01 記念日の最近のブログ記事

20090210_1.jpg

明日11日は7回目の結婚式記念日です。(入籍は前年11月です^^)

そして私の両親の41回目の結婚記念日。

毎年一緒にお祝いしているので、今年も両親に千葉まできてもらい

1日早くお祝いしました♪

食事は悩みに悩んで近くのホテルのビュッフェレストランへ。

最初に候補にあがったお店は、電話してみたら子供連れはNGだったのです。

まだまだ小さな娘。気軽に食事できるビュッフェレストランで正解でした。 

あまりかしこまらず、それでいて雰囲気もよくて食事もおいしくて

みんなで楽しく過ごすことができました。

20090210_2.jpg

食事は欲張り過ぎないように・・・と思ったけど

やっぱり食べすぎました^^;A

子羊がおいしかったな♪

 

息子と娘と私で早めに食事をきりあげ

ホテル内を散歩しました。

大人たちはシャンパンで楽しんでいるけど

子供には長い食事はかわいそうですもんねー。

私はいつも運転手なのでノーアルコールです(笑)

 

そして食事の後は・・・。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081109_2.jpg

先日、結婚7周年を迎えました。

結婚記念日は11月6日なのですが

実は当日はすっかり忘れていて、翌日思い出しました(笑)

でも翌日気づいただけまだよいかなぁ。

いつも1ヶ月位過ぎてから気づくので。

結婚式は2月に挙げて、こちらはいつも覚えているのですが

なぜか11月は忘れちゃうんですよねー^_^;

 

結婚して7年。

息子が生まれて、娘が生まれて、今では

最初の子供がいない3年間はいったい毎日何してたんだろうーという感じです。

子供たちがいることが当然になっていて

もういなかった時のことはすっかり忘れてしまいました(笑)

自分の時間は減って、本当に忙しい毎日。

でもその分それまでにない楽しみや、うれしいことがたくさんあふれています。

毎日をこんなに楽しく過ごせるのは、オットや子供達のおかげですね。

 20081109_1.jpg

昨日は1日遅れてモエ・エ・シャンドンのロゼとケーキでお祝い。

私はシャンパンは授乳した後、1杯だけいただきました。 

ケーキは先日の娘のバースデーケーキがとってもおいしかったので

また同じものを用意しました。

キャンドルを灯したケーキの登場に子供達も大喜び。

最初は『え?なんの日?』という感じの息子でしたが

しっかりふーーっとしてました。

 

息子の希望で普段はまず見ない結婚式のビデオなんぞも見てみました(笑)

実家にあったビデオを息子が見つけて観て以来

息子はなぜかこのビデオがお気に入りなのです。

ハワイだからかな。

20081109_3.jpg  

結婚式はハワイの海沿いの教会で挙げました。

当時まだ設立2年目位の教会で、白くとってもきれいな教会。

写真に一目惚れして、迷うことなく決めました。

今度ハワイに行く時は訪れてみたいです。

 

ビデオを観た息子が『パパ別の人みたいだねぇ』と。←太ったから(笑)

ママは変わってないって。よかったよかった(≧∇≦)

パパ、7年間ありがとう!

これからもよろしくね♪


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081023_4.jpg

10月22日、娘が1歳のお誕生日を迎えました。

 

1年前の夜中の2時52分、娘は生まれました。

超ハイスピードの安産だった娘。

生まれた時もその後もとても親孝行、あまり手のかからない娘です。

それでも最近はずいぶんと意思表示をするように。

食べたくないものやいらないおもちゃを渡そうとすると

『んっ』と言いながら口をつむんでぷいっとしたり、イヤイヤと首をふります。

おいしいものは目を輝かせてもりもり食べる食いしん坊(笑)

自分の手で持って食べるのが大好きです。

でも最近フォークも上手に使えるようになったかな。

 

最近得意なのは『おいし♪』のポーズ。

おいしいか聞かなくても、おいしい時は人差し指をほっぺに何度も持っていきます。

バイバイは『ババーイ』と言いながら手をふります。

何歳?と尋ねるとしっかり人差し指を出して答えます。

それから手遊び歌が大好き。

特に好きなのは『とんとんとんとんひげじいさん』。

歌がながれると両手でとんとんして手を顔にもっていきます。

歌らしきものもよく歌うようになりました。

 

面白いのが何かをおっことしちゃった時など

『あーあー』とそれらしく言う時(笑)

いいものを見つけた時は『あ♪』と言います。

 

ハイハイがずりばいみたいな感じだったのが

今ではしっかりおしりがあがるようになりました。

ひとりでは歩けないけれど、両手をつないで歩くのが大好き。

くしゃくしゃのいい顔*をしながらうれしそうに歩きます。

ひっぱって連れて行こうとしても、自分の行きたい方向へ身体の向きをくるっ変え

しっかり方向転換します。

水遊びが大好きなので、バスルームの扉が開いていると突進・・・危険です^^;

顔に水がかかっても全然平気でキャッキャ、キャッキャ喜んでます。

お風呂の時に一度湯船に顔がついてしまって

慌てて上にあげたのですが、泣きもせずにびっくり!

そういうところ、息子よりも強いです(笑)

 

お兄ちゃんが大好きな娘は息子があやすと大喜び。

そして息子も妹が大好きです。

息子は『○○○ちゃんを見ると、○○くん笑っちゃうんだぁ。かわいいから』

と言ってました。

時にはおもちゃを息子が奪って、娘が泣いていたりするけどネ(笑)

ふたり並んで同じポーズで寝ている姿を見ると

本当に幸せだなぁと思うのです。

 

この一年を振り返ると、息子には我慢させることが増えてしまって

それなのに娘もかまってあげられないことが多くて

何で自分はこんなに中途半端なのだろうと、落ち込むことがたくさんありました。

でもふたりの笑顔に励まされて、明日はもっともっと頑張ろうと思うのです。

明日はもっと上手に時間を使って、子供達とたくさん遊ぼう!と

日々思います。

これはきっと母親として永遠の課題。

なかなか難しいことだけれど、ささいな娘の成長も息子の成長も

見逃さないように過ごしていきたいです。

生まれてきてくれたことに、本当に感謝しています。

 

さて、誕生日当日ですが・・・


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081019_1.jpg

娘は22日で1歳。

21日には母が帰ってしまうので、その前に一緒に

おうちで娘のお誕生祝いをしました。

 

この日は昼間、子供達を連れて母とデパートにお出かけ。

娘の靴を買おうと思ったのですが、気に入ったものがなくて

急いで買わなくてもいいかなと、プレゼントは延期(笑)

パパ、ママからのプレゼント、息子が1歳の時はおもちゃを買ったけど

今はたくさんあるので靴にしようかなと思っています。

せっかくデパートに行ったので足のサイズをコンピューターで測ってもらいました。

 

娘は左足が116,3mm、右足が119,5mm。

大きい方に合わせて12,5cmの靴を選ぶことになります。

ついでに息子の足も測定。

左足が180,7mm、右足が179,5mm。

え?え?え?なんと!180mm超えちゃったの?!

今18cmの靴を履いているのですが、どうもきつくなっちゃったみたいです。

まだ4歳になったばっかりなのに・・・^^;

娘はまだ歩いていないので、息子の靴を先に買わないといけないようです☆

ちなみに今日は結局、一目惚れした息子のダウンジャケットだけゲット。

娘のプレゼントを選ぶ予定だったんだけどなぁ(笑)

20081019_2.jpg

食事のメニューは娘も食べられるもので・・・と考えて

ハンバーグにしました。

娘はもりもり完食!

『おいしおいし!』と誰かが言うと

ピッと人差し指をほっぺにもっていきます♪

『何歳?』と尋ねると人差し指を出して得意顔^^

20081019_4.jpg

ケーキはデパ地下で一番おいしそう!と目についたもの。

後で気づいたら近所のホテルのケーキでした。

宝石のようにちりばめられたフルーツ。

中はバニラムースで甘さ控えめ。とっても上品なお味でした。

20081019_3.jpg

なになに?たべたいたべたい♪

キャンドルをふーっとするのは息子だけど

ケーキはちょっぴり味見しました。

20081019_5.jpg

私の両親からのプレゼントはWHEELY BUG !

かわいいですよねーー(≧∇≦)

息子が小さい時からずっと気になっていたけど

車があるのであきらめてました。

お店で見る度に息子も乗って遊んでたなぁ。

念願のてんとうむしくんに息子(とママ)が大喜びです(笑)

 

今日は娘も自分が主役だということがわかっていたみたい。

すごーーくうれしそう&楽しそうでした。

こんなにちっちゃくても、何でもわかっちゃうんですよね。

ホント、もう1歳になるんだなぁ。

 

ちょっぴり早いけど、お誕生日おめでとう!


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



20081001_1.jpg

10月1日、息子が4歳のお誕生日を迎えました。

もう4歳!まだ4歳。どっちかな?

もうこんなことも出来ちゃうんだ!とびっくりすることがいっぱいあります。

でもお兄ちゃんだから何でもできると思ってしまって、無理をさせてしまうことも。

ママになって4年目の私。

息子の行動ひとつひとつに感動したり、反省したり

日々たくさんのことを息子から教えてもらっています。

 

1年前は出産間近で里帰りしていたので

実家でお誕生日を過ごしました。

この一年を振り返ると、妹ができ、幼稚園に行くようになり

息子にとって激動の一年だったと思います。

体調もなかなか万全とはいえなくて

それだけでもかなりこたえるはずなのに・・・。

小さい身体で色々なことを受け止めて頑張っているんですよね。

それをもっと早く理解して、もっともっと甘えさせてあげればよかったな・・・。

なんだか私怒ってばっかりだったな・・・。

いい母親になるって本当に難しい。

でも息子が楽しく毎日を過ごせるように

これからも、私も一緒に頑張っていきたいと思います。


ランキング参加中です。。
クリックよろしくお願いします。



1  2  3  4  5  6  7

2013年6月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち01 記念日カテゴリに属しているものが含まれています。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。

ちあきのベランダ掲載中