02 娘のことの最近のブログ記事

20081204_1.jpg

最近カタカタがお気に入りでよく遊んでいる娘。

自分だけで動けるとやっぱりうれしいみたいで

笑顔でカタカタ言わせて家中を歩いています。

ぶつかって動けなくなると『まーま』とお呼びがかかるけど

手を出さず様子を見ていると、一生懸命方向転換。

なぜか『みーみー』よく言ってます。猫みたい(笑)

 

そろそろ歩くかな。歩くかな。と毎日ビデオを手にドキドキしていたら

昨日2歩歩きました(≧∇≦)

ばっちりビデオに収めましたよー♪

数秒じーっと立っていることはあったのですが、ついに前に出ました!

あーっこの感動。もう味わえないなぁ。

娘は1歳1ヶ月半。

今日近所のスーパーへ行き、保健師さんに身体測定してもらったら

体重10,8kg、身長77,5cmでした。

息子と同じでグラフの上のラインにそってます(笑)

ちなみに息子は歩き出したのが1歳2ヶ月。

最初から12歩歩いてびっくりしました(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



今日のビオラはオレンジソルベYTTです。

gardening diaryをホームページにUPしました。

よかったらのぞいてみてくださいね♪

↓こちらからどうぞ

chiakiweb

 

今日はビオラを植え替えようと思ったら

娘が起きちゃいました。

実は昨日から娘は下痢気味。

今朝病院へ行ったらお腹の風邪ということでした。

変なウィルスとかではないみたいだけど、しばらく下痢は続くかもしれないとのこと。

すっかり私にべったり甘えん坊。

息子は今日も時間外保育なので、ゆっくり娘の相手をすることにしました。

でも夜になって、なんだか私も風邪っぽい・・・。

お腹は大丈夫だし、病院でもらってきちゃったのかな?

今日はちょっぴり早めに寝ようかな。

とりあえず葛根湯を飲んでみました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081119_3.jpg

最近歩くのがホント大好きな娘。

といってもまだひとりでは歩けないのですが。

息子のお迎えの時間、外に出て手をつないで歩くお散歩が日課になってます。

靴を履くと歩けるということがわかるみたいで

私が靴を持つだけで目が輝きます(笑)

今日もちょっぴり早めに外へ出て歩いてきました。

マンションのエントランスで歩こうと思っても

どうしても道路に出たがるので困るんですよねー^^;

よくわかりませんが、本人の行きたい方向があるんですね。

今日は10秒位でしょうか、どこにもつかまらずひとりで立ってました。

でもその後の一歩は出ないで

ぺたんと座り込んでしまいます。

今日はお天気だけど風が強くて寒い!

でもなかなか帰ろうとしてくれませんでした^^;

なんか、息子の時が懐かしいなぁ。

 

娘の着ているワンピース、Rag Martのものです。

近所にある子供服のセレクトショップで一目惚れ。

ここのお店、かわいいものが結構あるので時々のぞきに行きます^^

 

最近の娘。夜泣きをよくします。

23時位から2時位の間、とにかくよく泣く^_^;

オッパイをあげるととりあえず泣き止むのですが

そのうち自分で離して、また大泣き・・・。

抱っこして歩くと寝るのですが、座ると泣く、といった感じ。

1歳まではホント手がかからなかったのですが

最近は自我も出てきたし

ちょっぴり大変になりつつあります。

でも夜泣きも今だけだと思うとそんなにつらくない私。

やっぱり二人目だからかな(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081029_1.jpg

逆さですが(笑)、すべり台を自分で上ってすべるようになりました。

最初は気づいたらすべり台の下にいたのでびっくり。

いつの間に?!という感じでした。

あ・・・オムツ姿で失礼(笑)

 

赤ちゃんの時はほとんど泣かなくて

夜中の授乳も『えっえっ』と小さな声で知らせていた娘。

多分30分位、私は気づかなかったのではないかと思います^^;

でも、最近夜中に泣く時はものすごい大きな声。

泣いている娘のオムツを替えながら

ふと1年前を思い出して、そのギャップがすごいなぁと笑ってしまいました。

 

最近の娘。

『○○○○○○』ちゃーんと呼ぶと『あーい』と言って手をあげて返事をします。

受話器や携帯を持つと、ちゃんと耳にもっていくしぐさをします。

ずいぶん前からですが眠い時は『ねんね、ねんね』と言ってます。

何かを欲しい時は、なぜか『ママー、ママー』と言います。なんで?(笑)

自分は『○○ちゃん』、お兄ちゃんは『○○くん』と

愛称をちゃんと把握しているみたいで、時々それらしいことを言います。

 

言葉やできるしぐさが増えてきて、見ていて本当に楽しいです。

あーでも、こんな時期もあっという間に過ぎてしまうんだなぁ。

子供の成長はホントうれしいけれど、ちょっぴり寂しくなってしまいます。

このかけがえのない時間、どうしても記録に残しておきたくて

我が家で一日ワンショットは必ずビデオを撮影することになってます(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081023_4.jpg

10月22日、娘が1歳のお誕生日を迎えました。

 

1年前の夜中の2時52分、娘は生まれました。

超ハイスピードの安産だった娘。

生まれた時もその後もとても親孝行、あまり手のかからない娘です。

それでも最近はずいぶんと意思表示をするように。

食べたくないものやいらないおもちゃを渡そうとすると

『んっ』と言いながら口をつむんでぷいっとしたり、イヤイヤと首をふります。

おいしいものは目を輝かせてもりもり食べる食いしん坊(笑)

自分の手で持って食べるのが大好きです。

でも最近フォークも上手に使えるようになったかな。

 

最近得意なのは『おいし♪』のポーズ。

おいしいか聞かなくても、おいしい時は人差し指をほっぺに何度も持っていきます。

バイバイは『ババーイ』と言いながら手をふります。

何歳?と尋ねるとしっかり人差し指を出して答えます。

それから手遊び歌が大好き。

特に好きなのは『とんとんとんとんひげじいさん』。

歌がながれると両手でとんとんして手を顔にもっていきます。

歌らしきものもよく歌うようになりました。

 

面白いのが何かをおっことしちゃった時など

『あーあー』とそれらしく言う時(笑)

いいものを見つけた時は『あ♪』と言います。

 

ハイハイがずりばいみたいな感じだったのが

今ではしっかりおしりがあがるようになりました。

ひとりでは歩けないけれど、両手をつないで歩くのが大好き。

くしゃくしゃのいい顔*をしながらうれしそうに歩きます。

ひっぱって連れて行こうとしても、自分の行きたい方向へ身体の向きをくるっ変え

しっかり方向転換します。

水遊びが大好きなので、バスルームの扉が開いていると突進・・・危険です^^;

顔に水がかかっても全然平気でキャッキャ、キャッキャ喜んでます。

お風呂の時に一度湯船に顔がついてしまって

慌てて上にあげたのですが、泣きもせずにびっくり!

そういうところ、息子よりも強いです(笑)

 

お兄ちゃんが大好きな娘は息子があやすと大喜び。

そして息子も妹が大好きです。

息子は『○○○ちゃんを見ると、○○くん笑っちゃうんだぁ。かわいいから』

と言ってました。

時にはおもちゃを息子が奪って、娘が泣いていたりするけどネ(笑)

ふたり並んで同じポーズで寝ている姿を見ると

本当に幸せだなぁと思うのです。

 

この一年を振り返ると、息子には我慢させることが増えてしまって

それなのに娘もかまってあげられないことが多くて

何で自分はこんなに中途半端なのだろうと、落ち込むことがたくさんありました。

でもふたりの笑顔に励まされて、明日はもっともっと頑張ろうと思うのです。

明日はもっと上手に時間を使って、子供達とたくさん遊ぼう!と

日々思います。

これはきっと母親として永遠の課題。

なかなか難しいことだけれど、ささいな娘の成長も息子の成長も

見逃さないように過ごしていきたいです。

生まれてきてくれたことに、本当に感謝しています。

 

さて、誕生日当日ですが・・・


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 娘のことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 息子のことです。

次のカテゴリは03 ベビーグッズです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中