02 娘のことの最近のブログ記事

今日、先日行った助産院へまた行ってきました。
一ヶ月検診で大丈夫と言われたものの
やっぱり心配になってしまう母乳のこと。
明日自宅へ戻る前に、もう一度みてもらうことにしました。
というのも最近授乳間隔が短くて、だいたい2時間おき。
それに時々babyが飲みながら、泣きそうなうなり声をあげることがあって・・・。
オッパイも息子の時のようにはらないし
体が大きくなって飲む量が増えたのに
もしかして母乳の量がおいついていないのかな?!なんて
不安になってしまいました。

今日みてもらったらbabyの体重は4.922g。
右からお乳をあげて、右が78g、左が52g、合わせて130g飲んでいました。
相変わらず右の出が悪いのでは?と思っていたけど、そんなこともなくて
ちゃあんと母乳は足りているし、babyも順調に育っているようです。
多分お腹が空いている時、先に飲む方がたくさん飲むから
左右同じ位分泌してるはず、とのことでした。
う??ん。また心配のしすぎだった??^^;A

時間によって分泌の量が違うこともあるし
赤ちゃんのその時の様子で飲みっぷりも違うので
その子に合わせてあげればいいよ、とアドバイスをいただきました。
今の状態で2時間おき位に頻繁にあげていたら
吸わせる刺激で母乳が作られるので
今より分泌が減ることはないはずなのだそう。
もし今母乳が出なくなるとしたら
よっぽど精神的にショックをうけた時位かなぁと。

赤ちゃんの母乳の飲み方にはいくつかのタイプがあって
オッパイをみつけたらとにかく飲むタイプもいるし
娘は味わって飲むタイプかな??と言われました。
確かにゆっくりゆっくり飲んでる感じ(笑)
それに飲んでいる途中で寝ちゃって片方のお乳しか飲まなかったり
それでまたすぐお腹がすいちゃったり・・・。
でも授乳の間隔は母乳なら気にする必要がないのだそうです。
大切なのは赤ちゃんが重くなってきたな?と
感じる感覚なんですって。
母にも、こんなにずっしり重くなってきているので大丈夫でしょう
っと言われていたんですよね?。

息子の時も最初はお乳ばっかりあげていたけど
一ヶ月位から3時間の間隔で落ち着いたので
今はあまりにも頻繁で心配になってしまいました。
でも自信を持って母乳のみで育てて下さい!
と、言ってもらえてホッとしました。
たぶん帰る前に私としてはもう一押し欲しかったのかも。
なんだか気が楽になって、お乳もしっかり出ているような気になってきました(笑)

2時間おきの授乳だと、babyばかりに時間をとられて
息子をあまりかまってあげられないのも気になりました。
でも息子はこれまでママを独占してきたけど
babyは独占できないのだから、いいんじゃない?と母に言われて納得。
確かにそうだな?と。
悩んでいるといっぱいいっぱいになってしまうけど
何より母乳不足の心配がなくなって、
気持ちに余裕を持って接することができそうです。
今日はまた助産院に行ってみて本当によかった!
これでホント安心して帰れます♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



babyが生まれて今日で一ヶ月。
もうひと月!毎日必死で過ごしているのであっという間です(笑)
最近抱っこすると重くなったな?と感じます。
今日は一ヶ月検診に行ってきました。
babyの体重は4,484g身長は55cmでした。
病院がすごく混んでいて、待ち時間が長かった為
途中でbabyが泣いてしまい授乳をすることに。
入院中に利用していた授乳室を使ってよいということだったので
入院されている方にまざって授乳してきました。
ついでに哺乳量も測らせてもらったら108g飲んでました?。
その後先生に診察してもらって特に異常なしでした。
体重の増え具合からみても、母乳は足りてるはずだから、と
先生に言ってもらえたので安心。
心配なのは顔のポツポツ。
いっぱいできてしまってなかなか治りません。
薬をもらってきたけど、早くよくならないかなぁ。

この一ヶ月で感じたこと。
男の子と女の子ってこんなに違うんだ?ということ。
男の子の後女の子だと楽だってよくきくけど
ホントにそうみたい!
その子の性格にもよるのかな??
babyはすごく大人しくてあまり泣きません。
オムツを替えて欲しい時もオッパイが欲しい時も
『えっえっ』『んっんっ』とうなって知らせます。
時々『えーーんえーーん』と泣くこともあるけど
だいたいその前にうなって知らせてくれます。
夜中に寝ている時もあまり泣かないので
私が気づかずにしばらくそのまま待たせてしまうこともしばしば^_^;A
横にしていると勝手に眠ってくれたりして
息子の時はこんなことあまりなかったなぁと思います。
泣かれてばっかりで、もっと抱っこしたり
お乳ばっかりあげてたような(笑)
娘は寝ていなくても、しばらく手足をバタバタさせて
機嫌よくいてくれるので助かります。
それからお乳も、飲む力が全然違う!
息子はもっとぐいぐい飲んでいたような気がします。
女の子の方が弱いのかな?。

友人は最近男の子を出産して、一人目が女の子だったので
『男の子って大変?』と言ってました^_^;
あんまり寝ないし、やっぱりお乳ばっかりあげてるのだそう。
やっぱり女の子の方が楽なのかな?!
うちでは娘の方が大人しい感じ。
息子の相手をしっかりしないと!と思っているので
babyにあまり手がかからないのは助かります♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20071109_1.jpg

babyが生まれて今日で3週間です。
退院一週間後の体重測定で
babyの体重があまり増えていなかったので
先週また病院に行ってきました。
そうしたらbabyの体重、3612gありました?。
退院時は3242g、翌週は3288gだったので
しっかり増えています♪よかった??。
生後3週間ですが、もうずっとずっと前から一緒にいるみたいな気がします。


babyの様子
午前中...オッパイをあげてすぐは寝ないのですが
だいたい放っておくといつの間にか眠っています。
授乳は3時間おき位。
午後...お昼前にお風呂に入れているのでよく眠ります。
授乳は3時間おき位。
夕方...あまり寝ないことが多いです。
寝ないので1時間半から2時間位でオッパイになってしまう時があります。
夜中...よく眠ってくれます。
私が気づくと4時間以上経っていたりして
あわててbabyを起こして授乳したりしています^^;
昨日顔にポツポツでき始めてしまいました。
石けんで洗って対応していますが、キレイに治るといいなぁ?。

夕方は母乳の出が細くなると助産師さんに聞いたので
やっぱりそのせいで寝ないのかな?!
そんな時は母乳足りてるのかな??なんて思ってしまいます^^;
ちなみに夕方は色々と忙しい時間!
息子がお昼寝していない時は早く寝かせる為に特に大忙しです。
私が息子のお世話、母が家事をしているので、babyの相手は父です。
すっかりbabyの抱っこ係のじいじ。
メロメロになってます(笑)


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



出産の報告をしてから、メールやブログのコメントで
とーってもたくさんの方からお祝いメッセージをいただきました。
皆様に祝福してもらえて、babyも私もとっても幸せです。
本当に本当にありがとうございます。
少しずつお返事をさせていただきますので
どうか待っていて下さいね?。

さて、今日は母乳育児のお話です。
息子の時は病院にいる時から母乳でのスタート。
入院中足りない分は糖水を足して、退院した時にはもう
母乳のみで大丈夫でした。
今回の病院では最初ミルクをあげていたので
私としてはちょっと抵抗があり、途中で糖水に代えてもらったのですが
問題は私のオッパイの方で・・・。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20071022_1.jpg

10月22日、夜中の2時52分に無事に出産しました!
3448g、48,4cmの女の子です。
前日まで全く出産の前兆がないまま・・・。
予定日は17日だったのに、いったいいつ出てくるのかなぁなんて思いながら
『もういつでもいいんだよー』とお腹に声をかけて
毎日を過ごしていました。
21日はいつも通り息子を寝かしつけて、一緒に眠ってしまったのですが
夜中の2時に突然激痛が襲ってきて目が覚めました。
ついに陣痛?!と思って間隔をはかろうと思ったら
もう3分後には次の陣痛!
これはヤバイ!と思って、着替えようと思ったのですが
間隔が短すぎて支度ができません。
病院に電話をして、『10分位で行きます』と伝えたものの
痛すぎて動けない状態・・・。
そして破水(汗)
着替えはあきらめて、オットにかかえられてとりあえず車に乗りました。

息子はというと・・・起こしたくなかったけど、ドタドタしていてすっかり起きちゃいました。
なんだかよくわからないけど、ただ事じゃないと判断した顔をして
ちょっと興奮してました。
玄関で私がうずくまっていると、心配そうに見ていたので
かろうじて動ける間に、息子をぎゅーっと抱きしめて
『ママ、頑張って赤ちゃん連れてくるから、おうちで待っててね』と伝えました。
その後はよく覚えてないのですが

家を出たのが2時31分。
病院に到着したのが2時38分。
そのまま分娩台へ直行。
看護婦さんが先生に『全開で来てるのですぐ来てください』と電話で伝えていて
その間多分別の看護婦さんが赤ちゃんが出てくるのをおさえてました。
そしてすぐに先生がきて
2時52分に出産。
陣痛がスタートしてたった52分の超スピード出産でした。

息子の時は先に破水をして、陣痛が始まる前に入院していたので
移動する時も落ち着いていられたけど
陣痛が始まってからの車での移動は
たった5分位なのにものすごく長く感じました。
病院が近くて本当によかったです!

いつでもいいよ?なんて言っていたのに
全然心の準備ができないまま、あっという間の出産でした。
陣痛に苦しんだ時間は短いものの
その後の後陣痛は一人目の時よりもかなりつらかったです。
経産婦の方が後陣痛がつらいとよく聞くけど、本当ですね?。
入院中、特に授乳の時がお腹がにひびきました^^;

そんなわけで、自分でもびっくりするほど安産で
無事に我が家にもうひとり、天使が舞い降りてきました♪
妊娠中、病院ではずっと女の子っぽいねと言われてはいたのですが
なかなかはっきり言ってもらえなくて
里帰り先の病院で初めて『女の子の名前を考えていいよ』と言ってもらえました。
名前は本当に本当に悩んでやっと決定。
26日に退院して、その後オットが出生届けを出しに行きました。

今は寝不足で大変とはいえ、息子と娘に囲まれて
本当に幸せな毎日を過ごしています。
まだこの世に生まれてきてたった一週間の娘。
寝顔を眺めていると、なんともいえない気持ちがこみ上げてきます。
私をママに選んでくれたこと、本当に感謝したい思いです。
お腹の中で頑張って育って、そして生まれてきてくれて
本当に本当にありがとう!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 娘のことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 息子のことです。

次のカテゴリは03 ベビーグッズです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中