happy birthday・4歳


20081001_1.jpg

10月1日、息子が4歳のお誕生日を迎えました。

もう4歳!まだ4歳。どっちかな?

もうこんなことも出来ちゃうんだ!とびっくりすることがいっぱいあります。

でもお兄ちゃんだから何でもできると思ってしまって、無理をさせてしまうことも。

ママになって4年目の私。

息子の行動ひとつひとつに感動したり、反省したり

日々たくさんのことを息子から教えてもらっています。

 

1年前は出産間近で里帰りしていたので

実家でお誕生日を過ごしました。

この一年を振り返ると、妹ができ、幼稚園に行くようになり

息子にとって激動の一年だったと思います。

体調もなかなか万全とはいえなくて

それだけでもかなりこたえるはずなのに・・・。

小さい身体で色々なことを受け止めて頑張っているんですよね。

それをもっと早く理解して、もっともっと甘えさせてあげればよかったな・・・。

なんだか私怒ってばっかりだったな・・・。

いい母親になるって本当に難しい。

でも息子が楽しく毎日を過ごせるように

これからも、私も一緒に頑張っていきたいと思います。

バースデー当日はスタジオに撮影に行ったので大忙しでした。

ケーキも昨年は頑張って作ったけど

今年は時間がなくてできませんでしたーー(涙)

撮影は娘も一緒だったので、かなり時間がかかってしまい

幼稚園の後だったので息子はくたくた。

食事の下ごしらえはしてあったものの、帰ってから最後の仕上げをして

食べ始めたのは7時半近くに。

今まで撮影はだいたい当日にしていたけど、幼稚園があるので

これからは別の日のがいいかな?

でも楽しくパーティーをしました。

 

最近の息子。

幼稚園は給食が苦手で、お弁当の日だけ喜んで行きます。

お友達と遊べるのは楽しいみたい。

2学期に入り、お仕度もだいぶ慣れたのか

先生のお話によると、少しは早くできるようになったようです。

でもかなりマイペースでまだまだゆっくり行動してます^^;

一時期本当に心配だったけど、興味があることに向けては早いし

あまり気にしないことにしました。

 

幼稚園の課外授業をやりたがったり、時間外保育をやりたいと言ったり

何でもやりたがる息子。

お友達がやってるからなのかな?

習い事が多いので、なかなかそれは無理だよーー(汗)

でも幼稚園にいるのが楽しくなってきたってことならいいなぁ。

朝バスに乗る時も、以前は乗り込んだ途端真顔になっちゃっていたのが

最近は手を振る余裕も出てきました。

 

これからもっともっと色々な体験を重ねて

どんどん成長していくんですね。

幼稚園が始まって、昼間は私の目の届かないところへ行ってしまう息子。

だからこそ、一緒にいられる時間を大切に過ごしていきたいと思います。

 

ハッピーバースデー♪

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: happy birthday・4歳

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3932

コメント(12)

4歳おめでとうございます♪
そしてちあきさんもママ4歳おめでとうございます(^?^)

母親になるのって難しい・・・
私も日々思っています。

自分は本当に良い母親なのか?
良い母親ってどんな母親なのか・・・??

だけど自分も子供が産まれてから初めて母親になったんだから初めから完璧なはずがないし、子供の成長と共に自分も成長できればいいんですよね(^?^)

お兄ちゃん、今年は激動の年でしたね!
小さい体でいろんな体験をして成長していく姿を見ていると、子供ってすごいなって思いますよね。

特に幼稚園の3年間って本当に子供って成長すると思います。
たった3年間なのに、本当に子供ってすごい!!
自分は3年でどんどん衰えていってるのに・・(^^;
そんな子供を見てたら衰えてる場合じゃない!!
自分も頑張らなきゃ!!
なんて思っちゃいます(^?^)


10月1日息子さん4歳のお誕生日おめでとうございます♪
ちあきさんもママになって4年、5年目ですね!

私もいつも子供に「こうして、ああして」と言ってばかり・・・。
本当は言いたくないけれど、口や手を出してばかり。。。
自分は優しい母親じゃないなぁ・・・と反省する毎日です。

でも、子供の事を一番に考えて私達親も子供と共に親として成長していけば・・・いいのかなぁと思いはじめました。
最初から完璧な親って・・・いないと思います。
失敗したり挫折したりしながら、前に進んでいくのかな??と思います。

息子さんもこの1年は色んな変化があった1年だったでしょうね。
とってもとっても成長した姿が日記でよく伝わってきます。
この1年も息子さん、ちあきさんにとって素敵な1年となりますように。

おめでとうございます(^o^)/

我が子の成長は嬉しいですね。
幼稚園へ入られてから、ますます成長されたのでは。。。って
思います(^o^)
可愛いでしょうね?

一緒に居る時間を大事にしたいって
よくわかりますよ?。
この1年も、ちあきさん&ちあきさんファミリーにとって
HAPPYでありますように?

息子さんお誕生日おめでとうございます♪
ちあきさんのお誕生日に引続き素敵なお誕生日を
迎えられたことでしょうね!

子供の1年って、大人の何年分かに相当するくらい
色々変化したり、日々成長したりしてますものね。

私も2歳の娘と生後1ヶ月の息子の育児真っ只中ですが
最近いつも娘に『ちょっと待ってね』『後でね』と待たせて
しまっていて、反省中です。。。

子供に怒ってしまった後は、時々自己嫌悪に陥りますが
お友達に話すとみんなそうだよ?なんて励ましてもらい、
また立ち直り、また怒って・・の繰り返しです(笑)

親が子供を育ててる以上に、子供に育ててもらっている方が
多いのかもしれません。

ちあきさんって、育児をしながらガーデニングやソーイング
などご自身の時間も大切にされていてとっても素敵なママだと思いますよ!

遅くなってしまいましたが、ちあきさん、息子さん、お誕生日おめでとうございます!
今年もステキな1年でありますように(^^)

私も息子(2歳)に怒ってばかり...で、夜な夜な"何であの時もっと優しく言い聞かせられなかったのだろう?"なんて1人反省会です。
うちは祖父母が同居しているので、助かる事もあれば育児の事で意見が分かれる時もあります。
そんな時は母親として大先輩の義母にアドバイスをもらう事が多いです。もちろん自分の意見も言いますけどね?。
子供がいろんな事を吸収して成長していく一方、親も子供からいろんな事を吸収して親として成長していきたいなって思います(^^)

息子に甘えられるのなんてあと数年。男の子は母親から離れていってしまいますもんね?。
そう思うと今の時間が愛おしくも感じます。

ちあきさん、息子くん、お誕生日おめでとうー!!
素敵なお誕生日だったんだね♪♪
息子くん、4歳かぁ…。ずっとブログ拝見してるから、なんだか感慨深いよー。
すっかりお兄ちゃんになったんだろうな^^
もう一年会ってないけど、キラキラの笑顔が今でも忘れられないよー。
またひと回りもふた回りも、大きくなった息子くんに会える日を楽しみにしてるね!
ちあきさんと息子くんにとって、素敵な一年でありますように!
あ!それと、切り絵!ちあきさんも作ったんだね^^
やっぱりちあきさん、綺麗にできてるー♪
私ももっと作りたいのだけど…もっと時間がほしいよぉ^^;

To yukiさん
ありがとうございます!
ホント、子育てって何が正しいのか
どうするのがよいことなのか判断が難しいですよね。
子供と一緒に成長して、子供のおかげで
親にしてもらっているみたいなものですね。
でも子供の成長はホントすごい!
見ていると、確かに私も頑張らなくっちゃって思います。
ああすればよかった!・・・と後から気づくことも多いけど
後悔ばかりでなく、前向きに考えられるようになりたいです。

To マユりんママさん
ありがとうございます!
私も毎日のように、優しくない自分に後悔ばかりです。
上手に子育てってホント難しくて
何が正しいのかもわからなくなりそうだし・・・。
でもそうやって経験してだんだんわかっていくんでしょうね。
子供と一緒に成長していくんですもんね。
あせらずに楽しくやっていこうと思います。

To スカイタイムさん
ありがとうございます!
幼稚園に行くようになって、心配も多いですが
集団生活で色々と学んで成長してるなぁと感じます。
やっぱり家では教えられないことってたくさんありますね。
一年はあっという間ですが
時間を大切に、無駄のないよう過ごしていきたいです。

To コンティさん
お祝いメッセージありがとうございます。
誕生日当日はなんだかバタバタして終わってしまいました^^;
でも家族で過ごす記念日はやっぱりいいものですね。
私も息子に『ちょっと待っててね』と
一日に何度も言ってばかり
毎日反省する日々です。
ホント、親として子供に育ててもらっている感じですよね。
でも一緒に楽しく毎日を過ごすことが大切ですね。
自分の時間は最近あまり作れていないのですが
これからまた少しずつ頑張っていこうと思います。

To Morryさん
ありがとうございます!
毎日反省・・・やっぱりみんな同じですね。
この繰り返しで親として成長していくんですもんね。
Morryさんは同居されていらっしゃるなんて
色々と大変なこともあると思います。
でもすぐにアドバイスをもらえて心強いこともありますね。

男の子は確かに大きくなったら離れてしまいますね。
私も今のうちにたっぷり息子に甘えておこうと思います(笑)

To delicoさん
delicoさんお祝いメッセージありがとう?。
お会いしてから1年経ったんだね!
早いものだなぁ。
そういえば私お腹が大きかったんだっけ。
お互い子供たちがすっかり成長しているんだね!
delicoさんの娘ちゃんが幼稚園に入る前に
もう一度こちらに来たりするかな?と
密かに楽しみにまってます(笑)

切り絵、作ってみたらすごく楽しかった!!
でもその後なかなかできなくて・・・。
ホント時間が欲しいよね。
お互い子育ての合間、無理せず楽しんでいこうね♪





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年10月 1日 21:26に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「My Birthday」です。

次のブログ記事は「初めての運動会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中