一日保育スタート


慣らし保育が終わり、今日から幼稚園は一日。
これまではバスが朝8時半頃に来て、12時半頃に帰ってきたのですが
今日から3時頃に帰ってきます。
いよいよ給食がスタート。
ひとりでちゃんと食べられるのかなぁ。
これまた心配です。

今日は初めてだし、めばえ教室もあるので
園までお迎えに行ってみました。
正確にはあると思っていためばえ教室はお休みだったんだけど^_^;
帰る前のちょっとの時間だけど、幼稚園での息子を見れてよかったです。
担任の先生ともお話ができるし。
これからも時々お迎えに行ってみようっと。

ちなみに初めての給食は
ハンバーグやブロッコリーを食べたと息子は言っていました。
先生の話ではおかずは全部食べたけど
ご飯を残しちゃったのだそう。
いいなづけちゃんのママにきいたら
給食はお弁当みたいになってるそうなので
ごはんは食べにくかったのかなぁ。
お花見の時にお弁当箱にごはんを詰めたら
おかずしか食べなかったのです。
おにぎりだと食べるのですが
詰められたご飯はすくうのが面倒くさいのかも。
お弁当には工夫が必要かも^_^;
食いしん坊なのに大丈夫かなぁ。

それにしても、1日幼稚園で頑張ったわりには
元気で帰ってきました。
月曜日も英語教室があるので迎えに行ってみよう!

最近の息子

カタカナ・足し算・引き算の勉強中です。
これを教えているのはオット。
お風呂で楽しく遊びながらやっているようです。
足し算や引き算は両手を使ってできる範囲は
ちゃんと答えているし
カタカナもいくつか読んでました。
私の知らない間にいつの間にか覚えているので
『おお?』とびっくりします。

でも反対に英語はちょっと忘れてるかも^_^;
以前は色や数字は英語で言っていたけど
最近日本語で言ってるような・・・。
幼稚園などで日本語を耳にすることが増えたからかな。
私は英語が全くダメなので教えてあげられないしなぁ^^;
我が家では宿題を教えるのはオットの役目になりそうです(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 一日保育スタート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3790

コメント(6)

もう普通保育になるんですね、息子さん。
私の幼稚園は4月いっぱいは半日保育なんですよ?
年長さんだけです、すでに普通保育なのは。

色んな経験をして帰ってくる息子さん、今後の成長が楽しみですね♪

それにしても息子さん足し算や引き算、カタカナなどのお勉強しているんですね。
私の次女ちゃんなんて、まだそんな事分かってないですよ(笑)

我が家は、小さい一口サイズのおにぎりとかサンドイッチをラップでクルクルまいて一口サイズに
カットしていましたよ。
ご参考までに!!
以前は違うネームでしたが、
最近、りんごと言うハンドルネームにしました。

やっと一日保育になってくれて私はホッとしてます(^^;
この2週間お昼に帰ってきてからヒマでヒマで・・・;
私は赤ちゃんがいるから公園にも連れて行けないし。
息子的にも幼稚園に行ってる方が楽しいし、体もいっぱい動かせるんで良かったです♪

年少さんは初めは疲れちゃいますよね(^?^)
急に環境が変わって頑張ってる姿を想像すると、けなげでカワイイなぁ・・・♪
頑張れ年少さん♪

ところで息子さん、カタカナや計算なんてすごいです!!!
ウチのお兄ちゃんまだまともにひらがなすら書けませんよ;
どっちかっていうと頭使うより体が動いちゃうタイプなんで(^^;
やっぱり小さい頃からお勉強に慣れさせてるんですね?。
いろいろ習いごとしてますもんね♪
すごいな?!!
将来が楽しみですね(^0^)

To マユりんママさん
4月いっぱい半日だとゆっくり慣れることができていいですね?。
幼稚園でお昼を食べてきてくれるのは親としては楽なのですが
やっぱり色々と心配です。
足し算や引き算やカタカナはオットが遊びながら教えてるのですが
子供は覚えるのが早くてびっくりです。
でも最近すぐふざけちゃうのでわかってるのかどうか^^;
それより運動が苦手で困ってます。

To りんごさん
りんごさん以前は他のお名前で遊びにいらしてくださっていたのかな?
一口サイズ!なるほど、それなら食べやすいですね。
参考になります?。
日ごろあまり手の込んだお料理を作らないので
お弁当ホント困ってます^^;A

To yukiさん
半日だとあっという間に帰ってきちゃうので
家のことをしているとすぐですよね?。
小さな赤ちゃんがいたらなおさら大忙しだと思います。
息子も今週に入ってから少し慣れてきたみたいです。
嫌がらず行ってくれるのでそれだけでも助かりますね。

ところで、息子は教室の前の滑り台さえ怖がって泣いてしまうんです。
ものすごい怖がりで困ってます。
お勉強よりスポーツをさせた方がいいかも・・・。
サッカーは年中さんからなんですよね?。
yukiさんのお子様と一緒にできなくて残念です?。





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年4月18日 20:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「もうすぐ6ヶ月です」です。

次のブログ記事は「ららぽーと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中