もうすぐ6ヶ月です


20080417_1.jpg

今日は娘の健診の為、病院へ行ってきました。
娘は後5日で6ヶ月。
6ヶ月になる前までに行う個別の健診なのに
電話を入れるのが遅く、予約がいっぱいで
間に合わないかと思いあせりました^_^;
次はもっと早めに電話しなくちゃダメですね?。

娘は体重が8kgジャスト!身長は68.3cmでした。
順調に大きくなっています。
最近はおもちゃをにぎるのが好き。
とられると怒ったりもします。
まだ寝返りをしないのですが
本当にもう一息という感じで、体を一生懸命ひねっています。
うつ伏せにすると、頭をしっかりあげてうれしそうにします。
お座りも大好きで、一人座りはほんのちょっとしかできませんが
軽くささえてあげながら座らせると喜んでいます。

最近の娘の1日は

6時半頃 お目覚め
7時 授乳
10時 授乳
    その後1時間位 お昼ね
13時 授乳
    その後1時間位 お昼ね
16時 授乳
18時 お風呂
19時 授乳しておねんね 
夜中1時 私が寝る前に起こして授乳。その後すぐ寝る

といった感じになってました。
時間は1時間ほど前後することもあるのですが
ペースはだいたい乱れることもなく
私が出かけていて少し授乳を待たせてしまったり
娘が寝てしまってずれるだけでした。

ところが。
夕べは夜中に何度も泣いて、何度も授乳してました。
いつもペースがしっかりできていたのでびっくり。
昼間は機嫌がよかったけれど
寝る時はあまりよくなかったような・・・。
そして鼻水がずるっと出てきたので
これもめったにない症状。
息子の鼻水がうつったのかも?!と、ちょっぴり心配です。
これまで息子や私が体調を崩しても、娘はいつも元気だったのですが
半年経ってそろそろ、やっぱり免疫がきれちゃうのかな。
気をつけないといけないですね!!
今は病院へ行って余計な菌をもらっても困るので
しばらく様子を見ようと思います。
ひどくならないといいな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: もうすぐ6ヶ月です

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3789

コメント(2)

娘さん順調にお育ちですね!
それにしても娘さんってお利口さんなんですね。
よくねんねしてくれるんですね?羨ましいです。

私の三女ちゃんも、4ヶ月くらいまではかなりやりやすかったのですが、5ヶ月くらいから少しずつ手がかかりはじめて、最近はちょっとねんねのリズムが崩れるとなかなか寝付かなかったり、夜何度も起きたりとします。

娘さんの今回はお鼻が出たりしてたからですかね??
ひどくならなかったらいいですが。

マユりんママさんのbabyちゃんは5ヶ月位から手がかかるようになったのですね。
やっぱり段々色々なことがわかるようになってきて
意思表示するからかな?
娘はひどくなることもなく
夜中の授乳も落ち着きました。
でも前と違って大きな声で泣くので
あせります(笑)
でも私が寝不足になるほどではないので
やっぱり親孝行ですね(^^)





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年4月17日 23:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「おやますわり」です。

次のブログ記事は「一日保育スタート」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中