20081023_4.jpg

10月22日、娘が1歳のお誕生日を迎えました。

 

1年前の夜中の2時52分、娘は生まれました。

超ハイスピードの安産だった娘。

生まれた時もその後もとても親孝行、あまり手のかからない娘です。

それでも最近はずいぶんと意思表示をするように。

食べたくないものやいらないおもちゃを渡そうとすると

『んっ』と言いながら口をつむんでぷいっとしたり、イヤイヤと首をふります。

おいしいものは目を輝かせてもりもり食べる食いしん坊(笑)

自分の手で持って食べるのが大好きです。

でも最近フォークも上手に使えるようになったかな。

 

最近得意なのは『おいし♪』のポーズ。

おいしいか聞かなくても、おいしい時は人差し指をほっぺに何度も持っていきます。

バイバイは『ババーイ』と言いながら手をふります。

何歳?と尋ねるとしっかり人差し指を出して答えます。

それから手遊び歌が大好き。

特に好きなのは『とんとんとんとんひげじいさん』。

歌がながれると両手でとんとんして手を顔にもっていきます。

歌らしきものもよく歌うようになりました。

 

面白いのが何かをおっことしちゃった時など

『あーあー』とそれらしく言う時(笑)

いいものを見つけた時は『あ♪』と言います。

 

ハイハイがずりばいみたいな感じだったのが

今ではしっかりおしりがあがるようになりました。

ひとりでは歩けないけれど、両手をつないで歩くのが大好き。

くしゃくしゃのいい顔*をしながらうれしそうに歩きます。

ひっぱって連れて行こうとしても、自分の行きたい方向へ身体の向きをくるっ変え

しっかり方向転換します。

水遊びが大好きなので、バスルームの扉が開いていると突進・・・危険です^^;

顔に水がかかっても全然平気でキャッキャ、キャッキャ喜んでます。

お風呂の時に一度湯船に顔がついてしまって

慌てて上にあげたのですが、泣きもせずにびっくり!

そういうところ、息子よりも強いです(笑)

 

お兄ちゃんが大好きな娘は息子があやすと大喜び。

そして息子も妹が大好きです。

息子は『○○○ちゃんを見ると、○○くん笑っちゃうんだぁ。かわいいから』

と言ってました。

時にはおもちゃを息子が奪って、娘が泣いていたりするけどネ(笑)

ふたり並んで同じポーズで寝ている姿を見ると

本当に幸せだなぁと思うのです。

 

この一年を振り返ると、息子には我慢させることが増えてしまって

それなのに娘もかまってあげられないことが多くて

何で自分はこんなに中途半端なのだろうと、落ち込むことがたくさんありました。

でもふたりの笑顔に励まされて、明日はもっともっと頑張ろうと思うのです。

明日はもっと上手に時間を使って、子供達とたくさん遊ぼう!と

日々思います。

これはきっと母親として永遠の課題。

なかなか難しいことだけれど、ささいな娘の成長も息子の成長も

見逃さないように過ごしていきたいです。

生まれてきてくれたことに、本当に感謝しています。

 

さて、誕生日当日ですが・・・

この日はいつも通り・・・というよりも

いつもよりも大忙しの日。

午前中は幼稚園のお誕生日会だったので

朝娘をほんのちょっと寝かし、その後大急ぎで幼稚園へ。

いつもなら午前中ゆっくり眠れるのに

30分位しかお昼寝できなかったのです^^;

でも幼稚園のお誕生会はとっても楽しかったネ。

伝い歩きでちょろちょろしている娘。

幼稚園のお友達に、いっぱいなでなで、かわいがってもらいました(笑)

 

幼稚園から帰ってきて子供達にお昼を食べさせ

大急ぎではしかの予防接種を受けるべく病院へ。

ところがところが・・・

2時半から3時まで、予防接種の枠がある病院なのですが

40分位に着いたのにいっぱいで受付終了に!!

えーーっそんなことってあるのぉ?!

せっかく行ったのに受けられませんでした(涙)

眠い娘を無理やり連れて行ったのに、かわいそうなことをしてしまいました(uu)、

 

その後すぐ息子のスイミングスクールへ。

娘はその間ベビーカーでしばらくお昼寝。やっと寝かせてあげられてホッ。

スクールの後はお友達とジュースを飲んで遊ぶ習慣になっています。

それが楽しみで行ってるみたい(笑)

しばらく走り回ってたら、もう暗くなってきてしまいました。

うそのように早い1日です^^;

 

帰りがけ、マンションのお友達から娘にお誕生日プレゼントをいただきました。

そしてそこでまたお友達と盛り上がって遊びだし・・・。

家に帰ると6時まわってました。

そんな1日だったので、食事の支度も全くできず

不二家へ行くことに。ケーキもあるしね(笑)

20081023_1.jpg

食べきれないのでケーキは小さいので。

お店の方がちゃんとプレートとキャンドルを1本用意してくれました。 

20081023_3.jpg

ペコちゃんにもお祝いしてもらいました♪ 

20081023_2.jpg

踊って歌うぺこちゃんに、娘も大喜び。

 

本当にバタバタで慌しい1日だったけど

家族で過ごすお誕生日。楽しかったね。

お誕生日おめでとう!  

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 1歳*

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3940

コメント(4)

娘さんのお誕生日の日はめまぐるしい1日だったんですね!
でもでも、充実している感じでいいなぁ??
娘さんはベビーカーでもねんねしてくれるんですね。
私の三女ちゃんは場合によってはベビーカーでも寝ますが、結構機嫌が悪いです(焦)
しかし、予防接種そんな事ありなのぉ・・・ですよねぇ。
私なら超激怒して帰ってますよ(あはは??)

本当1年前に事・・・つい最近の出来事のように思い返しますよね。
でも、1年前・・・その間に親も子供も成長して。。。
私も同じです・・・お姉ちゃんや次女ちゃんにどうしても我慢させたり待たせたり。
でも、仕方がないですよね。。。
だからそれ以外の事でやれる事は親として頑張ってやらせてあげる・・・
きょうだいがいなかったら分からない事も多々あるはずです。
もちろん幼稚園や学校で経験する事はできますが、きょうだいっていなければ経験できませんもんね。
喧嘩や譲り合い、思いやり、協調・・・家族としてこれらを経験しながら親も子供も成長して行ったらいいのかなと偉そうですが思っています。

マユりんママさんこんにちは。
確かに、きょうだいがいると家の中で社会ができるっていいますもんね。
我慢させることも多いけれど
家の中でもいい刺激がたくさんありますね。
娘が生まれる前、1人でも大変なのに大丈夫かなぁなんて思ったけれど
今ではふたりで遊んでくれるようになって
私も家のことがしやすかったりします。
かわいさや楽しみは倍に♪でも大変さは倍ではないんですよね。
子供達ができるだけ楽しい毎日を過ごせるように
頑張っていこうと思います。

1歳おめでとうございます!!!

早いですよね???♪
ついこの前産まれたかな、と思ってたらもう1歳ですもんね。

特に今年はお兄ちゃんも幼稚園入園でしたし、ちあきさんも忙しく動いてたんで1年の早さも今までにない位だったのではないでしょうか(^?^)

この調子だとあっという間に娘さんも幼稚園ですよね?(^^;

To yukiさん
お祝いメッセージありがとうございます(*^^*)
ホント、早いですねー。
最初の半年は慣れないふたりの子育てに必死で
後半は慣れない幼稚園生活に必死で
なんだか気持ちに余裕がなかったかもしれません。
これからはもう少しあせらずいこうと思います。
娘の入園もホントきっとあっという間ですよね。
その時はぜひよろしくお願いします♪





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年10月23日 23:21に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「幼稚園のお誕生会」です。

次のブログ記事は「麻しん風しん予防接種」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中