02 娘のことの最近のブログ記事

20080417_1.jpg

今日は娘の健診の為、病院へ行ってきました。
娘は後5日で6ヶ月。
6ヶ月になる前までに行う個別の健診なのに
電話を入れるのが遅く、予約がいっぱいで
間に合わないかと思いあせりました^_^;
次はもっと早めに電話しなくちゃダメですね?。

娘は体重が8kgジャスト!身長は68.3cmでした。
順調に大きくなっています。
最近はおもちゃをにぎるのが好き。
とられると怒ったりもします。
まだ寝返りをしないのですが
本当にもう一息という感じで、体を一生懸命ひねっています。
うつ伏せにすると、頭をしっかりあげてうれしそうにします。
お座りも大好きで、一人座りはほんのちょっとしかできませんが
軽くささえてあげながら座らせると喜んでいます。

最近の娘の1日は


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080406_1.jpg

娘の下の前歯が2本、生え始めました。
笑うとうっすら白いのがちらり。
寝返りはまだですが、一生懸命身体をひねってます。
お話も大きな声でするようになって
遊んでーとよくアピールしてます。

昨日からうちに私の母が来てくれています。
息子の入園式の時、娘を見ていてもらう為
かけつけてもらいました。
昨日は電車が途中ストップしてしまって
時間もかかり大変な移動になってしまいました^_^;
娘をおんぶしているおんぶ紐、
私が赤ちゃんの時に使ったものらしいです。
正確には私の兄の時のもの。さらに古いです(笑)

普段あまりぐずらない娘なので
めったにおんぶしながら家事ということはないのですが
母におんぶされた娘はすごくうれしそうでした。
おんぶ心地も抜群らしく、さくっとねんねします♪
それにしても抱っこ紐がとっておいてあることがスゴイ!!
昔ながらの手前をばってんにするおんぶ紐です(^^)
私もおんぶしてみたけど、身体にフィットして
なるほど!おんぶしやすかったです。

今日は天気がよかったので息子と一緒にガーデニングも
ちょっぴりしました。
『ガーデニングブログ』UPしてます。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080325_1.jpg

今日は市で行われている集団健診に行ってきました。
4ヶ月検診ですが、娘は22日でもう5ヶ月です。
息子も一緒につれていかないとならないので
どうしよ?と思っていたら
いいなづけちゃんも会場に来ていたのでよかったです。
いいなづけちゃんの弟くんは娘と6日違いなのです。
昨日もおうちへお邪魔して一緒に遊んでいたのでした。

健診で何か聞くことがないか、前日にオットに相談したところ
思い当たるのは『おとなしすぎる』ということでした。
後は便秘がちなこと位かな。
でもおとなしいとはいっても、あうあうお話はするし
泣くこともあるし、これはやっぱり個性かな。
便秘がちなのも、息子の時はすごく快便だったので
娘は心配でしたが、普通に飲んで機嫌もいいなら心配ないのだそう。
離乳食がスタートすると変わってくるでしょうとのことでした。

BCGの予防接種は見ているのも痛々しかったけれど
娘は最初ちょっと泣いただけですぐ泣き止んでました。
息子は注射あとを乾かしている間中泣いていたけどなぁ?(笑)

体重は7820g、身長66.3cm。
どちらも標準よりちょっと大きめです。
無事に大きくなっていて安心しました。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080303_1.jpg

昨日はおひなさま。娘の初節句です。
義母が仕事をお休みして、ご馳走を持ってきてくれました。
一日中息子の習い事がある為
夕方からバタバタと、お祝いをすることに。

20080303_3.jpg

おひなさまは、以前にも書きましたが私が子供の時のもの。
母が大切にきれいにとっておいてくれたおかげで、親子で眺めることができました。
いつか娘が大きくなったら、ちゃんと伝えてあげたいな。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20080220_1.jpg

今日で娘は4ヶ月になりました。
首もすっかりすわり、体がとてもしっかりしたような気がします。
これまでずっと、とにかく大人しかった娘ですが
最近ちょっと様子が変わりました。
寂しいと大きな声でうったえてくるし
結構大きな声で泣くし^^;
いつも寝かせておくと勝手に寝てくれたのですが
最近そうもいかなくてちょっぴり忙しい毎日です。
色々とわかってきて意思表示しているのかな。

写真は20日の日、実家で。
母の知り合いにベビーマッサージの先生がいるので
実家にいる時に来てもらいました。
ねんねの後、オッパイを飲んで20分ほどたったら
ちょうと先生が到着。
娘は終始ご機嫌で、しっかりマッサージを教わることができました。
はだかんぼでのマッサージ、とても気持ちがよさそうでした♪
うつ伏せにするとこんなに頭をしっかりあげています。
自宅にもどってからはなかなか時間がないけれど
できるだけマッサージしてあげたいな。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち02 娘のことカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは01 息子のことです。

次のカテゴリは03 ベビーグッズです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中