの服が今ではぴったり。
実家から自宅へもどって3週間ですが
授乳のリズムもできて以前のような不安もないし
楽しく過ごしています。
とはいえ現在風邪菌がじゅうまんしている我が家。
昨日から時々娘まで咳が出てしまって心配です。
でも鼻水も出ていないし、機嫌も悪くなく
お乳もしっかり飲んでいるので大丈夫なのかな?。
しばらく注意して見ていないと・・・。
ちなみに今一番重症なのは私(汗)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20071207_1.jpg

お宮参りに行ってきました。
義母や義弟、私の両親も一緒です。
オットのお休みに合わせて今日を選んだのですが
とってもよいお天気だったので本当によかったです。
風もなく、日向は暑い位!
12月とは思えない位暖かな陽気でした。
babyを連れて出かけるにはもってこい♪
安心して出かけられました(^^)
お宮参り中、babyはずっと寝ちゃってたんですけどね?。

babyのドレスは3年前息子を妊娠した時に私が作ったもの。
息子がお宮参りに一度着ただけだったので
お下がりを着せちゃいました(笑)
娘のもの、あんまり作ってあげてないなぁ^_^;
それから着物はナント、私が七歳の七五三で着たもの!
母がきれいにしまってくれていたので大活躍です♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 娘のことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 息子のことです。

次のカテゴリは03 ベビーグッズです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中