20090129_1.jpg

水曜日、おまるを出してみました。

息子の時に使った、おまると補助便座

どちらにもなるタイプのものです。

幼稚園に行く頃から息子は補助便座も使わなくなったので

きれいに洗ってしまっておいたのです。

アンパンマンの声、歌、水の流れる音がながれるのですが

久しぶりでなんだか懐かしいです(笑)

 

箱から取り出した瞬間に反応して

最初はアンパンマンをとろうと一生懸命ひっぱっていた娘。

とれなくて最初は怒っていましたが、すぐにあきらめて上手に座り

音をならして遊んでいました。

 

実際にオムツをはずして座らせてみると、

2回目に大成功!

すごーーい☆たまたま出来ただけとはいえ感動です(≧∇≦)

できるものですねぇ。

実はオマルなんてまだ早いよーーと思っていたのですが

滞在中の母の意見で出しました。さすが母。

息子は2歳4ヶ月でオムツがとれたのですが

娘はいつ頃かなぁ。 

 

その後も『ちっちする?』と聞くとオマルに自ら座ったりしています。

でも座らせようとしても拒否する時も。

そういう時は無理しちゃいけないですね。

拒否した後はオムツもしばらくよごれてないので

本当にしたくなかったのかもしれないなぁ、なんて思います。

今朝もまたおまるでおしっこ成功しました♪

20090129_2.jpg

息子のイスと机、最近娘がおさまってます。

どうも自分のものだと思ってるみたい(笑)

20090129_6.jpg

最近娘のお気に入りは歯磨き。

息子が使っているファイヤーエンジンの電動歯ブラシを

娘はいつも奪おうとしていたので

予備を娘用にすることにしました。

仕上げ磨きをこの電動歯ブラシにかえたらもう大喜び。

これまでにない大きな口をあけるようになりました。

歯磨きが終わると毎回、もっと磨きたくて泣きます^^;

 

それから粉薬の袋を持つと、上を向いて口をあけ

飲むしぐさの真似をします。

娘はあまり体調を崩さないので、薬を飲むこともめったにないのですが

息子が毎日飲んでいるのを見ているからでしょうねー。

 

今日はエレベーターで『ジャンプ』の話をしていたら

娘が急に飛び跳ねようとしていました。

教えていないのに『ジャンプ』を認識していることにびっくり☆

まだちゃんとジャンプできていないのですが

一生懸命身体を上下に動かしてました。

 

こんな風に娘の成長に毎日驚かされています。

息子の時も行動ひとつひとつに感動していたと思うのですが

忘れちゃいますね^^;

娘は息子を見ているので、なおさら色々覚えるのが早いんだろうなー。

娘の最近のお気に入りの歌は『大きな栗の木の下で』。

毎日おどってます♪

そして毎日いっぱいおしゃべりしてます(*^^*)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: おまるで

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.chiakiweb.com/blog/mt-tb.cgi/4057

コメント(7)

おまるがいいですね!(そう言う我が家はおまるではなく洋式にはめるタイプのものなんですが)
娘さん、2回目にしてオシッコに成功だなんて凄い!!
きっとオムツ取れるのも早いでしょうね。
(息子さんも2歳4ヶ月でオムツ取れたんですね!!)
我が家も三女が時々オムツに手を添えるので、その際すぐにオムツを返ると、今したような感じなんできっと教えてくれているんだなぁ・・・と。
前回洋式トイレにはめる補助便座に座らせたら、めちゃくちゃ怒って泣いて嫌がったので慌ててやめました。
少しずつ進めていかなければ・・・とは思っています。

息子さんの椅子にチョコンと座る娘さんの後姿・・・可愛くって仕方がなかったです。
お兄ちゃんと同じ電動歯ブラシを喜んで、大きなお口を開けてくれたり、「ジャンプ」の言葉でジャンプしようとしたりして一つ一つの行動が、成長を感じて感慨深いですよね。

ちあきさん、こんにちは。

娘さん、もうおまるでオシッコできたんですか?
すごぉーーい!とてもうちの娘と1ヶ月違いだなんて
思えません!
娘もウンチの時は出てから教えてくれます。
新しいオムツを持って来て寝転んでます(^^;

歯磨きも好きだなんていい子ですね。
仕上げ磨きは泣いて抵抗するので、いつも中途半端で
終わらせちゃいます。うちもちあきさんと同じ歯ブラシ
買って来ようかな?

ホント、子供の成長って早いですよね!親が気付かないうちに
いろんな事を吸収しているんでしょうね。
うちの娘もジャンプのマネっこよくしてますよ(^^)

おはようございます♪

すごいですね!!もうトイレトレーニング(トレーニングというより自然とできちゃってますね♪)

なんだか同級生とはおもえませ??ん!!
うちの娘はついて行けるのでしょうか?!


でも下の子って本当に吸収が早いですよね。
うちの娘もいつも周りの状況を観察してるような・・・
上の二人の動きをいつも観察・・・!!

こうやって要領よく成長していくんですね(^^;

To マユりんママさん
たまたま座らせていたら出ただけなので
その後はぴたりととまってます(笑)
マユりんママさんのおうちでは補助便座を使われているんですね。
息子の時、最初に補助便座にしたら嫌がってしまって
オマルにかえたんです。
オマルは勝手に座ってくれたので^^
でも娘は息子がトイレでする様子を見ているので
補助便座でも大丈夫かもしれないですね。
私もあせらずすすめていこうと思います。

To Morryさん
おまるでおしっこ、ホントたまたまです^^;
Morryさんの娘ちゃんはウンチが出ると
オムツを持って寝転ぶなんてすごーーい☆
替えてーーって言ってるんですねー!
大人しく替えさせてくれるんですね^^
かしこいなぁ。
歯ブラシは元々息子の真似をしたくて
比較的嫌がらずにさせてくれていたのですが
電動にしたらさらに大喜びでした。
最初はくすぐったかったのか笑っていましたが
歯ブラシを見ると口を大きく開けて待ってます。
息子の時は苦労したような気がするので
兄妹で色々な違いがあって子育てって面白いですね^^

To yukiさん
おまる、たまたまできただけで
その後は全然できてないんですよー。
母が滞在中で、娘を座らせてくれてたのですが
私だけではトイトレはまだまだ先です(笑)
でも息子の真似をすぐにしたがるので
やっぱり下の子は早いですよね。
トイレもそうだといいなぁ^^;
気長にやっていこうと思います。
そういえば、yukiさんは来年ぴよちゃんに行かれたりしないかな?


I've been lkoinog for a post like this for an age





2021年5月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

このブログ記事について

このページは、ちあきが2009年1月30日 23:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ピザ作り」です。

次のブログ記事は「幼稚園のイベント」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

お知らせ

ちーちゃんのベランダガーデニングが 「Yahoo! JAPANのおすすめ」に選ばれました!


ランキング参加中です。
クリックよろしくお願いします。



ちあきのベランダ掲載中