お手伝い


20081108_1.jpg

ちっちゃい子供ってお手伝いが好きですよね。

息子もそうです。

お掃除やお洗濯を干すのも好きですが

特にキッチンでお料理を手伝うのが大好き。

4歳にもなると、包丁やガスコンロが危ないことはしっかりわかっていて

そのあたりには近づきません(笑)

ボウルに入れたり、混ぜたり、ミキサーのスイッチを入れたり

お皿によそったり、運んだり・・・。

手伝ってもらうとさらに時間がかかることもあるけれど

一緒に楽しめるっていいですよね。

さらにうれしいことに、自分で手を加えたものはよりおいしいみたいで

よく食べてくれます。

好き嫌い防止に役立つかも(笑)

 

そんな息子に子供用の包丁を用意してみました。

マイ包丁に大喜び。

・・・とはいえ最初は怖がっていました^^;

でも少しずつ慣れて上手に使えるようになっていくのかな。

ケガをさせないように注意しながら使っていこうと思います。

それにしても・・・大きくなってもお手伝いが好きだといいんだけどなぁ(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: お手伝い

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3953

コメント(6)

男の子なのにお手伝い好きなんて将来楽しみですね♪
やはり長男は母親想いっていいますもんね★我が家の姫もハーフバースデイが終わりなんだか驚いています。ちあきさんのおうちのようにクリスマスツリー買ってあげたいなあと思う今日この頃。でもサイズはかなり小さくなってしまいますが 笑
寒くなってきたので風邪ひかないようにお互い気をつけましょうねー。

my包丁、いいね。
私も、娘には小さい頃から手伝ってもらってます。
案外慎重のするから、ケガもしないしね。
多少怪我をしても、それは勉強だと思ってますが・・・。
昨日、息子にも時間がかかったけど、かなりの量の野菜をきってもらってお料理しました。
お互い、子供と一緒にお料理楽しみましょうね。
ちなみに、ちあきさんが言うように、自分でしたものは良く食べるよね。

mochaさんこんばんは。
お手伝い、時間がある時はいいお遊びです。
急いでいる時はちょっと大変ですが^^;
mochさんのお子様、6ヶ月になられたんですね。
寝がえりとかお座りをするそんな時期だったかな?
コロコロしてとにかくかわいいですよねー♪
クリスマスツリー、うちのはスリムツリーなので
そんなにでんっとした感じもなく
場所もとらないんですよ。
キラキラして子供は喜ぶと思うのでぜひ^^

Mt.Gさんこんばんは。
子供にお手伝い、いいですよねー。
ホントよく食べるようになるので不思議です。
それに上手にできたねーって褒めると
またやるきをそそるので
褒めることって大切なんだなぁと実感します。
子供には色々なことをさせてあげたいですね(^^)

子供専用の包丁、私も購入しましたが一度お手伝いで使わせた時、よく切れる包丁だったしちょっと手を切ってしまってそれから娘もひるんでしまって・・・・。
でも、また最近はお手伝いしたいようで、義両親の所にうさぎの絵がある包丁とMyまな板までありますよ(笑)

食育って今さかんに言われてますが、家庭から実施しなくちゃ・・・と私は思っています。
家で子供が出来そうなお手伝いをさせてあげる事、やる気を伸ばす事にもつながるし、興味や疑問を持っているならなおさらやってもらう中でその気持ちを大切に出来るし疑問も質問などで解決したり・・・。

私も子供が女の子ばかりなので、一緒に台所でお手伝いしてくれるようになるのが夢です♪(かなり狭いので3人いっぺんに来たら・・・お手伝い所ではないのですけど・・・。

To マユりんママさん
昨日息子が包丁を使っていたら左手にちょっぴり触れてしまって
手は切れていないしそんなに痛くはないはずなのですが
息子はちょっぴりひるんでます^^;A
もしかしてもう手伝ってくれなくなっちゃうかなぁ。
まぁでもあせらずやっていこうと思います。
親子でキッチンに立つってうれしいことですよねー。
成長を感じます。
マユりんママさんはみんな女の子だし
大きくなって一緒にキッチンに立つのが楽しみですね^^





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2008年11月 8日 17:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「丸いテーブル」です。

次のブログ記事は「7周年」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中