20080414_1.jpg

今日は幼稚園で何をやったの?と聞くと
『おやますわり』と言ってました(笑)
やってみて?、見たい見たい♪というと見せてくれました(*^^*)
他にもミッキーダンスというものをやっているらしいです。

実は昨日、顔に怪我をして帰ってきた息子。
午後は家庭訪問だし、と、お掃除に気合を入れていたら
幼稚園からの電話。
『○○くんは何もしていないのですが、お友達に顔をガッとつかまれてしまって・・・』
と担任の先生。
どうやら息子の腕がちょっとあたった感じで
相手の子はそれが気に入らなくて、息子の顔をわしづかみし
しばらく手を離さなかったので
顔のあちこちに深くキズができてしまったそうなのです。
とめるのが間に合わなかったとのことで
ものすごく謝られました。
園長先生にも電話をかわられて謝られ
その後相手の保護者の方からも電話がきて謝られました。

その時はキズを見ていなかったのですが
帰ってきた息子の顔はかなり痛々しくて
お友達のママやマンションの管理人さんにまで
会う人みんなに心配されました^_^;
担任の先生も電話で『傷が深いので・・・』とは言っていたけど。
今日は午後、息子を耳鼻科へ連れて行ったのですが
『ところで顔はどうされました?』と、ここでも先生に心配されてしまいました^_^;

子供同士のことなので、仕方がないことだなぁと思ってます。
年中さんのお友達のママには『ベテランの先生なのにめずらしい!』って言われたけど。
もしかしたら逆の立場になってしまうこともあるかもしれないし。
相手の保護者の方にも
『子供なりに色々とあるかもしれないし、あまりきつく怒らないであげてくださいね』
と、話しました。
これからもどうぞよろしくお願いします!と。
その後息子が幼稚園へ行くのを嫌がってるわけではないし
できればそのお友達とも仲良くなって欲しいなぁと思っています。

そんな一件があったせいか、昨日の家庭訪問、
先生はあがっていかれました。
時間も結構長かったかも(笑)
私としてはゆっくりお話ができてよかったです。

みんなの中にわーっと入って行く感じではないので
新しいお友達の中でどうしているのかやっぱり心配なんですよね。
昨日の件もあったし。
バス停ではマンションのお友達がいるので元気いっぱいなのですが
教室では大人しいんだろうな?と思って。
体を動かすことが苦手で、ものすごく怖がりなのでそれも心配だし。
もちろん行き始めてまだ数日しか経っていないので
とまどっていることばかりだと思います。
これまでめったになかった夜泣きを幼稚園が始まってから
3日ほどしていたので、それも気になったんですよね。
でも色々とお話してとりあえずホッとしました。

そして何より安心したのは、先生がきて息子がすごくうれしそうだったこと。
どうも先生が遊びにきてくれたと思っているみたい(笑)
おもちゃを次から次へと出して見せてました^^;
先生はやっぱり上手に相手をしていて・・・。
子供と先生の相性ってすごく大事だな?と思っていたので
息子は先生のことを好きなようだし、よかったです。

最近息子のことを怒り過ぎないように気をつけています。
もちろん車に向かって飛び出したり、お友達に手を出したり
危ないことをした時は怒るけれど
そうでないことはできるだけ『注意する』ことにしようと心がけています。
娘が生まれてから、怒ってばかりだったような気がして。
息子は言葉を話すのも、オムツが取れるのも、色々なことが早かったので
ついなんでもできるような気になってしまって。
でもまだたったの3歳なんですよね。
ついつい『もうお兄ちゃんでしょ』と怒ってしまって
かわいそうだったなと反省しています。

ちょうど3歳になった頃、幼稚園入園に向けて
自分のことをできるだけ自分でできるように、色々させるようにして
そして娘が生まれて実際にお兄ちゃんになったので
一度にたくさんのことを押し付けてしまったかも。
タイミングは全部大人の都合なのに、できないからって怒ることもあって
すごく申し訳なかったなぁ。

今は昼間幼稚園で頑張っている分
できるだけ家では甘えさせてあげようと思います。
帰ってきたらかならずぎゅうっとハグしてます。
幼稚園で過ごす時間が、息子にとって楽しい時間になるように
本当に心から祈ってます!

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おやますわり

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3788

コメント(6)

ちあきさんのようなお母さん、見習いたいです。

私ももう今さらおそいですけど、息子が産まれた時のお姉ちゃんの事すごく思い出しちゃいました;
「お姉ちゃん」になったからって、あの時はたったの2歳半だったのに、どうしても赤ちゃんと比べちゃうから何でもできるような気がしてしまって・・・。
今から考えたら2歳半なんてまだまだ赤ちゃん・・・!!
もっとちゃんと理解してあげればよかったなぁ・・・なんて今さら反省(^^;
遅いですね;


それより傷は大丈夫ですか?
幼稚園行くといろいろとありますよね。
先生もたくさんの子供達を相手にしてるから完璧に全員を見られるってわけにもいかないし;
いくら先生がベテランだとは言え(娘の頃からいた先生なので一番ベテランかも(^?^))なかなかケンカや事故を全て未然に防げるわけではないですからね;
ウチの息子もたまにテーブルの折り畳みの所で手を挟んだとか、ケンカの仲裁に入ったら逆にやられたとかいろいろ電話がかかってきます(^^;
だけど、やんちゃな息子なんで謝れると逆に申し訳なくて;

何が危険で何をやったら危ないか、お友達にこんなことをしてしまったら怪我しちゃうとか、自分がやられちゃったから痛さを知ってるから友達にはやらないぞとか・・・そうやっていろんなことを学べるのが集団生活のいい所なんでしょうね。
そうやって子供って成長していくんでしょうね。

これからいろいろあると思います。見守りましょう。
ちあきさんがそのように思ってこの記事に書く事自体が素晴らしいと思いますよ。
たいがい気がつかない場合が多いものです。
健康で優しくてそれで十分ですよね?。
私も常々思います。
お互い頑張りましょうね!
せっけんやソーイング、クラフトも続けて下さいね!
私、楽しみなんです?。

我が子もお山すわり、やってくれてました??

息子さん・・・傷可哀想に。
幼稚園での出来事・・・親が全部見ている訳じゃないから、傷と言う事実と先生から聞くお話だけで判断しなくちゃいけないですもんね。
傍にいたら、つい全てにおいて手や口を出してしまう・・・でしょうね、親って。
でも、いつまでも親が傍にいて色んな事から守るって訳にはいきませんもんね。
私もお姉ちゃんが初めての幼稚園の時は、何から何まで不安でした。
今はもう慣れっこになってますけど。。。
でもちあきさんの相手様への気使い・・・きっと相手のお母さんも嬉しかったと思います。
やっぱり、自分の子供がお友達を怪我させたり痛い思いをさせたって聞くと・・・いたたまれない気持ちでいっぱいですもの。。。

でも、いつもちあきさんが息子さんの事をギューっと抱きしめたり暖かく見守っているのは、息子さんよく分っていると思います。
まだ幼稚園も始まったばかり!
きっと5月連休明けからはもっともっと幼稚園に行くのを楽しみに、そして新しいお友達とも打ち解けて遊んで行くと思います。

To yukiさん
そうなんです。ついなんでもできるような気がしてしまうんですよね。
私も反省だらけです(汗)

息子の顔の傷はだいぶよくなりました。
ご心配かけてすみません?。
土曜日の参観日までには治ると思うのですが、どうかな?!^_^;
息子のクラスの先生、やっぱり一番ベテランの先生なのですね。
そんな話をお友達からもききました。
この幼稚園の先生はみんなお若いですね?。
心配ですが、これから幼稚園で色々学んでいくんですよね。
見守ろうと思います!

To りんごさん
ホントこれから色々なことがきっとあるんですよね。
まだ入園して2週間でこんなに悩んでいたら
先が思いやられますね^_^;
私、もっとしっかりしないと!
息子が入園したら自分の時間ができるかな?なんて思っていたのですが
最近いっぱいいっぱいでした。
でもこれから少しずつ慣れて
また色々な手作りをしたいと思います。
楽しみにしてくださって本当にありがとうございます。

To マユりんママさん
『おやますわり』言い方がかわいいですよね(*^_^*)

確かに、幼稚園はまだ始まったんばかりだし
息子もお友達もみんな同じで
新しい環境に慣れようと頑張っているんですよね。
心配ばかりしていても仕方がないですよね?。
といいつつやっぱり心配で^_^;
でも先生を信頼してお任せするしかないですね。
子供の集団生活、私も勉強することがいっぱいです。




コメントする


画像の中に見える文字を入力してください。


2014年2月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年4月15日 22:36に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「くるみのコロコロクッキー」です。

次のブログ記事は「もうすぐ6ヶ月です」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中