20060702_1.jpg

夕べ梅干しをつけました。
南高梅をずいぶん前に買っておいたのですが
冷蔵庫に入れたままでやっと昨日とりかかりました^^;

写真右の梅は一昨年のもので紫蘇漬け。
その前は白梅を漬けて、昨年はお休みしてました。
これまでお塩たっぷりのしょっぱーーーい梅だったので
今回は少し塩分控えめの紫蘇漬けにしようと思います。
あ??、考えただけで口がすっぱくなっちゃうな??(笑)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 梅干し

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/3337

コメント(6)

こんばんわ?☆
おいしそうな梅干!ホント、口がすっぱくなるよ(笑)
私も漬けてみたいっていつも思うけど、大変なのかな?もう時期過ぎちゃう?
センスのセール行ったんだね♪
私も、以前渋谷店に電話で注文したんだけど、そこからDMが来たよ?。電話でも40%オフで買えるみたいだったんだけど、今回はやめちゃった^^;お買い得だったから、やっぱ買えばよかったかな?☆大阪のセンスのショップもすごい人だったみたい!やっぱ人気だね♪

ちあきさんこんばんは♪
梅干、かなり興味あります!
パパからも「挑戦してみたら??」といわれているので。
失敗することもあるんですか?
大量に漬けて、全部失敗しちゃったらどうしようとか考えるとなかなかあと一歩が踏み出せずにいます(^^ゞ

第二回ブログ選手権ノミネート作品発表&投票受付中です。
今回のテーマは「休日」です。是非サイトにお越しいただき投票して頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。
http://sensyuken.blog69.fc2.com/

記事と違うコメントで申し訳ありません。

To delicoさん
梅干し、とっても簡単だよーー!
うちの近所のスーパーではまだ梅が売っていたので、手に入れば問題なしだよ。
だいたい20日位漬け込んで、土用の丑の日あたりに干すっていうよね。
作り方をベランダガーデニングのクッキングページにのせてるから
よかったら見てね。

センスのセール、行って来たよー。
でもすごく混んでて服も選びにくいから
やっぱり普通の時にゆっくり見て選ぶ方がいいかなーーって気もするよ(^^)

To もったんさん
梅干し、とっても簡単なので
ぜひチャレンジしてみてください♪
失敗というか、塩加減の問題で好みのものができれば成功という感じでしょうか。
大きな失敗はないと思いますよ。
今回塩を少なめで作ったのですが
あまり塩が少ないと梅酢がしっかりあがらずに
カビでしまうこともあるようです。
なのでそれだけ注意すれば大丈夫かな?
自分で漬けた梅を食べる時って
なかなか幸せですよ♪

Hey, that post leaves me feleing foolish. Kudos to you!





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2006年7月 2日 21:02に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「お食事スタイ」です。

次のブログ記事は「英語づけ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中